自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

ありがとうコンサートinクリスマス!その19

画像1 画像1
 演奏者と来場者・観客(お友達・保護者・地域の方々)が一体となりました。ステキ!
画像2 画像2

ありがとうコンサートinクリスマス!その18

画像1 画像1
 曲の演奏とともに、自然に…、会場から手拍子が!
 すると、その心がお隣へ、そのまたお隣へと伝わって行って…、会場全体に手拍子が鳴り響いていましたね。
画像2 画像2

ありがとうコンサートinクリスマス!その17

画像1 画像1
 第2部のオープニング曲にふさわしい、クリスマスにふさわしい、吹奏楽部にふさわしい、あの曲とは…?
 そう、「ジングルベル」でしゅ!
画像2 画像2

ありがとうコンサートinクリスマス!その16

画像1 画像1
 えっ?っと…。何の曲にのってパート演奏などをしたんですか?
 それはね…、クリスマスにふさわしいあの曲ですよ!
画像2 画像2

ありがとうコンサートinクリスマス!その15

画像1 画像1
 演奏の途中に、パートごとの演奏や、ソロの演奏も入れ、会場全体を盛り上げました。
画像2 画像2

ありがとうコンサートinクリスマス!その14

画像1 画像1
 いよいよ第2部の始まりです。
 ブラス部全員が、かわゆいサンタさんの格好をしての演奏です。
画像2 画像2

ありがとうコンサートinクリスマス!その13

画像1 画像1
 5曲目は何ですか?
 そうですね。もちろん、この時期にふさわしい、クリスマスソング!「聖夜」です。何とも言えない気持ち、心が改まったような気持ち、不思議な気持ちになりました。
画像2 画像2

ありがとうコンサートinクリスマス!その12

 4曲目は、あのオリンピック曲。いきものがかりのあれ!
 そう、「風が吹いている」です。名曲ですね。
 「風が吹いている 僕はここで生きていく・・・ここに明日はある ここに希望がある・・・♪」泣けちゃうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうコンサートinクリスマス!その11

画像1 画像1
 3曲目は、星空にちなんだ、長岡市にふさわしい「ジュピター」でした。4曲目は、あのオリンピックを思い出させる曲です。あれですよ、あれ!
画像2 画像2

ありがとうコンサートinクリスマス!その10

画像1 画像1
 3曲目は、何ですか?
 「そうですね。皆さんは、クリスマスプレゼントをもらいますか?私は、サンタさんが我が家に来るように、じっと空を眺めていようかなぁ。空と言えば、星空ってきれいだよね!」てな感じの、二人の会話でしたっけ?
画像2 画像2

ありがとうコンサートinクリスマス!その9

画像1 画像1
 そうです。2曲目は、あの有名な「天地人」です。
 「わしは、こんなとこー、来とうはなかったんじゃぁ!」というセリフは、新語・流行語大賞にもなりました。与六を演じた加藤清史郎、石田三成を演じた小栗旬が話題でしたね。
画像2 画像2

ありがとうコンサートinクリスマス!その8

画像1 画像1
 上杉謙信と言えば、あの大河ドラマの!?
 ということで、2曲目は・・・?
画像2 画像2

ありがとうコンサートinクリスマス!その7

画像1 画像1
 「2曲目は何ですか?・・・そうですねー、戦国時代の越後の武将と言えばどなたですか?それはもちろん上杉謙信でしょう。織田信長でさえ恐れていたといううわさです。」から始まりましたね。
画像2 画像2

ありがとうコンサートinクリスマス!その6

画像1 画像1
 最初の演奏曲にふさわしい「FFメインテーマ」。壮大な宇宙を連想するような、その空間の中で奏でた曲でしたね!
画像2 画像2

ありがとうコンサートinクリスマス!その5

画像1 画像1
 第1部 最初の演奏曲は、「FFメインテーマ」です。
画像2 画像2

ありがとうコンサートinクリスマス!その4

画像1 画像1
 コンサート前のオープニングの様子です。
 かわいいサンタさんのごあいさつ、その後、6年生だけのクリスマスソングの演奏です。
画像2 画像2

ありがとうコンサートinクリスマス!その3

画像1 画像1
 開場時間の30分前から間隔をとって、観客(お友達、保護者・地域の方々)が並んでいました。写真は、受付をしているところです。
画像2 画像2

ありがとうコンサートinクリスマス!その2

画像1 画像1
 会場入口付近の様子を紹介します。
画像2 画像2

ありがとうコンサートinクリスマス!

画像1 画像1
 昨日、ブラスバンド部の「ありがとうコンサートinクリスマス」の演奏会が長岡市立劇場で催されました。
 まず、会場入口付近の様子を紹介します。
画像2 画像2

スマホトラブル予防 23日は?

画像1 画像1
 23日は、「数量限定!? 大変! 早くポチらなきゃ!」です。

<コメント>「欲しい商品を見付けたら、安易に購入を決めていませんか?フリマアプリは便利ですが、トラブルも増えています。知らない人とお金のやり取りをする際には、気軽に会話をする感覚ではなく、商品の情報をしっかりと確認しよう。」と啓発しています。
<フリマトラブル例>
○ 商品が偽物だった
○ 購入者に偽造品だと言われ、商品代金が支払われない
○ 未成年者が法律で禁止されている酒等を買った(売った方にも責任があります)
 「そのフリマ安全ですか?」確認してから商品を購入するのか? フリマを利用しないか?が肝心ですね。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係