自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

いもパーティー 1年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待ったいもパーティー当日。

子供たちは朝からそわそわしています。

先生たちは、昨日の放課後から下準備をしていました。

サツマイモを洗い、切り、塩水に漬ける、、、。

100人以上のサツマイモを準備するのですから、それは、それは、なかなかの労力です。

今朝も、下ごしらえの仕上げに取り掛かり、準備万端の様子です。

スマホトラブル予防 22日は?

画像1 画像1
 22日は、「友達の友達は、友達でし! 無断で友達の連絡先IDを教えても喜んでくれるはずでし!」です。

<コメント>
 「そんなわけありません! アナタ抜きで交友するつもりが無い友達もいます。連絡先を教えてしまうと、友達が関わりたくない関係を作り、思わぬトラブルを生みます。友達の連絡先を無断で教えるのは、やめましょう。」と啓発しています。

安全な登下校を願って!(職員ボランティア)

 先週も今週も、月曜日の朝は、通学路の除雪がしてありません。そこで、市当局及び教育委員会、校区の市会議員、連合町内会長、後援会長にお願いをし、翌朝に間に合うように、やっと除雪をしていただきました。本日も同じような状況だったので、またお願いしました。

 当校の児童玄関前及び職員駐車場も同様に、先週も今日も除雪はしてありません。よって、職員ボランティアを募り、朝6時30分から除雪作業です。遠くは、柏崎北条、燕から通っている職員もいます。校長は、先週も今週も、自宅を6時に出てのボランティアです。管理職だろうが若手だろうが女性だろうが役職は関係ありません。

 チームワークを発揮し、除雪に奮闘。そんな当校の職員として働けることに誇りと感謝の気持ちでいっぱいです。

 重い雪をどけると、氷の板が現れます。これがまたシブトイ。ガリガリ、ガリガリ、ガリガリー・・・。子供たちが滑って、転んで大分県(昔流行ったダジャレ)にならないよう、給食搬入車、保護者、来客が通りやすいように!

 雪との闘いは始まったばかりです。(by山さん)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

突然の訪問者!その10

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、いいでしょうか?」
わたし「どうぞー、今日は何の報告ですか?」
お友達「はい、実は明日の1限、我がクラスでイベントがありまして、ぜひ、校長先生からも参加して欲しいんです。で、お願いに来ました!」
わたし「はいよ! 合点だー!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!その9

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、お久しぶりです。」
わたし「はい、お久しぶりですね。6学年行事以来でしょうか?どうしましたか?」
お友達「はい、日頃からのお礼を言いたくて来ました。」
わたし「えっ、なんだろう?そんなお礼を言われるようなことなんか、二人にしていないんじゃない?」
お友達「えっ、そんなことないんです。」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!その8

画像1 画像1
 時間の関係で、みなさん、宜しくね!「ハイ・ポーズ(笑顔)!」

突然の訪問者!その7

画像1 画像1
 時間の関係で、ハイ、トゥイマ・テェーン。「ハイ・ポーズ(笑顔)!」

突然の訪問者!その6

画像1 画像1
 時間の関係で、あしからず。「ハイ・ポーズ(笑顔)!」

突然の訪問者!その5

画像1 画像1
 時間の関係で、すみません。「ハイ・ポーズ(笑顔)!」

突然の訪問者!その4

画像1 画像1
 時間の関係で、あしからず。「ハイ・ポーズ(笑顔)!」

突然の訪問者!その3

画像1 画像1
 時間の関係で、すみません。「ハイ・ポーズ(笑顔)!」

突然の訪問者!その2

画像1 画像1
 時間の関係で、すみません。「ハイ・ポーズ(笑顔)!」

突然の訪問者!

画像1 画像1
 時間の関係で、すみません。「ハイ・ポーズ(笑顔)!」

楽しみなクリスマスコンサート!

画像1 画像1
 おや? 何かしてるよ! これは、何かな? どこで使うのかな?

授業の様子!その23

画像1 画像1
 6年4組、学級活動、小学校のまとめ、集団生活のさらなる向上について考えていました。

授業の様子!その22

画像1 画像1
 6年3組、社会科、不平等条約について学習しました!
 なぜ、日本にとって不利な条約を結ばなくてはならなかったのか?

授業の様子!その21

画像1 画像1
 6年2組、家庭科、大好きな大好きな調理実習!

授業の様子!その20

画像1 画像1
 6年1組、音楽、雨の歌、リコーダー演奏!

授業の様子!その19

画像1 画像1
 5年3組、音楽、スキーの歌、ドレミの歌、サウンドオフミュージックDVD!

授業の様子!その18

画像1 画像1
 5年2組、理科、人の誕生について、復習です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係