自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

マジシャン現る!その7

画像1 画像1
お友達「すっ、ごーい! ×おじいさん、△おじさん、〇町内会長さん、よくできましたねー。」
(みんなから大きな拍手が…、パチパチパチパチ…👏!)

町内会長「やったぁー!(^^)!」


マジシャン現る!その6

画像1 画像1
町内会長「・・・こうやって・・・、こうやって・・・。」
お友達「ですねー、ですねー。ですよー! いいですよー!」

町内会長「っで、こうかなぁ?」

町内会長「さえ、6枚残っているから、このカードは6になるといいね!」
画像2 画像2

マジシャン現る!その5

画像1 画像1
W町内会長「すごいねー。きみは、富曽亀小のマジシャンですねー。」
町内会長「わたしでも、できるかなぁぁ?」

お友達「できると思います。素直な心が大切です。」
町内会長「じゃぁ、やってみますね!」
画像2 画像2

マジシャン現る!その4

画像1 画像1
お友達「では、最後です。あなたは、どの山を選びますか?}
町内会長「こっ、これにします!」

お友達「では、残りのカードにおまじないをかけます。〇〇・・・・・〇〇。」
町内会長「5枚残りましたよね。」

町内会長「はい、そうですね。」
お友達「あなたが選んだカードの一番上のカードを裏返しますね。」

町内会長「えっ、すごっ!一致したね('◇')ゞ」
画像2 画像2

マジシャン現る!その3

画像1 画像1
町内会長「そうだね。繰り返しているね。間違いはないね!」

お友達「そうでしょ。種も仕掛けもしていないでしょ!」
お友達・町内会長「ですね、ですねー!」
画像2 画像2

マジシャン現る!その2

画像1 画像1
お友達「これをカードがなくなるまで繰り返します。」

お友達「3つの山が出来ましたので、あなたはどれを選びますか?」
町内会長「そうですね、じゃぁ、これかな?」
画像2 画像2

マジシャン現る!

画像1 画像1
お友達「トランプを半分に分けますね。どちらを選びますか?」
わたし「分けましたね。じゃぁ、右を選びます!」
お友達「右ですね。では、これを13まで数えますよ。」

お友達「では、出たカードから順に数えましょう!せーの!」
画像2 画像2

昼休み、給食パワー全開だぜ!その7

 鉄棒、ブランコ、すべり台、どれも人気なんじゃぁー!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み、給食パワー全開だぜ!その6

画像1 画像1
 決めポーズ! 私たち、仲良しなんだよ−! 仲間に入れてあげようかぁ?
画像2 画像2

昼休み、給食パワー全開だぜ!その5

画像1 画像1
 鉄棒が好きなのだ。
 逆上がりって、難しいよね。できますかぁ?

昼休み、給食パワー全開だぜ!その4

画像1 画像1
 ジャングルジムは楽しいのだ!
 実は…、いちごちゃんもジャングルジムが好きなのだ!知ってた?

昼休み、給食パワー全開だぜ!その3

画像1 画像1
 順番だよ! 最初から最後までいけたら、すごいんだけど…。なかなか、最後までいけないんだよ。途中で落ちちゃうんだよね♪「

昼休み、給食パワー全開だぜ!その2

画像1 画像1
 おーい、サッカーやろうぜー!

昼休み、給食パワー全開だぜ!

画像1 画像1
 決めポーズ! 俺たち、仲がいいんだぜ!

セキュリティー管理 共通確認 その2

画像1 画像1
 情報管理、特に個人情報の漏洩は絶対に防がなければなりません。

 当校では、当たり前のことなんですが、管理規定を共通理解し、それを共通実践することで、その防止に努めています。

 安全・安心な学校づくりに終わりはありません。互いに声を掛け合ったり、複数の目で確かめたりして、個人情報の保護に努めています。(by山さん)

セキュリティー管理規定 共通理解

画像1 画像1
 研修の後は、今年度から始まる、システム「クラウド」使用の研修会を行い、共通理解を図りました。

 互いにPC操作を確認しながら、「米百票ネットワーク運用の手引き」に基づいた機器の取扱いについて、各自が徐々に理解していきます。

 より強固な情報管理を駆使しながら、教育活動のさらなる充実に努めます。(by山さん)

校内研修の様子

画像1 画像1
 今年度から、毎週月曜日は職員会議あるいは職員研修になります。
 この日は、校内研修計画について、みんなで確認しました。

 今年度の当校の研究主題は・・・、
 「自ら問いをもち、考えを伝え合いながら追求する子 〜学習意欲を高める課題設定の工夫〜」です。

 ルールとリレーションを大事にしながら、「鯛(〜たい)」が泳ぐ授業づくりを目指します。(by山さん)

<5年生>1迎会に向けて!その3

画像1 画像1
 誰かの感想を受けて、別の誰かが発言をします。

 言葉のキャッチボールできるんです。こんなに大勢の前でも…。
 自分の感想を堂々と話せる子供たち…。
 そして、仲間の発言をしっかりと聴くことのできる子供たち…。

 さすがなんです!(by山さん)

<5年生>1迎会に向けて!その2

画像1 画像1
 互いに感想を言い合います。

 1年生になった気持ちになって…。

 他学年の人になった気持ちになって…。

 様々な立場から振り返ることのできる5年生です。(by山さん)

<5年生>1迎会に向けて!その1

画像1 画像1
 1年生を迎える会まであと3日。

 今日は、リハーサルを行い、改善点はないかを探りました。(by山さん)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30