自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

お母さん、いつもありがとう!

画像1 画像1
保護者「こーちょーセンセー、先日のことなんですが…。」
わたし「はいはい、マジっすか!スゴスギっじゃないですか!」

 写真は、1年生女児、6年生男児、お父さんが協力して作ったものです。
 なぜ?って、日頃からお世話になっているお母さんへの誕生日プレゼントとして、「どうしても、あげたい!感謝の気持ちを伝えたい!」の一心で3人で作ったんです。

 わたしは、3人で会話しながら創っている姿を想像しただけで涙が…。さらに3人がお母さんに渡す場面を想像したら、もっと涙が出て来ちゃって…。
 こんな温かな家庭、対話のある家庭、愛のある家庭って、ステキですね!

突然の訪問者!その2

画像1 画像1
お友達「コーチョーセンセー、今週の道徳の資料です。届けに来ました!」
わたし「お〜、なんで資料を持っていないことが分かったの?すごく、タイムリーだね!欲しかったんだよ!」
お友達「さて、「なぜでしょうー!?」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、学級のみんなから、わたしの考え方いいね!をもらったんですけど、聞いてもらえますか?」
わたし「もちろんです。すごいですね。授業中に、お友達にいいね!をもらえるあなたもすごいし、素直に言えるお友達もすごいですね!」
お友達「はい、いい学級です。実は、立方体の展開図の学習をしたのですが…、単純に考えると全部で64種類あるんです。単純にっていうのは・・・・・・。でも、ひっくり返したり回転させたりして重なるのが・・・・・。だから、〇種類しかないんです。」
わたし「すごーい!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像2 画像2

4年生 SDGsを学ぶ!

画像1 画像1
 この日は、「海の豊かさを守ろう」という学習を行いました。

 子供たちは、世界中で深刻化しているプラスティックゴミの脅威を感じながら、これからどのように生きていくべきかを考えていました。

 世界の遠い国々の画像はもちろん、新潟の海の画像も用いています。
・決して遠くの出来事ではないこと。 ・自分事として考えること。

 これらを大事にして、今後も学びを深めていきます。(by山さん)

総合「ブラインドウォーキング」をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組、総合的な学習の時間で、「ブラインドウォーキング」を行いました。

 目の不自由な人の日常を体験すべく、アイマスクをして廊下や階段を歩きました。

 ガイド役の人が声掛けをしながら、なんとかゴールすることができました。

 ふりかえりもしっかり書くことができ、障害のある人たちのために何ができるか、考えることができました。(byキネー)

中休みの様子です♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中休みの様子を写真で撮りました。

 なわとびをしたり、ダンスを踊ったりしていました。とても楽しそうですね♪(byキネー)

国語で説明文をしています。

画像1 画像1
 3年2組、国語、説明文「ありの行列」を学習をしています。

 説明文の工夫には、「段落」「はじめ・中・終わり」「問いと答え」があることを前回学習しました。

 今回は「問いに対する答え」を教科書の本文から探しました。

 意見が様々出て、ディベートを行い、それぞれの意見を話し合っていました。とても白熱した話し合いでした!やるね!(byキネー)

算数 重さの勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組、算数の授業です。
 重さの学習に入り、てんびんを使って、ものの重さの比較をしています。ペアで協力しながら行っています。(byキネー)

新入生体験入学&保護者ガイダンス!その11

画像1 画像1
 ガイダンス終了後、大じゃんけん大会が行われました!
 PTA役員になれた方々、じゃんけんが強くてよかったですね。おめでとうございました!次年度、宜しくお願いいたします(^O^)/

新入生体験入学&保護者ガイダンス!その10

画像1 画像1
 我が子の登校班はどこ? 班長さんは誰?

新入生体験入学&保護者ガイダンス!その9

画像1 画像1
 アレルギーについて(含:給食の対応)と対応について(by栄養教諭)
画像2 画像2

新入生体験入学&保護者ガイダンス!その8

画像1 画像1
 学校での病気やけがの処置について、そして、感染症の予防について(含:出席停止)について(by養護教諭)
画像2 画像2

新入生体験入学&保護者ガイダンス!その7

画像1 画像1
 入学後の健康と保健管理については、…!(by養護教諭)
画像2 画像2

新入生体験入学&保護者ガイダンス!その6

画像1 画像1
 リュックは、どうするの? 
 それに体育着を入れる袋は? さらに、入学後は…?
画像2 画像2

新入生体験入学&保護者ガイダンス!その5

画像1 画像1
 学用品等についての説明を聞かなきゃね。
 すべてに記名しなくっちゃいけないの? 大変ですよね。
画像2 画像2

新入生体験入学&保護者ガイダンス!その4

画像1 画像1
 要項を開いて、今日の予定の確認から…。ね!
画像2 画像2

新入生体験入学&保護者ガイダンス!その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和3年度の新入生は、本日現在で、93名の予定です。

新入生体験入学&保護者ガイダンス!その2

画像1 画像1
 まずは、体育館の入って右手で、学用品やら何やら購入するんですよ。上の写真は、業者の方々なんですよ。
 「懐かしいね!」って思える人、幸せ者ですよ!
画像2 画像2

新入生体験入学&保護者ガイダンス!

画像1 画像1
 本日、午後2時から、標記の会が行われました。
画像2 画像2

昨日、学校評議員会がありました!その22

画像1 画像1
 子供たちや職員の様子を観察(授業参観)後、評価していただきました。子供や職員の姿で、評価していただくのです。評価結果は、まとまり次第、お知らせします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係