自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

PTA学校委員会

画像1 画像1
 「先にルールを決めてから、家庭でめあてを決めてもらうといいですね。」
 
 メディアとの上手な付き合い方について話し合っていたのでしょうか?
 生活習慣について話し合っていたのでしょうか?

 いずれにしても、保健厚生部では、全家庭を巻き込んだ取組を計画しているようです。
 よろしくお願いします。

PTA学校委員会

画像1 画像1
 「じゃあ、構成の方で…」
 「そうすると残りは、割り付けになります。」
 「まだ、お名前が入っていない方は?」

 広報部では、役割分担をしていました。
 広報紙「ふそき」、どんな内容になるのか、こちらも楽しみです。(byのぶ)
 

PTA学校委員会

画像1 画像1
 「学年ごとにテレビを設置して…」
 「でも、そうすると教室のテレビが…」
 
 きっと、PTAの講演会について話し合ていたのでしょう。
 密にならないように配慮していただき、ありがとうございます。
 
 笑顔があふれる学校になるために、ヒントが得られる講演会になるといいですね。
 今から楽しみです。(byのぶ)

PTA学校委員会

画像1 画像1
 子供たちの安全を守る、地域生活部。

 「危険個所を確認していただき…」
 「看板はなくても、ここは危険という所は…」
 
 R3年度、無事故になるように、細部まで話し合ってくれています。
 ありがとうございます。(byのぶ)

PTA学校委員会(6学年部)

画像1 画像1
 「集合は何時にしようか?」
 「子供たちは、何時がいいですか?」
 「活動時間にもよりますよね。」
 「校内を回るのは…」

 校内を回る?ウォークラリーでしょうか?それとも…

 思い出に残る1年間になるといいですね。(byのぶ)

PTA学年委員会(4学年部)

画像1 画像1
 「6月から7月にかけて…」
 「でもそのあたりは…」
 「9月なら…」
 「候補日をいくつか決めて、他の学年と日が重ならないようにしないと…」
 
 他学年のことも配慮する4学年部、すごいですね〜。(byのぶ)

PTA学校委員会(3学年部)

画像1 画像1
 残金は…。
 工作だったら、お金が余るね…。
 案内は早めがいいね。この中で、パソコン使える人はいますか?
 見本があれば、できます。

 パソコンで文書を作成する方がすぐに決まる3学年部。すごいチームワーク。さすがですね。(byのぶ)
 

 

PTA学校委員会(2学年部)

画像1 画像1
 栄養教諭に話をして…
 給食は…

 ということは、2年生は、食に関することを計画しているのでしょうか?
 給食試食会?それとも食育をテーマにした親子活動?

 どちらも楽しそうですね。(byのぶ 先ほどの記事ものぶです…)

PTA学校委員会(1学年部)

画像1 画像1
 
 今日は、「PTA学校委員会」。
 目指す学校の姿「笑顔あふれる学校に」を実現するために、今年度の活動計画を立てました。ここでは、各専門部での話し合いの様子をお伝えします。まずは1学年部です。
 
 昨年はお面づくりをしています。
 今年も、みんなが参加できるようにしたいよね。
 密にならないようにしないと・・・。

 コロナ禍でも、子供と保護者が笑顔になれる活動を考えていました。
 一体、どんな活動になるのでしょうか。楽しみですね。

突然の訪問者!その3

画像1 画像1
わたし「では、みんな一同に、集まってー!
    ではいくよー、ハイ・ポーズ!」(カシャ!)

突然の訪問者!その2

画像1 画像1
お友達「ぼくたい、わたしたいのも見てくださーい!」
わたし「すごいね。みんな色づかいがいいねー!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像2 画像2

突然の訪問者!

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、描き上げたので見てくださーい!」
わたし「はぁーい、喜んで!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像2 画像2

入学してよかった(^^)v楽しいね!その6

画像1 画像1
 みんなと遊ぶのが、楽しくしようがありましぇーん('◇')ゞ
画像2 画像2

入学してよかった(^^)v楽しいね!その5

画像1 画像1
 決めポーズ!
画像2 画像2

入学してよかった(^^)v楽しいね!その4

画像1 画像1
 笑顔がステキだねー!(^^)!
画像2 画像2

入学してよかった(^^)v楽しいね!その3

画像1 画像1
 笑顔がいいねー(^^)v
画像2 画像2

入学してよかった(^^)v楽しいね!その2

画像1 画像1
 1年生は、日に日に仲間とのかかわりが増えているようです。
 友達100人できるかな?
画像2 画像2

入学してよかった(^^)v 楽しいね!

画像1 画像1
 1年生です。嬉しさが体からあふれ出ていませんか?
画像2 画像2

5年生 朝のドリルタイム

画像1 画像1
 朝学習など、空いている時間に子供たちは自主的にドリルを進めています。

 特に漢字ドリル。
 朝、丁寧に字を書くと気持ちが落ち着き、よいスタートが切れます。
 落ち着いて学習を始める雰囲気もできます。

 とてもよい空気が教室に充満しています。(by山さん)

生活委員会 挨拶運動の様子

画像1 画像1
 毎朝の挨拶運動では、生活委員会が地域のセイフティパトロールの方々にインタビューをしています。

 まず、子供たちの挨拶はどうか。
 挨拶を返してくれる「返してくれる率」は?
 この日は、複数の方の回答を集計して、45%だと分かりました。

 次に、ヒヤリハットしたことを尋ねます。
 自転車が後ろから来た時。
 横断歩道の信号が点滅した時。
 大体この2つだと分かりました。

 早速、全校に呼び掛けてみます。(by山さん)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30