自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

委員会活動スタート! その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真左は環境整備委員会、右は体育委員会です。

 委員会活動は、子供たちの主体的な活動により、自分たちの学校の環境をよくしたり、楽しくしたりすることができます。これらの活動の中で、自分のよさを発見したり、友達のよさを発見したりすることが出来ます。

 また、活動を最後までやり遂げる中で、友達から感謝されたり、教師からほめてもらったりすることで、自分に自信をもち、自分の存在価値を見出します。これが「自己存在感」です。全職員で育てていきます。(byヨーヨー)

委員会活動スタート! その2

画像1 画像1
 委員会活動の様子の続きです。(写真は集会委員会)

 委員会活動は、奉仕的な当番活動はもちろん、楽しい学校になるよう、ふれあう活動や集会活動も計画しています。もうすぐ行われる「1年生を迎える会(一迎会)」もそれにあたります。

 関係する子供たちは、×一芸会、〇一迎会を実施するにあたり、相手のことを考えて準備から本番まで行動します。この活動をとおして、「共感的な人間関係」をも育んでいこうと考えています。(byヨーヨー)

委員会活動スタート! その1

画像1 画像1
 昨日13日(火)、令和3年度の5・6年生委員会活動スタートしました!(写真は飼育栽培委員会です)

 第1回目の活動は、「学校のために、全校のために、自分たちができること!」を考え、前期の活動計画を立てました。子供たちは、進んで自分の意見を述べ、活動内容を決めていました。

 これも「自己決定の場」の設定の一つです。子供たちの主体的な話合いで、日頃から問題意識「〜たい」をもち、粘り強く課題を解決していく子供たちを育てていきます。(byヨーヨー)


朝学習の様子!その3

画像1 画像1
 4年2組です。みんなしっかりと学習しています。すばらしいね!
 学級担任の先生+指導主事の方がいらっしゃいます。指導主事の先生は、一週間に一回いらっしゃいます。みなさん、宜しくね♪
画像2 画像2

朝学習の様子!その2

画像1 画像1
 2年2組です。「に〜」でしゅ♪
 素晴らしすぎるので、うれしくて嬉しくて、4隅から撮りました。
 前担任は、上越から学級のこの様子を見て、喜んでくれるかなぁ…?
画像2 画像2

朝学習の様子!

画像1 画像1
 2年2組です。
 今朝も素晴らしかったので、おもわずカシャ!
 ではなくて、「にくみの〜!」「にー!」
画像2 画像2

新入生の朝活動の様子!その6

 1年3組です。
わたし「さんくみの〜」
みんな「さ〜ん!」
 全部で4回撮りました(^^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生の朝活動の様子!その5

画像1 画像1
 1年3組です。
 8時30分には、もうシーンとして、バッチリと学習しているんです。すごいでしょ♪
画像2 画像2

新入生の朝活動の様子!その4

 1年2組です。着替えが終わったら、
4 トイレや水の実を済ませ、
5 自由ノートにお絵描きをしたり本を読んだりします。
 よって、朝活動の時間は意外と静かなんですよ。写真から伝わるといいなぁ( `ー´)ノ上の写真は、6年生が準備のお手伝いをしている様子です(^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生の朝活動の様子!その3

画像1 画像1
 1年2組です。
 朝は登校したらすぐ、
1 連絡袋を黄色い箱に入れ、
2 緑色の封筒やs宿題を青い箱に入れ、
3 言葉数は少なく、体操着に着替えます。
画像2 画像2

新入生の朝活動の様子!その2

 1年1組です。
 まだ始まったばかりなのに、朝の準備がスムーズにできています。
 オドロキー( `ー´)ノ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生の朝活動の様子!

画像1 画像1
 1年1組です。8時20分頃の様子です。
画像2 画像2

新年度、初の雨…!その11

画像1 画像1
 上が5年生、下が6年生です。
 どちらも高学年で全校をリードする立場です。両学年とも、張り切っています。いいぞー('◇')ゞ
画像2 画像2

新年度、初の雨…!その10

画像1 画像1
 上が3年生、下が4年生です。
 登校班の上級生が、1年生に傘のたたみ方や、傘の置き方を教えていました。すばらしい! 富曽亀っ子の佳き伝統ですね(^O^)/
画像2 画像2

新年度、初の雨…!その9

画像1 画像1
 今朝の傘置き場は、満タンチンです。
 上が1年生。下が2年生。どちらも置き方上手ですね!(^^)!
画像2 画像2

新年度、初の雨…!その8

画像1 画像1
 生活委員会&あいさつボランティア隊の様子です。
 ちょっと、「圧が強いんじゃぁ!」って感じなんですけど、ステキな挨拶が飛び交っています。イイネー('◇')ゞ
画像2 画像2

新年度、初の雨…!その7

画像1 画像1
 雨の日の児童玄関前は、こんな感じになるんです。
画像2 画像2

新年度、初の雨…!その6

画像1 画像1
 一列で歩いているので、登校班が数珠つなぎになります。
 ざっと、80mくらいにはなりますね。全体の通学マナーがいいのが、写真を見てわかりますよね!?
画像2 画像2

新年度、初の雨…!その5

画像1 画像1
 ラッシュタイムが近づいてきました!
 左から右からじゃんじゃんと登校班が、傘を開いてやってきます♪
画像2 画像2

新年度、初の雨…!その4

画像1 画像1
 今朝も亀貝駐在さんは、2回、富曽亀小学校区の安全パトロールをしてくださいました。毎日毎日、あざっすm(__)m
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30