自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

The 給食!

画像1 画像1
 2月26日(金)の献立です。
・白ご飯     ・体菜のきりざい
・根菜のそぼろ煮 ・アスパラ菜のごまじゃこサラダ です。
 納豆が苦手な方は、野沢菜を混ぜるとおいしくいただけます。糸引きもかなり抑えられます。そぼろ煮のひき肉がナイス食感&味付けなんです。
 明日から、いよいよ3月ですね!

いじめ、差別、偏見はしない・させない・見逃さない!

 新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別を防止するための規定が設けられましたのでお知らせします。(新型インフルエンザ等対策特別措置法等を一部改正する法律令和3年2月13日施行)

 新型コロナウイルス感染症に関する様々な差別的な取扱いが報告されています。こうした(以下のような)偏見や差別は決して許されません。
・感染したことを理由に解雇される
・回復しているのに出社を拒否される
・病院で感染者が出たことを理由に、子供の保育園等の利用を拒否される
・感染者が発生した学校の学生やその家族に対して来店を拒否する
・感染者個人の名前や行動を特定し、SNS等で公表・非難する
・無症状・無自覚で訪れた店舗から謝罪や賠償を強要される

 特措法改正では、感染者やその家族、医療従事者等の人権が尊重され、差別的な取扱いを受けることのないよう、偏見や差別を防止するための規定が設けられました。
 国や地方公共団体は、新型コロナに関する差別的取扱い等の実態把握や啓発活動を行います。<詳細は「新型コロナ関係」のタグの中にあります!>

いちごちゃんとパルとの出会い!その6

画像1 画像1
いちご「せっかく背中に乗せて遊んであげたかったのに…。」
パグ造「人間が馬に乗るくらいの気分なんだよ、怖かったんだよ!分かる?」
いちご「分かんねーワ。でも、この次また挑戦してね!」
パグ造「サンキュー!」
いちご「もう、「春の気配を感じるわ。春の香りがするわよ!」
画像2 画像2

いちごちゃんとパルとの出会い!その5

画像1 画像1
いちご「レディーゴー!」
パグ造「ちょっと待ってー、速すぎー、落ちちゃったよ!」
いちご「そう…?ゴメンゴメンゴ!」
画像2 画像2

いちごちゃんとパルとの出会い!その4

画像1 画像1
いちご「どう?乗った?」
パグ造「そ、そうですね。乗ったような気が…?」
いちご「じゃぁ、走るわよ!レディー?」
画像2 画像2

いちごちゃんとパルとの出会い!その2

画像1 画像1
いちご「なんちゃってー、うそだぴょーん!」
パグ造「びっくりしたなぁ、もうー!やめてよ、驚かすのは…!」
いちご「あれ?わたしを睨んでるの?いい根性してるわね!」
画像2 画像2

いちごちゃんとパルとの出会い!

画像1 画像1
いちご「あらまぁ、お久しぶり!3回目の出会い宛!」
パグ造「そうだけど…、やっぱりいちごちゃんは大きくて怖いよ!」
いちご「そんなことないわよ。頭にくるワ、やっちゃうワヨ!」
画像2 画像2

今朝のステキな家族の皆さん!その8

画像1 画像1
 今朝のステキなお友達の皆さんです♪
画像2 画像2

今朝のステキな家族の皆さん!その7

画像1 画像1
 いちごちゃんは、遊んだ後、お家に帰ります。

今朝のステキな家族の皆さん!その6

画像1 画像1
 いちごちゃんは、食事をした後は、軽い運動をしたがります。保護者の責任の下、リードを付けてお散歩してみてください。
画像2 画像2

今朝のステキな家族の皆さん!その5

画像1 画像1
 お山で遊んだ後は、やっぱりジャングルジムですね!
画像2 画像2

今朝のステキな家族の皆さん!その4

画像1 画像1
 ステキなお友達が、いちごちゃんのお世話を終えた後、ふそき富士の隣のお山に…!

今朝のステキな家族の皆さん!その3

画像1 画像1
 いちごちゃんは、残念ながら、「待て!」がなかなかできません。
 よって、自分からお野菜の袋に顔を突っ込んで、「早くちょーだい!」とせがみます(^^♪

今朝のステキな家族の皆さん!その2

画像1 画像1
 いちごちゃんが食欲旺盛なのは、やはりお腹に赤ちゃんがいるからだと思います。お乳も大きくなってきていますね。

今朝のステキな家族の皆さん!

画像1 画像1
 いちごちゃんは、ステキな家族の皆さんの陰で、マルマルモリモリ食べています。最近また食欲旺盛になっています。とても嬉しそうですね♪
画像2 画像2

氷点下6度、もぅ、もぉーれつな寒さ!

画像1 画像1
 今朝は冷え込みましたね。いい天気になる日の朝は、こんなですよね♪
 ご覧のように、校庭には、厚い氷が…。地表には氷柱が…。
 溶けていない雪の上に乗っても、カッチカチで、私の体重でも埋まりませんでした(^O^)/
画像2 画像2

2月26日(金) 3年2組授業の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科「ものの重さ比べ」です。
 塩と砂糖を同じ量にした時、どちらが重くなるのか実験をしました。
 計量スプーンを上手に使ったり、はかりを正確に計ったりすることができました。どちらが重いのか。お子さんに聞いてみてください♪(byキネー)

2月26日(金) 1年3組 授業の様子!その4

 1年間で、成長したことは何か?
 ぜひ、ご家庭での団らんお場面で、お子さんに確認するとともに、親目線で振り返った時に、お子さんが成長したことを褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金) 1年3組 授業の様子!その3

画像1 画像1
 教師の話を聴く力、まさしく、目+耳+心で聴いているんです。今、目線が下に向いている人は、ノートしているか、考えている人なんです。
 すごいでしょ!
画像2 画像2

2月26日(金) 1年3組 授業の様子!その2

画像1 画像1
 1年生も、ここまで育っているんです。
 学ぶ姿勢だけでなく、字も丁寧(上手)なんですよ!
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係