自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

□を使った式の勉強です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年3組、算数です。
 □を使った式について、勉強しています。
 計算するのは簡単ですが、式にするのは、なかなか難しいです。
 文章を読み解く、読解力が必要となります。
 みんな頑張っています!(byキネー)

縄跳びテストです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組、朝学習の時間です。
 縄跳びのテストを行いました。
 あや跳びや片足跳びなどをテストしていました。
 みんな上達しました! うれP♪(byキネー)

授業の様子!その32

画像1 画像1
 3年2組、算数の時間です。 あれ? キネーじゃないし…。
 下の写真を見て見て! 
 授業開始前「おねがいしマッシュ!」の姿勢です。完璧ですね!(^^)!
画像2 画像2

6年生卒業式練習 その2

画像1 画像1
 初めての退場の練習です。

 歩く姿勢、間隔、速さなど、かなり難しいのですが、みな颯爽と歩いています。

 本番では、どんな姿を見せてくれるのでしょうか。
 いやぁ〜、本番は見たくなぁーい! 涙で観れないかも…?だから、見ておかなくては…?(byヨーヨー)

6年生卒業式練習 その1

画像1 画像1
 6年生卒業式練習の様子です。

 最初は、卒業証書授与からです。自席から証書授与、証書授与から自席の部分も意識して取り組んでいます。

 練習を重ね、心で証書を授与するようになってきた6年生です。(byヨーヨー)

1年生 みんな知ってる!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 新潟県を代表するアーティスト、長岡発のデュオ「ひなた」が富曽亀小学校でゲリラテレビ放送をしてくださいました。

 突然の放送にびっくりな子供たち…

 披露してくださった曲を聞くと…「知ってる!!」「聞いたことある!!」「すごい!初めて歌っているところ見た!!」感動と驚きの声が交差します。

 19日の金曜日は「ひなた」コンサートが開催されます。
 1〜4年生はテレビ放送にての参加です。楽しみがスーパー楽しみに変わりました♪

 みなさんはもちろん「ひなた」ご存知ですよねっ?(byコージン)

1年生 ありがとうの気持ちを…♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽委員会が企画してくれた「ミュージックフェスティバル」の様子です。

 有志が募って、卒業ソングやありがとうソングを歌やダンスで披露します。参加条件は…1グループ一人の先生をメンバーに入れること…1学年部は学級担任がメンバーに参加しませんでした。

 しかし…なないろ学年からはなんと…4組ものグループが参加しました♪

 どのグループがどの先生と発表したのでしょう♪
 テレビ放送の写真をご覧になり…どんな発表だったのかお子さんに聞いてみてください♪(byコージン)

1年生 作品バッグ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の登校日が片手で数えられる程になってきました。

 なないろ学年では、図画工作の作品を作品バッグにまとめて入れ、お家に持ち帰ります。写真はそれぞれがオリジナルの作品バッグを作っている様子です。

 「自分の作品は派手なものが多いからシンプルなデザインが良い!」
 「逆に派手派手にしたい!」

 それぞれが思い思いのバッグをつくっています。

 是非、お子さんが作品バッグをお家に持ち帰りましたら、中身をチラッと見て頂き大切に保管していただきたいと思います。そして、恒例の「頑張ったね♪」の温かい一言をお子さんにプレゼントしてあげてくださいっ♪(byコージン)

<2年生>垣根を越えて!もっとスマイルに♪その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちのレベルアップに比例して、子供たちの「輪」はどんどん大きくなります!

 そしてとうとう、スマイル学年で一つの「輪」が完成しました!(100人弱の輪はなかなかの迫力です!)

 最後のミッション「スマイル学年全員でフラフープを一周させよ」がクリアしたとき、子供たちから自然と拍手が沸き上がりました👐

 体育館は寒かったですが、心を一つにしてめあてを達成した「達成感」と、ひとつの目標に向かって歩んだ「一体感」でとても温かい雰囲気でした(^^)

 次回で「交流遊び」は最後になります。
 来年度を楽しく、スマイルでスタートするために、この活動が生きることを願っています♪(byケースケ)

<2年生>垣根を越えて!もっとスマイル♪その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「フラフープ」を使って親睦を深めました!
 最初は10人組になって手をつなぎ、フラフープを一周させてみました。

 大苦戦だった子供たちですが、コツを掴めば意外と簡単・・・ですかぁ?(byケースケ)

<2年生>垣根を越えて!もっとスマイル♪その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の5時間目、2回目の交流遊びをしました!
2回目ということもあり、前回より子供たちの表情もほぐれ、自然な表情の子供たちが増えたように見えました。(普段関わらない人との活動は緊張しますよね・・・)

 笑顔で活動する子供たちをご覧ください♪(byケースケ)

授業の様子!その31

画像1 画像1
 6年1&2組、合同体育、バスケットボールの守備?でなくて、パスの練習? 飛びついてもボールを渡しましぇーん!
 ありゃ? ボール持って、走ってませんかぁ?
画像2 画像2

授業の様子!その30

画像1 画像1
 6年1&2組、合同体育、バスケットボールの守備の練習です!?
 飛びついて、ボールを取りなしゃい!
画像2 画像2

授業の様子!その29

画像1 画像1
 6年1&2組、合同体育です。
 カメラを見つけると、お友達が寄ってきまっしゅ!
画像2 画像2

授業の様子!その28

画像1 画像1
 4年3組、授業が終わる時間です。
 みんな仲良しです。イエーイ!
画像2 画像2

授業の様子!その27

画像1 画像1
 4年3組です。
わたし「じゃぁ、この班ちょこっと、こっち向いて!」 カシャ!
画像2 画像2

授業の様子!その26

画像1 画像1
 4年3組、学級活動です。
 ちょっとした気カウを考えています。だから笑顔も溢れます。
画像2 画像2

授業の様子!その25

画像1 画像1
 4年2組、社会です。カメラに振り回されることなく、「この山脈は?」の担任の問いに、「これは、あそこだよねー。あの山脈、あの県は何県だったっけ?」とみんなで考え、集中していました。いいぞ!
画像2 画像2

授業の様子!その24

画像1 画像1
 4年2組、社会科の時間です。
 見よ、この集中力を!
画像2 画像2

授業の様子!その23

画像1 画像1
 4年1組、休み時間直前に、失礼しました!
 イェ・イエーイ! カシャ!
 みんな仲良しでーす♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係