自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

<2年生>終わり良ければ全てよし♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学活では、「次の使う人のことを考えて」身の周りや教室を綺麗にしました!
何も言っていないのに、「もっと綺麗にしてやるんだ!」とあの手この手で綺麗にしていく子供たち。
これで気分スッキリ3年生になれますね♪

(byケースケ)

1年間ありがとう!3組

画像1 画像1
1年間ありがとう!よくがんばりましたね。
次からは4年生。
応援しています♪ (3年生担任一同より)

1年間ありがとう!2組

画像1 画像1
1年間ありがとう!よくがんばりましたね。
次からは4年生。
応援しています♪ (3年生担任一同より)

1年間ありがとう!1組

画像1 画像1
1年間ありがとう!よくがんばりましたね。
次からは4年生。
応援しています♪ (3年生担任一同より)

5年生 前日準備の様子!その2

画像1 画像1
 卒業式の準備が終わり、今回の成果と課題について、校長や学年主任から話がありました。

 6年生のために心を込めて準備できた人は、「パー✋」
 いまいちだった人は、「グー✊」

 手を挙げて答えます。

 さあ、子供たちの返答は!?
 画像をよくご覧ください。(by山さん)

5年生 卒業式前日準備 その1

画像1 画像1
 5年生が前日準備をがんばりました。
 協力して、卒業生のために働く姿は、もう立派な6年生。

 準備後の職員終会で、6年学年主任&6学年部職員から、お礼の言葉がありました。
 コロナ禍の卒業式のため、在校生は参加できません。

 それなのに、在校生代表として、このように準備をしてくれたこと。多くの人が感謝しています…と。当たり前…?

 明日の卒業式は、素敵な式になりそうです。(by山さん)

4年生 子供たちからサプライズ!!

画像1 画像1
 なんと! なんと、なんと!!

 帰り際に、子供たちから「ちょっとまったー!」が!!

 私は、告白されるのかと思ってドキッとしました。
 (同世代の方、わかりますよね?)

 告白は告白でも、感謝の告白でした。
 私に内緒で、子供たちが保護者の方と力を合わせて素敵な色紙を作ってくださったのです。もう嬉しくて、嬉しくて!!

 こんなサプライズなら、何度あっても幸せです。
 子供たち!! 保護者の皆様!! こちらこそ、ありがとうございました!!!(by山さん)

4年生 終業式の様子!その3

画像1 画像1
 校長は、子供たちに語ります。
 感謝の気持ちを自分の言葉で伝えること。
 その大事さ、価値を。

 そして、問い掛けます。
 毎日の登下校が安全にできたことは、決して当たり前ではないこと。
 数々の当たり前を振り返り、「ありがたい」に気付けるでしょうか。

 校長の問い掛けの後、子供たちは考えました。
 そして、誰にどんなことを伝えるのかを話し合いました。

 まずは、今日の下校。
 早速、安全パトロールの方々に、「1年間ありがとうございました。4月からもよろしくお願いします。」などを言うことをある子供が決意しました。

 「おれも!」「わたしも!」と次々に決意する子供たち…。子供たちの気付きと実行力、そして感謝を素直に伝えようとする心。私はもう感動でいっぱいです。・・・さ・す・が!!(by山さん)

4年生 終業式の様子!その2

画像1 画像1
 校長講和では、詩「あたりまえ」が紹介されました。
 この詩は、今から42年前、井村和清という医師が家族に送った手記の中にあったものです。(詳細は、当校学校だより15号参照)

 数々の「あたりまえ」。
 それらは全てありがたいこと。
 すばらしいこと。
 それなのに、その価値に気付けるのは、それらを無くした人たちだけ―。

 次年度も、当たり前の日々を過ごせることに感謝しながら、みんなで笑顔あふれる学校をつくっていきましょう!!(by山さん)


4年生 終業式の様子 その1

画像1 画像1
学年代表としてスピーチする仲間を、真剣な表情で見守ります。

 令和2年度の2学期で、がんばったことなどを堂々と話す姿。
 2分の1成人式でも、スピーチが好評でした。
 テレビ放送ですが、確実に場慣れしていることが伝わってきます。

 ナイス!!(by山さん)

6年生、最後の通知表!その12

画像1 画像1
 4組です。このタイトルの写真は、これが最後です。感無量!
画像2 画像2

6年生、最後の通知表!その11

画像1 画像1
 4組です。卒業式、前日の姿…、目に焼き付けておこう!
画像2 画像2

6年生、最後の通知表!その10

画像1 画像1
 4組です。もう、言葉が出てこないね!
画像2 画像2

6年生、最後の通知表!その9

画像1 画像1
 3組です。思いが伝わり…泣けてまうやろー!
画像2 画像2

6年生、最後の通知表!その8

画像1 画像1
 3組です。こんなに真顔でもらってくれると…(涙)
画像2 画像2

6年生、最後の通知表!その7

画像1 画像1
 3組です。楽しくいきたいんだけど…。
画像2 画像2

6年生、最後の通知表!その6

画像1 画像1
 2組です。感極まりますね。

6年生、最後の通知表!その5

画像1 画像1
 2組です。感慨深いですね。
画像2 画像2

6年生、最後の通知表!その4

画像1 画像1
 2組です。礼儀正しいですね!
画像2 画像2

6年生、最後の通知表!その3

画像1 画像1
 1組です。なんか、泣けてきますね。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係