自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

突然の訪問者!

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、描き上げたので見てくださーい!」
わたし「はぁーい、喜んで!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像2 画像2

入学してよかった(^^)v楽しいね!その6

画像1 画像1
 みんなと遊ぶのが、楽しくしようがありましぇーん('◇')ゞ
画像2 画像2

入学してよかった(^^)v楽しいね!その5

画像1 画像1
 決めポーズ!
画像2 画像2

入学してよかった(^^)v楽しいね!その4

画像1 画像1
 笑顔がステキだねー!(^^)!
画像2 画像2

入学してよかった(^^)v楽しいね!その3

画像1 画像1
 笑顔がいいねー(^^)v
画像2 画像2

入学してよかった(^^)v楽しいね!その2

画像1 画像1
 1年生は、日に日に仲間とのかかわりが増えているようです。
 友達100人できるかな?
画像2 画像2

入学してよかった(^^)v 楽しいね!

画像1 画像1
 1年生です。嬉しさが体からあふれ出ていませんか?
画像2 画像2

5年生 朝のドリルタイム

画像1 画像1
 朝学習など、空いている時間に子供たちは自主的にドリルを進めています。

 特に漢字ドリル。
 朝、丁寧に字を書くと気持ちが落ち着き、よいスタートが切れます。
 落ち着いて学習を始める雰囲気もできます。

 とてもよい空気が教室に充満しています。(by山さん)

生活委員会 挨拶運動の様子

画像1 画像1
 毎朝の挨拶運動では、生活委員会が地域のセイフティパトロールの方々にインタビューをしています。

 まず、子供たちの挨拶はどうか。
 挨拶を返してくれる「返してくれる率」は?
 この日は、複数の方の回答を集計して、45%だと分かりました。

 次に、ヒヤリハットしたことを尋ねます。
 自転車が後ろから来た時。
 横断歩道の信号が点滅した時。
 大体この2つだと分かりました。

 早速、全校に呼び掛けてみます。(by山さん)

新年度第2週末は、いーぃ天気!その6

画像1 画像1
 今朝は、快晴! 最高の天気でしたね。
 金曜日だったし、気分は最高でしたね。(^O^)/
画像2 画像2

新年度第2週末は、いーぃ天気!その5

画像1 画像1
 おやっ、ほらねっ! またこの光景ですよ( `ー´)ノ

新年度第2週末は、いーぃ天気!その4

画像1 画像1
 一気に横断歩道を渡り、挨拶ボランティア隊の前を通過します。
 もちろん、元気に爽やかに、お互いに「おはようございます!」

新年度第2週末は、いーぃ天気!その3

画像1 画像1
 さぁ、たくさんの富曽亀っ子が横断歩道前にスタンバイしましたよ!

新年度第2週末は、いーぃ天気!その2

画像1 画像1
 生活委員会+あいさつボランティア隊、今日もありがとう!

 おやっ? 今日も亀貝駐在さんがパトロール&安全確保に努めてくださいましたよ。ありがとうm(__)m

新年度第2週末は、いーぃ天気!

画像1 画像1
 今朝も左右から登校班がやってきます♪ ナイスマナーです(^O^)/
画像2 画像2

スマホトラブル予防 16日は?

画像1 画像1
 16日は、「リアルでされたら嫌なことは ネットでしても嫌なことだよ。」です。

<コメント>
 「人が嫌がることをするのは、現実ではもちろんダメですが、ネットでもしてはいけません。文字や画像だけのやり取りは微妙なニュアンスが伝わりづらいので、現実よりも注意してSNSを楽しみましょう。」と啓発しています。

突然の訪問者!その6

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、お話ししに来ましたぁー!」
わたし「はい、いいですよー。何の話をしますかぁー?」
お友達「いえー、ホントは、暇だから来ましたー!」
わたし「えっー? じゃぁ、用がない人はお帰りくださぁーい!」
お友達「うっそだぴょーん!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像2 画像2

突然の訪問者!その5

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、私はスポーツフェスティバル(運動会)の実行委員なのですが、お願いがあってきました。」
わたし「はい、どうぞー。 なんでしょうか?」
お友達「じつは…、今年のスポーツフェスティバルで、・・・したいんですけど〜、いかがでしょうか?」
わたし「6年生の実行委員みんなの意見なのですか? どーしてそのように考えたのか、その経緯を聞かせてください!」
お友達「はい、最初は、・・・・でした。だから、・・・考え相談しました・・・。」
わたし「なーるほど…ね、では私の結論をお話します。」
 スバラシイ実行委員ですね。 さて、結果は…?
画像2 画像2

突然の訪問者!その4

画像1 画像1
お友達みんなが声を揃えて
 「こーちょーセンセー、写真を撮りに来ましたぁ!」
わたし「はい、いいですよー。グッズを持つんですねー?」
お友達みんなが声を揃えて
 「はい、そーでーす!」
わたし「声がそろっていて、息もあっていて、ナイスでーす!」
お友達みんなが声を揃えて
 「ぱぁぉー!」てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像2 画像2

突然の訪問者!その3

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、総務委員会なのですが、お願いがあってきました。」
わたし「はい、どうぞー!できることは何でもやりますよー!」
お友達「実は、4月21日に、1年生を迎える会があるのです。・・・そのときに、・・・、お願いできますか?」
わたし「はい、承知しました。ナイスなリーダーですね。カシャ!(^^)」!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30