自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

6年生卒業式練習!その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて、卒業証書授与の練習を、各クラスごとに行いました。

 写真は1&2組の様子です。

 練習でもきりっとしている6年生、サスガですね。(byヨーヨー)

6年生卒業式練習!その2

画像1 画像1
 今日は、卒業証書授与の練習をしました。

 まずは、担任がお手本を示します。

 実際にもらうのは初めてなので、みんな、ちょっと緊張気味っすかね?(byヨーヨー)

6年生卒業式練習!その1

画像1 画像1
 6年生は、卒業式に向けての練習を先週から始めました。

 会場となる体育館が空いている1限を利用しての練習です。

 ステキな卒業式となるといいですね。真剣に話を聞く態度、いいね!(byヨーヨー)

登校班長指導の様子 その3

画像1 画像1
 お渡しする手紙がしっかり書かれているか、担当職員のチェックです。

 新班長のみなさん、4月から1年生を含め、みんなで安全に登校できるようにお願いしますね!!(byヨーヨー)(^_^)

登校班長指導の様子!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分が担当する1年生のお家を地図でも確かめています。

 これでしっかりとお家へ手紙を届けられますね。(byヨーヨー)(^^)/

登校班長指導の様子!その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、昼、登校班長指導を行いました。

 来年度に新しく登校班長になる4,5年生です。(新1年生がいる班のみ)

 今回は、主に来年度入学する新1年生にお知らせする手紙を書きます。(手紙は右写真)

 みnな、1年生に集合時間や場所を伝えられるように一生懸命書いています!(byヨーヨー)

4年生 2分の1成人式!その7

画像1 画像1
 最後に、保護者の方が感想を話してくださいました。

 4人の方の感想はとっても素敵。子供たちの達成感につながりました。

 コロナ禍で、各地が成人式を中止している状況だからこそ、今回の2分の1成人式はやる意義があったと思います。

 保護者の方は、自分も親として10歳。2分の1成人と話してくださいました。
 そうなんです。
 親子って共に育っていくものなんです。それが再確認できたことも大きかったと思います。
 「共 育」
 あおぞら学年では、キーワード「共育(ともいく)」を度々学年だよりで伝えていました。
 今後も「共育」の精神を大事にして、連携に努めます。参観された保護者の皆様、ありがとうございました!!(by4年部一同)

4年生 2分の1成人式!その6

画像1 画像1
 ダンスはもうノリノリ。
 明るくポップなサウンドが会場を盛り上げます。
 エンディングにぴったり。 みんなが笑顔(^O^)/

 これぞあおぞら学年の「かがやく笑顔」です。

 いや、当校の目指す「輝く笑顔」・・・「あふれる笑顔」なんです!!さあ、閉式です。(by山さん)

4年生 2分の1成人式!その5

画像1 画像1
 こうしてホームページをアップしながら振り返ると、本当に盛沢山で濃厚な60分間でした。感動はまだまだ続きます。

 次は歌。 全員斉唱「虹」です。
 菅田将暉がかすむくらいの熱い歌声。
 友情と成長が織りなす空気を揺らすバイブレーションが、保護者の心に響きます。私も伴奏しながら、トリハダ立ちまくり。

 今年度イチの歌声でした。
 本番にも強くなった・・・。さあ、次はダンスです。(by山さん)

4年生 2分の1成人式!その4

画像1 画像1
 自由パフォーマンスが個人技なら、続く「大繩パフォーマンス」は団結力でしょうか。クラスに分かれて大繩を披露します。

 これがまた胸アツ!
 自立できる「一人」が、力を合わせてがんばる姿。
 これぞ「協働」なのです。

 4年生の「協働」の姿が、これでもかと保護者の心を熱くします。
 涙腺決壊!? 大好評でした。

 まるでエンディングを迎えたかのような拍手。しかし、まだまだ終わりません。(by山さん)

4年生 2分の1成人式!その3

画像1 画像1
 続いて「自由パフォーマンス」です。

 跳び箱、バスケ、なんでもござれ。
 「オレはサッカーのリフティング。一人でもやる!」

 子供たちの自己決定が素敵なんです。
 たくましい成長を感じさせるパフォーマンス。
 多くの保護者が感嘆のため息。いや、熱狂の声援!

 感動は、まだまだ続きます。その4へ。(by山さん)

4年生 2分の1成人式!その2

画像1 画像1
 9人がチャレンジスピーチを披露した後は、6人組になって「1人1スピーチ」です。

 子供たちが堂々と述べる姿…。
 それを静かに聴きながら涙する保護者…。
 とても心温まる光景でした。

 開式早々、会場が素敵な空気に包まれます。
 子供の「自己決定」を、周囲の「共感的理解」が受け止めます。
 そして、互いが価値ある存在であることを確認しながら「自己存在感」を高めます。(by山さん)

4年生 2分の1成人式の様子 その1

画像1 画像1
 今年度の集大成。
 4年生名物といっても過言ではない学年行事「2分の1成人式」を行いました。

 保護者の方も大勢参観。子供たちも気合十分。実行委員が司会進行を務めます。

 まずは、チャレンジスピーチ。大勢に向かって、自分の夢・感謝を堂々と話しました。ベリーグッド!!!(by山さん)

<4年生>2分の1成人式(記念撮影ざんす)その3

画像1 画像1
 締めくくりの一枚は、これだぁー!
 一生の記録と記憶に残る、とても思い出深い日となりました。
 保護者の皆様、今後も、手をかけ、目をかけ、心をかけ、愛情たっぷりにお子さんを育てていただければ幸いです。
 今後とも、富曽亀小学校の教育活動に、ご支援、ご協力の程、宜しくお願いいたしますm(__)m

<4年生>2分の1成人式(記念撮影ざんす)その2

 参分割ザンス!
 心の絆は固く「岩の呼吸」ザンス( ^)o(^ )
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<4年生>2分の1成人式(記念撮影ざんす)

画像1 画像1
 いちたすいちはー!?

<4年生>2分の1成人式(閉会式ざんす)その3

画像1 画像1
 二人のお母さんからの感想をいただいて、「これで終わりだな!」っと思っていたら、またまたまた山さんが、「お母さんが続いたので、どなたかお父さんお願いしましゅ!」との超ワガママがとび出しました。
 「ぜってー無理に決まってるじゃん!」って思っていたら…、ご覧のように…。4年生の保護者はすごい、さすが、ステキ、まじレスキューだね( `ー´)ノ
画像2 画像2

<4年生>2分の1成人式(閉会式ざんす)その2

画像1 画像1
 山さんも人が悪くて、「もう一人の方、お願いします。どなたでも結構です!」なんてワガママなお願いするんです。
 「さっきもそうだったけど、無理に決まってるじゃん」って思っていました。ら、またまた拱手が手!スンバラスゥーイ('◇')ゞ
画像2 画像2

<4年生>2分の1成人式(閉会式ざんす)その1

画像1 画像1
 閉会式ザンス。
 山さんが、「どなたか、保護者の方、積極的に感想を言ってください!」のお願いがありました。
 「そんなこと言っても無理だよ。だれも名乗り出ないだろーなー!」なんて思っていましたら、女性から挙手がありました。すばらしい(^O^)/
画像2 画像2

<4年生>2分の1成人式(心のダンスざんす)その5

画像1 画像1
 そうです。あの名曲「Make you happy」でしゅ(^^♪
♪ That thing  探し出す キミのために  もう ねぇねぇ 何見て
 何聴いて 幸せ? 話してみて すべてね〜
 Ooh I just wanna make you happy あ〜もう! 笑ってほしい
 忘れちゃった笑顔も 大丈夫 ちゃんと取り戻して
 その笑顔見てるとき ほんと幸せ
 What do you want? What do you need? Anything Everything♬
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係