お母さん、いつもありがとう!わたし「はいはい、マジっすか!スゴスギっじゃないですか!」 写真は、1年生女児、6年生男児、お父さんが協力して作ったものです。 なぜ?って、日頃からお世話になっているお母さんへの誕生日プレゼントとして、「どうしても、あげたい!感謝の気持ちを伝えたい!」の一心で3人で作ったんです。 わたしは、3人で会話しながら創っている姿を想像しただけで涙が…。さらに3人がお母さんに渡す場面を想像したら、もっと涙が出て来ちゃって…。 こんな温かな家庭、対話のある家庭、愛のある家庭って、ステキですね! 突然の訪問者!その2わたし「お〜、なんで資料を持っていないことが分かったの?すごく、タイムリーだね!欲しかったんだよ!」 お友達「さて、「なぜでしょうー!?」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 突然の訪問者!わたし「もちろんです。すごいですね。授業中に、お友達にいいね!をもらえるあなたもすごいし、素直に言えるお友達もすごいですね!」 お友達「はい、いい学級です。実は、立方体の展開図の学習をしたのですが…、単純に考えると全部で64種類あるんです。単純にっていうのは・・・・・・。でも、ひっくり返したり回転させたりして重なるのが・・・・・。だから、〇種類しかないんです。」 わたし「すごーい!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 4年生 SDGsを学ぶ!子供たちは、世界中で深刻化しているプラスティックゴミの脅威を感じながら、これからどのように生きていくべきかを考えていました。 世界の遠い国々の画像はもちろん、新潟の海の画像も用いています。 ・決して遠くの出来事ではないこと。 ・自分事として考えること。 これらを大事にして、今後も学びを深めていきます。(by山さん) 総合「ブラインドウォーキング」をしました目の不自由な人の日常を体験すべく、アイマスクをして廊下や階段を歩きました。 ガイド役の人が声掛けをしながら、なんとかゴールすることができました。 ふりかえりもしっかり書くことができ、障害のある人たちのために何ができるか、考えることができました。(byキネー) 中休みの様子です♪なわとびをしたり、ダンスを踊ったりしていました。とても楽しそうですね♪(byキネー) 国語で説明文をしています。説明文の工夫には、「段落」「はじめ・中・終わり」「問いと答え」があることを前回学習しました。 今回は「問いに対する答え」を教科書の本文から探しました。 意見が様々出て、ディベートを行い、それぞれの意見を話し合っていました。とても白熱した話し合いでした!やるね!(byキネー) 算数 重さの勉強です重さの学習に入り、てんびんを使って、ものの重さの比較をしています。ペアで協力しながら行っています。(byキネー) 新入生体験入学&保護者ガイダンス!その11PTA役員になれた方々、じゃんけんが強くてよかったですね。おめでとうございました!次年度、宜しくお願いいたします(^O^)/ 新入生体験入学&保護者ガイダンス!その10新入生体験入学&保護者ガイダンス!その9新入生体験入学&保護者ガイダンス!その8新入生体験入学&保護者ガイダンス!その7新入生体験入学&保護者ガイダンス!その6それに体育着を入れる袋は? さらに、入学後は…? 新入生体験入学&保護者ガイダンス!その5すべてに記名しなくっちゃいけないの? 大変ですよね。 新入生体験入学&保護者ガイダンス!その4新入生体験入学&保護者ガイダンス!その3新入生体験入学&保護者ガイダンス!その2「懐かしいね!」って思える人、幸せ者ですよ! 新入生体験入学&保護者ガイダンス!昨日、学校評議員会がありました!その22 |