自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

ペープサート発表会 11

 HPのUPが予定より遅れてしまいました。ごめんなさいね!

 とっても素敵な「たぬきの糸車」ペープサート(紙人形劇)発表会でした。

 ありがとう〜!!(^^)!
画像1 画像1

ペープサート発表会 10

 見ていただいた先生方から、たっくさ〜んのお褒めの言葉をいただきました。

 がんばってよかったねえ!

 話の聞き方が本当にカッコイイですね!(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペープサート発表会 9

 「たぬきは、ふいに、おかみさんがのぞいているのに気がつきました。たぬきはぴょこんと外にとび下りました。そしてうれしくてたまらないというように、ぴょんぴょこおどりながら帰っていきましたとさ。」

 大きな拍手!! 「大成功!やったあ〜!」 (^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペープサート発表会 8

 1年生とは思えないほど、「音読発表」が上手です。

 自分の発表が終わった子供たちの「聞き方」も、素晴らしいんです!

 一人一人、心の中で、物語のストーリーをつぶやいたり、仲間の発表を応援したりしている様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペープサート発表会 7

 「おかみさんは、そう思いながら、土までごはんをたきはじめました。すると、
  キーカラカラ キーカラカラ
  キークルクル キークルクル
  と、糸車の回る音が、聞こえてきました。

  びっくりしてふりむくと・・・・      」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペープサート発表会 6

 「春になって、また、きこりのふうふは、山おくのこやにもどってきました。 ・・・・・おかみさんはあっとおどろきました。・・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペープサート発表会 5

 「それからというもの、たぬきは、まいばんまいばんやってきて、糸車を回すまねを・・・・かわいいな。 ・・・ おかみさんは、、、 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペープサート発表会 4

 場面ごとに発表するチームが入れ替わります。
 その動きのスムーズなことと言ったら! 本当に1年生?
 もう、びっくりです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペープサート発表会 3

 「ある月のきれいなばんのこと、おかみさんは、糸車を・・・・

 キーカラカラ キーカラカラ ・・・・・

 やぶれしょうじのあなから、二つのくりくりした目玉が、・・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペープサート発表会 2

 「むかし、ある山おくに、きこりのふうふがすんでいました。・・・・まいばんのようにたぬきがやってきて、いたずらをしました。そこで、きこりは・・・・・・・。」

 入れ替わり、立ち替わり、手作りの紙人形を上手に動かしながら、表情豊かな朗読劇が進んでいきました。

 どんなお話の場面なのか、想像しながら、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペープサート発表会 1

 「ペープサートで劇をします。」「手が空いている先生方は、みにきてください!」

 職員室に元気な声で宣伝がありました。早速、教室に行ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホトラブル予防 5日は?

画像1 画像1
 5日は、「歩きスマホをしてても相手がよけてくれるだろ!」です。

<コメント>「歩行中、自転車や自動車などの運転中のスマホが原因で、死亡事故になったケースもあります。一時の慢心で一生を棒に振ってしまわないよう、周囲の安全を確保できる環境で使いましょう。」と啓発しています。

スマホトラブル予防 5日は?

画像1 画像1
 5日は、「歩きスマホをしてても相手がよけてくれるだろ!」です。

<コメント>「歩行中、自転車や自動車などの運転中のスマホが原因で、死亡事故になったケースもあります。一時の慢心で一生を棒に振ってしまわないよう、周囲の安全を確保できる環境で使いましょう。」と啓発しています。

突然の訪問者!その14

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、ぼくたちも写真を取りに来ましたぁー!よろしくね!」
わたし「もちろん、合点だぁー!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
※ちなみに、四人は兄弟ではありません。(本日は、ここまでm(__)m)
画像2 画像2

突然の訪問者!その13

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、写真撮りに来ましたぁー!宜しくお願いしまぁース!」
わたし「ハイハイハーイ!もちろんOKですよ!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ
画像2 画像2

突然の訪問者!その12

 その11で紹介したお友達の作品です。天才的でしょ( `ー´)ノ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

突然の訪問者!その11

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、わたしが描いたんです!観ていただけますかぁ?」
わたし「むっちゃすごいやんけ!すごすぎです。感動です!絵画の才能があるんですね!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
※ちなみに、二人は親子でも、姉妹でもありません。

突然の訪問者!その10

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、ぼくもぬいぐるみが好きなんだけど、コーチョーセンセーも好きなんですかぁ?」
わたし「そうなんですよー。一緒に写真を撮りませんか?」
 てな感じで、ハイ・ポーズ

突然の訪問者!その9

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、5年生が田んぼで育ててできたお米です。今、炊き立てをおにぎりにしてきました!(^^)!!食べてもらえますか!?」
わたし「うわぁ、すごいねー!おっ?味付けが、お塩、昆布に酢飯ですか?」
 てな感じで、ハイ・ポーズ
画像2 画像2

突然の訪問者!その8

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、ぼくも成長したことを作文しました。真面目に読むので、聞いてもらえますか?」
わたし「いつも真面目じゃん!はい、どうぞ!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係