自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

授業の様子!その2

画像1 画像1
 2年1組、書写です。
 硬筆なのですが、習字をしているかのようでしょ!
 呼吸の音が聞こえてきそうでした。
画像2 画像2

今朝、登校の様子!その3

画像1 画像1
 はいっ、これが青信号点滅後に、しっかりと次の青色を待っている様子です。
 中には、「おはようございます!」と手を振ってくれる子もいます♪
 最高にうれしい気分になりましゅ( `ー´)ノ

今朝、登校の様子!その2

画像1 画像1
 写真のような、こんな感じで、たくさんの富曽亀っ子が一気に横断歩道を渡ります。
 うかうかしていると、信号が点滅するので、×前に連なって渡ります。〇渡るのを止めて、次の青色まで待ちます。"(-""-)"

今朝、登校の様子!

画像1 画像1
 今朝も、横断歩道の近くから、「おはようございます!」の爽やかな元気な挨拶が…。いいね(^O^)/

授業の様子!

画像1 画像1
 2年1組、書写の時間です。
 字を書くときの姿勢にご注目を!
画像2 画像2

スマホトラブル予防 8日は?

画像1 画像1
 8日は、「顔を公開しなくても制服・背景から特定されるぞ!」です。

<コメント>
 「SNSで写真をアップする時、顔が映っていないからと安心していませんか?写真の中には、生活習慣、位置情報等、個人を特定する情報がたくさん写っています。」と啓発しています。

スマホトラブル予防 7日は?

画像1 画像1
 7日は、「身に覚えが無いなら、それは架空請求ですね。」です。

<コメント>「身に覚えが無い請求書がメール等で届いた場合、それは架空請求です。正しい知識を身に付け、慌てずに対応しましょう。架空請求は、無視して大丈夫です。」と啓発しています。

突然の訪問者!その7

画像1 画像1
お友達A「コーチョーセンセー、あのー、一緒に、歌ってもらえますか?」
お友達B「えっと、一緒に踊ってもらえませんか?」
お友達C「んーっと、一緒に出場してもらえますか?」
お友達D「ってーいうかー、一緒にやりませんかぁ?」
お友達E「ぶっちゃけ、一緒にやって欲しいんでしゅ!」
お友達F「返事は、“はい”か“yes”でお願いしまっしゅ!」
わたし「はい、なんのことかよく分からないけど…、喜んで!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
☆詳細は、近日中に分かります。
 このお友達+αで、一緒に出場しまっしゅ(^^♪

突然の訪問者!その6

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、私もよろしいですかぁ?」
わたし「よろしーどころじゃないよ、もちろん、喜んで(^^♪」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!その5

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、まだ大丈夫ですかぁ?宜しくお願いします!」
わたし「もっちろーん、喜んで(^^♪」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!その4

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、ぼくもお願いできますかぁ?」
わたし「もっちろーん!×4」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!その3

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、すみません。私もお願いできますかぁ?」
わたし「もちろーん!×3」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!その2

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、わたしも、聞いてもらえますかぁ?」
わたし「もちろん×2!」
お友達「ありがとうございます!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、1年間を振り返って書いた作文です。読むので聞いてもらえますかぁ?」
わたし「もちろん!その前に写真撮りましょうか?」
お友達「もちろん!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

今週の給食!その5

画像1 画像1
 3月5日(金)の献立です。
・白ご飯      ・鶏の唐揚
・のりずあえ    ・豚汁  
・つぶつぶレモンゼリー です。
 こちらは「6年生ありがとう給食」なんです。5年生が6年生の人気メニューを選び、この日を迎えました。
 たくさんのお友達が、朝から給食を楽しみにしていました。もう、4時間目なんか、お腹がグーグー鳴っちゃって"(-""-)"

今週の給食!その4

画像1 画像1
 3月4日(木)の献立です。
・白ご飯    ・たらと大豆のケチャップあえ
・即席漬づけ  ・わかめスープ でs。
 たらと大豆は「仲良し」でした。たらの臭みが、まったくなく、それどころか、おかずとしては最高にごはんが進むくんで、おいしかったです。お魚嫌いの人には、超おすすめメニューです♪

今週の給食!その3

画像1 画像1
 3月3日(水)の献立です。
・五目散らし寿司  ・桃色サラダ
・すまし汁     ・三色花ゼリー です。
 この日は、令和3年3月3日ということで、パチンカーやスロッターには、最高の日だった?そうです♪
 給食も、超人気メニューがそろいました!(^^)!

今週の給食!その2

画像1 画像1
 3月2日(火)の献立です。
・茹でうどん   ・レバーとポテトの仲良あえ
・和風わふう汁  です。
 こちらも人気栄養満点メニューですので再掲載します。美味しく作るポイントは、「仲良し」です。レバーとポテトを和えながら、「あなた方は仲良しだね、仲良しだねー♪」と呼び掛けてください!

今週の給食!

画像1 画像1
 3月1日(月)の献立です。
・白ご飯     ・豆腐ハンバーグデミグラスソース
・もやしサラダ  ・もずくスープ です。
 一度紹介しましたが、人気メニューなので再掲載します。ぜひお家で、「豆腐ハンバーグデミグラスソース」をお子さんと一緒に作ってみてはいかがですか?(^^♪

<2年生>昔の遊びの様子!その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日来校してくださったFAPPの先生方、大変ありがとうございました。
 とてもやさしく、丁寧に、教えてくださり、子供たちは、超楽しく遊ぶことができました!!
 FAPのみなさんは、子供の頃もきっと「スーパー超人遊びの名人」だったんですね。
 今後も、富曽亀小学校の子供たちに、昔遊びを教えてください。そして、お家で、地域で、温かく見守って、声がけしてくださいね♪(byヨーヨーyoh)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係