自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

体育の授業プレルボール その3

 最初に玉を出す(サーブする)人は、優しいボールを出してね。
 今の得点はどっちかな?
 得点が入ったら、ローテーション(チーム内で場所を入れ替えます)するよ。
 確認しながら、進めます。

 では、やってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業プレルボール その2

 代表チームどうしのミニゲームを見せつつ、ゲームを止めながら解説を加えます。
 楽しくプレーするには、ルールの理解が大切ですよね。
 しっかり聞こうとする態度が、あふれています。(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業プレルボール その1

皆さんプレルボールってご存じですか?
3年生の子供たちは、今回、初めて体験します。
先生の説明を聞きながら、ルールを確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼休み!その5

画像1 画像1
お友達A「ねぇー、雪かまいに行こー! お山に行けば、雪あるよ!」
お友達B「お山の雪溶けたじゃーん、でも、こっちにあるよー!」
お友達C「やったねー!」
 ハイ・ポーズ!

お昼休み!その4

画像1 画像1
お友達A「サッカーしようぜー!」

お友達B「おにごっこしよーよ!じゃぁ、鬼決め、じゃんけんね!」

 ハイ・ポーズ!

お昼休み!その3

画像1 画像1
お友達後「おれたちも、わたしたちも、いちごちゃんと遊びたーい!」
お友達先「いいよー、こっち来て、一緒に遊ぼー!」
 ハイ・ポーズ!

お昼休み!その2

画像1 画像1
いちご「今日はいい天気だから、あそんでー!」
お友達「いいよー! いっしょにあそぼー!」
 ハイ・ポーズ!

お昼休み!

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、撮って〜!」
わたし「OKー!もちろーん!」
 ハイ・ポーズ!

期末大清掃の様子1F その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ここは、保健室&保健室前廊下です。
 今日も、黙々と、掃除をしています。えらい!!
 そういえば、東北中学校は、三黙だそうです。
 黙学(朝読書中)、黙働(清掃中)、黙想(終わりの会:最初1分間:一日の振り返り)なるほどね!(byヨーヨー)

期末大清掃の様子1F その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から期末大清掃が始まりました。今日は2日目です。
 ここは、職員室です。
 はき掃除を一生懸命頑張っています。
 「机の上も掃除した方がいい!」って?
 大丈夫です。帰宅時は、いつもきれいになっていますよ!(byヨーヨー)

挨拶運動に援軍が!!その3

画像1 画像1
 地域の方も大喜び。
 自分たちの挨拶を、学校生活を、自分たちでよりよくしていこうとする態度、気持ち、などなど。やはり、嬉しいのです。頼もしいのです。

 安全パトロールの方からほめられ、子供たちも嬉しそうです。
 それが、さらにやる気を高めます。好循環が生まれそうです。(by山さん)

挨拶運動に援軍が!!その2

画像1 画像1
 2人は校長の傍に立ちました。
 なるほど…横断歩道を挟む作戦です。

 明るい挨拶が、広がっていきます。
 これには校長も嬉しそう。ハイチーズ!!(by山さん)

挨拶運動に援軍が!!

画像1 画像1
 今朝の挨拶運動に、自ら加わってくれた子供たち!!
 曇り空なのに、勇姿の子供たちがまぶしくて、まるで快晴のようです。

 当校の挨拶を、さらに素敵にしてくれます。
 通りかかる登校班に、元気よく先行挨拶「おはようございます!!」
 返してくれる子供たちが、また一段と増えました。
 ・・・さ・す・が!!

 この勇姿&有志の子供たちは、しばらく継続するそうです。
 なぜ?って、それは…、ここにも「鯛」が泳いでいるからです。強制されたのでは決してありません。能動なのです。(この思いがウレシイのです!!!(by山さん)

今朝のステキ挨拶

画像1 画像1
 この班は、いつも来るのを心待ちにしています。
 なぜか・・・?
 それは、挨拶が素敵で心が温かくなるからです。

 今朝も気持ちの良い挨拶が心に届きます。
 ああ・・・嬉しい!!
 癒されるんです!!!(by山さん)

4年生 ありがとうキャンペーンスタート!!

画像1 画像1
 実行委員6名が中心となって、「ありがとうキャンペーン」を実施しています。
 これは、数名のチームに分かれ、各自で考えた感謝を込めた活動を実行する・・・という企画です。
 「私たちは音楽室を掃除します!」
 「僕たちは図書室の倒れた本を直して整頓します!」
 「私は、音楽で全校に感謝の気持ちを伝えます。」
 「俺たちは、山さんと一緒に挨拶運動をします!!」などなど。
 子供たちの自己決定で、自己存在感も自尊感情も高めることができそうです。子供たちの感謝を込めた行動を、共感的理解で温かく包み込みます。

 4年生の最後のキャンペーンが、始まっています。お楽しみに!(by山さん)

いつもありがとうございます!

画像1 画像1
 消毒をしてくださっている場面です。
 当校には、2名来てくださり、9時〜12時までの3時間、廊下、空き教室、水盤、階段などなど、休まずに除菌してくださっています。
 もう、3月上旬が終わります。どのくらいの富曽亀っ子が挨拶できたかなぁ?休み時間にお会いできるといいですね!

今日のいちごちゃん!その5

画像1 画像1
 以下、いちごちゃんが私に伝えてくれた内容です。順不同です。たぶん誰も信じてくれないと思いますが…。
〇 たまにお腹の子が動くのよねー。
〇 たまに肩が凝るのよねー。妊娠したことも、冬の運動不足も影響してるのよ。だから、いい天気の時はリードを付けて散歩させて欲しいな。
〇 たまにあちこちかゆくなるの。ブラシでゴシゴシしてくれると気持ちいいの。助かるわ!
〇 子供のためにも栄養のバランスを考えて食べているワ。干し草や天然の植物を早く食べたいなぁ。
〇 頭をゴッツンコするのはね、お友達になりたいからなのよ。この前のパグ造(本名、パル)もそうなのよ。逃げないでゴッツンコしてね。
 まぁ、今日のところは、このぐらいにしておこう!

今日のいちごちゃん!その4

画像1 画像1
 実は、本日、山羊ネットワーク代表の今井先生が来てくださいました。今井先生曰く、「この調子でいくと、4月中旬〜下旬に出産するなぁ。双子のような気がする!」って、つぶやかれてました。

 でもね、いちごちゃんは12月頃、わたしに、「コーチョーセンセー、内緒だけど、お腹の子は双子だよ。4月中旬には生まれそうなのよ!」って言ってたんです。12月にですよ。当番に来られた、何件かのステキな家族の皆さんには、すでにこのようにお伝えしてあるんです。

 ということは、もし、このとおりになれば、「私は、いちごちゃんと対話ができる!」ってことですよね!?('◇')ゞ

今日のいちごちゃん!その3

画像1 画像1
 担任が黙っていても、自分たちで協力して、自分たちでお世話ができるようになりました。
 が、まだホウキを使ってのウンチを取ることに課題が残ります。大人でも嫌な人はやらないもんね!

今日のいちごちゃん!その2

画像1 画像1
 今日のようにいい天気の日は、お世話するのもやりやすいです。
 スノコをきれいにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係