自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

<5年1組> 外国語活動の様子!その2

画像1 画像1
 テレビに出てくるような有名タレントや、スポーツ選手の紹介をするのが一般的です。でも、1組の多数の人は、身近な友達や知り合いを紹介していることがステキでした。
 私たちは、「人を尊敬し、その人に近づこうと努力する!」そんな尊敬される人って、かこいいですね。(byヨーヨー)

<5年1組>外国語活動の様子!その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組も、「あこがれの人を紹介しょう」の発表を行っています。

 1組も2組と同様で、発表者のジェスチャー等の工夫があったり、聞いている人の反応がよかったりしていました。

 右写真は、発表者の「ハロー!」に反応している様子、左写真は、発表後にあたたかい拍手を送っている瞬間です。和やかな空気が流れています。(byヨーヨー)

<5年3組>国語活動の様子!その2

画像1 画像1
 子供たちは自分の発表だけでなく、友達の発表もよく聞いてワークシートに記入しています。
 「声の明瞭さ」や「発表態度」「ジェスチャー等の工夫」なども、コミュニケーションの大切な観点です。
 その評価は、自分が発表する時にも活かされますね!!(byヨーヨー)

<5年3組>外国語活動の様子!その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語活動で「あこがれの人を紹介しょう」の発表を行っています。

 どの子も英語を使って、上手に自分の「あこがれの人」を紹介しています。

 右の写真のように、自分のパソコンからテレビに映像を映し出して説明しています。

 子供たちは英語だけでなく、情報機器も使いこなしています!!💻(byヨーヨー)

スマホトラブル予防 12日は?

画像1 画像1
 12日は、「友達と写ってる写真を無断でアップして楽しさ共有でゲス!」です。

<コメント>
 「複数の人が映っている写真をアップすると自分だけでなく、他の人の個人情報が漏れることがあります。SNSは、秘密のスペースではありません。全世界の人から見られているのです。」と啓発しています。

4年生 この日は、誰かが生きたかった「明日」なのです その2

画像1 画像1
 地震そのもので亡くなった人。
 津波で亡くなった人。
 その数のなんたる多いこと。

 子供たちは想像力を働かせながら、必死で考えます。
 災害と共に生きるとは…?
 何を「当たり前」にして、行動していくべきか…?

 4年生、いや、もうほとんど5年生の子供たちの発達段階を考慮し、「震災関連死」という言葉も話題にしました。
 実は、地震が収まった後も、孤独死などで亡くなっていく人が2万人以上もいるのです。

 支え合う社会とはどうあるべきか。
 他人事ではなく、自分のこととして学ぶべきことは何か。
 子供たちは真剣に受け止め、考えていました。

 その成長した姿に、喜びを感じいます。みんなスゴイ!(by山さん)

今朝のステキ挨拶

画像1 画像1
 10年前を想像すると、この穏やかな朝の風景が、とても価値あるものに感じられます。
 愛おしく、かけがえのない一日。

 おや…?
 いつもより挨拶が明るく元気よく感じます。この班も素敵!!

 ステキ挨拶の輪が、着実に広がっています。
 今日という宝物に、愛をこめて。(by教職員一同)

4年生 この日は、誰かが生きたかった「明日」なのです その1

画像1 画像1
 3月11日。あれから10年の歳月が経ちました。

 4年生では、各学級で東日本大震災についての話をしました。
 子供たちはギリギリ体験していない世代。

 新聞記事を食い入るように読み、担任の話をじっくり聴く姿に感心しました。

 ご家庭でも、お子さんと東日本大震災について対話をしてください。よろしくお願いします。

 私たちが生きている今日は、誰かが生きたかった「明日」なのです。(by山さん)

<2年生>春がきた・・・?その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 次にやってみたのは、「ことろことろ」というゲーム!

 どういうルールかというと、4人ほどで肩に手を置いて列を作り、鬼から逃げるというゲームです。
 列の一番後ろの人を時間内にタッチするか、列が崩れたら鬼の勝ち。時間いっぱい逃げきれたら列の人たちが勝ちというゲームです。

 鬼は列をどう崩そうか考え、列はどうやったら後ろの人を守れるか考えなければならない頭脳ゲームでもあります。コツを掴めば鬼は近寄れないとか・・・?(byケースケ)

<2年生>春がきた・・・?その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後にやってみたのは定番!手つなぎ鬼です!
 広い校庭で鬼ごっこをするのは、体育館より解放感があって気持ちが良いですね♪
 鬼同士で作戦を練り、なんとか囲い込もうとしていたのが印象的でした。

 2年間同じ教室で過ごした友達とも、あと少しで違うクラスになってしまうかもしれません。
 クラス替えに備えた人間関係づくりはもちろん大切ですが、一緒に過ごした仲間との友情や結束を深めて、来年以降も活躍していくこと0を願っています。
 同じクラスになった「縁」を大切にして、来年度からは学級を超えた活躍を期待しています!(byケースケ)

<2年生>春がきた・・・?その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 まずは、ゲーム「オオカミさん、いまなんじ?」をみーんなでやりました。
 保育園ぶりにやった子供たちもいたようでした。懐かしい遊びにみんなで大盛り上がりでした♪
 「オオカミさん、いまなんじ?」
 「よ〜な〜か〜の〜12時!1分!!!」
 「もう〜、びっくりさせないでよ〜!」
(byケースケ)

<2年生>春がきた・・・?その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は天気の良い日が続いています☀
子供たちからリクエストがあったことと、今日は掃除がなく学級裁量の時間ができたため、5時間目の一部を使って外遊びをしました♪

 クラスのみんなと外へいくのは雪遊びぶりでした。快晴の下、生き生きと活動する子供たちの姿を見ていただきたいです♪(byケースケ)

突然の訪問者!その6

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、こっち見てー観てー!」
わたし「はぁーい、何ごとですかー?」
お友達「なんかー、おっきい子どもがのぼっているんですけど…、注意してくれませんかぁ!?」
わたし「はい、わかりましたよ。コラッ〜!」
 カシャ! 

突然の訪問者!その5

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、今日はありがとうございました!」
わたし「いいえいいえ、お安い御用だよ!」
お友達「じゃぁ、写真撮ってくださぁい!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!その4

画像1 画像1
 本日のお昼休み、ミュージックフェスティバルの録画会場の様子です。
 ビデオ撮りなんです。放送される日に、何かが起きる!お楽しみに!

突然の訪問者!その3

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、私たちもお願いしてもいいですかぁー!?」
わたし「もちろんですよ、喜んで!では、いいですかぁ?」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像2 画像2

突然の訪問者!その2

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、写真撮りに来ましたぁー。いいですかぁー!」
わたし「はい、いいですよー。撮りましょうか?」
お友達「はぁーい、よかったねー、みんなー!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像2 画像2

突然の訪問者!

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、先日の2分の1成人式の感想を届けに来ました。読んでいただけますでしょうか?」
わたし「〇〇さんは、言葉遣いも大人になってきましたね。さすがですね!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

<6年生>卒業式練習!その3

画像1 画像1
 練習全体を通して、6年生の子供たちの証書授与の動きもうまく、流れもスムーズで、時間的にも予定通りにできました。

 しかし本番までには、まだいくつか課題があります。(by6年担任)

 卒業式が日に日に近づき、練習も本番と同じようになってきています。気持ちや心も、だんだんと何とも言えなくなってくるのでしゅ…(涙)。

<6年生>卒業式練習!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組から4組まで、通しての練習です。

 自分が授与される時だけでなく、席で待っている間も卒業生らしい振舞いが求められます。
 笑いを取るのが得意な男子たちが苦手とするところなのですが、さすが6年生です。いいぞ!(byヨーyo−)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係