自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

外気温零度の今朝!その13

画像1 画像1
 間違いなく、お天道様は、富曽亀小学校の子供たち、いや、富曽亀小学校関係者の全ての人々を見守ってくださっていますね!(^^)!

外気温零度の今朝!その12

画像1 画像1
 みんなが登校する前の風景です。
 今朝も、お天道様が富曽亀小学校を見守ってくれるかの風景です。

外気温零度の今朝!その11

画像1 画像1
 給食運搬車がこの場所に×注射、×駐車、〇停車します。
 だから、この場所を通過する人は、給食室の脇道(運搬車の後ろ)を通るのです。そう、安全のため、自己のリスクを下げるためにね!

外気温零度の今朝!その10

画像1 画像1
 おやおや? おやおや、あやや? あややはメッチャホリデー!
 嬉しいことに、ミニパトではなく、まじパトカーが巡回、呼びかけに来てくださいました。「あざーす!」
 富曽亀っ子も、嬉しそうに、敬礼していました。

外気温零度の今朝!その9

画像1 画像1
 そうです。
 今朝も、4年生の「あいさつボランティア隊」がスタンディングし、「おはようございましイング!」してくれました。

外気温零度の今朝!その8

画像1 画像1
 こ、この2人も? ま、まさか?

外気温零度の今朝!その7

画像1 画像1
 あ、おやっ? あれは? まさか…? 

外気温零度の今朝!その6

画像1 画像1
 横断歩道前の人口密度が高くなりつつある状態です。

外気温零度の今朝!その5

画像1 画像1
 長岡警察署の署員の方々は、私たち市民のために、24時間、公務を遂行されています。
 ありがたいことは、ただ淡々と業務をこなすのではなく、心温かい署員の方がいらっしゃることです。
 今日も、パトロールカーのハンドルを握り、敬礼をされていらっしゃいましたが、その目、その瞳は、「小学生の皆さん、安全に気を付けて登下校してね。旗持ちの方々、ボランティアお疲れ様です!」と語っていました。
 朝から、心が温まりました。(^O^)/

外気温零度の今朝!その4

画像1 画像1
 あれ? あれは、もしかして…? 自家用車ではありませんね。

外気温零度の今朝!その3

画像1 画像1
 富曽亀っ子は、一人でも、登校班でも、みんな爽やかに登校してきます。

外気温零度の今朝!その2

画像1 画像1
 今朝も各登校班が列を作って、元気よく登校してきます。嬉P−!

外気温零度の今朝!

画像1 画像1
 うむ。「♬今ー日も、いい天気ー♪」って歌いたくなるほど、今朝の天候はよかったですよね。

5年生外国語活動の様子!番外編

画像1 画像1
 今回、5年3クラスの外国語活動、「あこがれの人を紹介しょう」では、JTLも聞いていました。

 JTLは、「声の大きさや明瞭さがよかった。」「最初の発表と比べると、とても上手に英語で話せるようになってきた。」などとお褒めの言葉や子供たちの成長ぶりを伝えてくださいました。

 一年間の学習成果が現れていますね。うれP−!!(byヨーヨー)

<5年2組>外国語授業の様子!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 発表者から、聞いてるお友達へ、「Do you like〜?」など質問します。

 級友は、反応佳く、「Yes,I do〜」なんて答えており、「やるなー!」って思いました。

 だってこれって、私たちの時は、中学校で学ぶ内容だったよね。(byヨーヨー)

<5年2組>外国語活動の様子!その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2組も、「あこがれの人を紹介しょう」です。

 中には、パソコンを操作しながら発表を行っている人がいます。

 実は、資料の中にも英文があるのです。

 とても分かりやすい発表でした。すばらしい(^^)/(byヨーヨー)

<5年1組> 外国語活動の様子!その2

画像1 画像1
 テレビに出てくるような有名タレントや、スポーツ選手の紹介をするのが一般的です。でも、1組の多数の人は、身近な友達や知り合いを紹介していることがステキでした。
 私たちは、「人を尊敬し、その人に近づこうと努力する!」そんな尊敬される人って、かこいいですね。(byヨーヨー)

<5年1組>外国語活動の様子!その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組も、「あこがれの人を紹介しょう」の発表を行っています。

 1組も2組と同様で、発表者のジェスチャー等の工夫があったり、聞いている人の反応がよかったりしていました。

 右写真は、発表者の「ハロー!」に反応している様子、左写真は、発表後にあたたかい拍手を送っている瞬間です。和やかな空気が流れています。(byヨーヨー)

<5年3組>国語活動の様子!その2

画像1 画像1
 子供たちは自分の発表だけでなく、友達の発表もよく聞いてワークシートに記入しています。
 「声の明瞭さ」や「発表態度」「ジェスチャー等の工夫」なども、コミュニケーションの大切な観点です。
 その評価は、自分が発表する時にも活かされますね!!(byヨーヨー)

<5年3組>外国語活動の様子!その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語活動で「あこがれの人を紹介しょう」の発表を行っています。

 どの子も英語を使って、上手に自分の「あこがれの人」を紹介しています。

 右の写真のように、自分のパソコンからテレビに映像を映し出して説明しています。

 子供たちは英語だけでなく、情報機器も使いこなしています!!💻(byヨーヨー)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係