自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

ありがとうコンサートinクリスマス!その8

画像1 画像1
 上杉謙信と言えば、あの大河ドラマの!?
 ということで、2曲目は・・・?
画像2 画像2

ありがとうコンサートinクリスマス!その7

画像1 画像1
 「2曲目は何ですか?・・・そうですねー、戦国時代の越後の武将と言えばどなたですか?それはもちろん上杉謙信でしょう。織田信長でさえ恐れていたといううわさです。」から始まりましたね。
画像2 画像2

ありがとうコンサートinクリスマス!その6

画像1 画像1
 最初の演奏曲にふさわしい「FFメインテーマ」。壮大な宇宙を連想するような、その空間の中で奏でた曲でしたね!
画像2 画像2

ありがとうコンサートinクリスマス!その5

画像1 画像1
 第1部 最初の演奏曲は、「FFメインテーマ」です。
画像2 画像2

ありがとうコンサートinクリスマス!その4

画像1 画像1
 コンサート前のオープニングの様子です。
 かわいいサンタさんのごあいさつ、その後、6年生だけのクリスマスソングの演奏です。
画像2 画像2

ありがとうコンサートinクリスマス!その3

画像1 画像1
 開場時間の30分前から間隔をとって、観客(お友達、保護者・地域の方々)が並んでいました。写真は、受付をしているところです。
画像2 画像2

ありがとうコンサートinクリスマス!その2

画像1 画像1
 会場入口付近の様子を紹介します。
画像2 画像2

ありがとうコンサートinクリスマス!

画像1 画像1
 昨日、ブラスバンド部の「ありがとうコンサートinクリスマス」の演奏会が長岡市立劇場で催されました。
 まず、会場入口付近の様子を紹介します。
画像2 画像2

スマホトラブル予防 23日は?

画像1 画像1
 23日は、「数量限定!? 大変! 早くポチらなきゃ!」です。

<コメント>「欲しい商品を見付けたら、安易に購入を決めていませんか?フリマアプリは便利ですが、トラブルも増えています。知らない人とお金のやり取りをする際には、気軽に会話をする感覚ではなく、商品の情報をしっかりと確認しよう。」と啓発しています。
<フリマトラブル例>
○ 商品が偽物だった
○ 購入者に偽造品だと言われ、商品代金が支払われない
○ 未成年者が法律で禁止されている酒等を買った(売った方にも責任があります)
 「そのフリマ安全ですか?」確認してから商品を購入するのか? フリマを利用しないか?が肝心ですね。 

1年生 冬休みに向け本を借りています!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休みに向け、図書室の本を借りています!!

「どの本にしよーかな?」「これ面白そうだあ」

読書は、語彙を広げ、創造力を高め、感性を磨きます。

この冬休みの期間に、たくさんの本にふれてほしいです。

どんな、本の世界が待っているか楽しみですね!!

ブラス ありがとうコンサート 出発の様子4

画像1 画像1
ブラスバンド部 バスへの乗り込みです。

1号車(上)、2号車(下)に分かれて乗ります。
市立劇場に向け、いざ出発!!

今までの練習の成果を発揮し、演奏がんばってきてね!


演奏の様子は、明日UPします。

お楽しみに!
画像2 画像2

ブラス ありがとうコンサート 出発の様子3

画像1 画像1
ブラスバンド部 楽器の積込みを協力して行い、すばやく完了し、
いよいよバスに乗り込みです。

感染予防も徹底し、まずはしっかり手指消毒をしてからの乗り込みです。

これからの演奏がんばるぞ!!
画像2 画像2

ブラス ありがとうコンサート 出発の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
ブラスバンド部の子供たち、出発前にトラックに積込み作業です。

自分たちの演奏に欠かせない楽器、大事に運んで積み込んでいます。

ブラス ありがとうコンサート 出発の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2
ブラスバンド部は今日がいよいよコンサート当日です。

昼休みも夕方のコンサートに備え、体育館から児童玄関に楽器移動です。

コンサート成功のため、また、積込みをスムーズに行うため、休み時間も削ってもくもくと準備作業です。立派です。

4年生 クリスマスパーティーの様子 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組のクリスマスパーティーは、仲間同士の絆をしっかりと深めました。
いや、絆の深さが再確認できました。

この1年間。
みんな苦楽を共にしてきました。
共に悩んだことも、共に歯を食いしばったこともありました。
一つ一つを乗り越え、2020年が幕を下ろします。
互いの成長を認め合うかのように、パーティーのラストはプレゼント交換。

輪になって歌いながら回ります。
歌…コロナ禍なので、クラッピングでジングルベルを演奏。
これも、子供たちのアイディアです。

演奏が終わって、ストップ。
目の前のプレゼントをもらいます。
プレゼントは、全て手作り。
心がこもっています。

みんなそれが分かっているから、大事そうに持ち帰ります。

笑顔で終わったクリスマスパーティー。
輝く笑顔が、新年もたくさんみられそうです。
(By山さん)

4年生 クリスマスパーティーの様子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて、ショートコントです。

廃材を使った大掛かりなセットが、まず笑いを誘います。
つかみはOK。
巨大なソリの中から可愛いサンタが登場!

その後、なぜか大きなかぶのように、プレゼントを仲間とひっぱります。
うんとこしょ、どっこいしょ!!

さあ、何が出てきたのでしょうか。
オチはご想像にお任せ。

その3へ続きます。

(By山さん)


4年生 クリスマスパーティーの様子 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
1組では、学級活動の一環で、クリスマスパーティーを行いました。
子供たちは朝から大喜び&大張り切り。

だって、1週間前から準備を進めてきたのです。

まずは、各自が作ったミニクリスマスツリーを紹介し合います。
図工の一環で工作しました。
一人で作った人も、仲間と力を合わせて作った人もいます。
どの作品もアイディア光る素敵なツリーでした。

校長室にもおじゃまします。
一足早いクリスマス気分のおすそ分けです。
「校長先生、一年間お世話になりました。新年もよろしくお願いしま〜す。」

校長は大喜び。
早速ハイチーズ!!

その2へ続きます・・・。
(By山さん)

突然の訪問者!その8

画像1 画像1
お友達「それでね、○○さんが活躍してね・・・・。」
わたし「なるほど、○○さん、▽△さん、・・・・。ね?」
お友達「他にも、□□さん、△▽さん、・・・。」
わたし「すごいね、みんなが活躍したんだね!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

1年生 スタンプスタンプ…♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生図画工作「スタンプ遊び」の学習の様子です。

 お家で準備して頂いたスタンプ道具を使って、いろいろな模様を紙に写して遊びました。一つスタンプすれば、もう一つスタンプしたくなる…スタンプスタンプ繰り返し…スタンプスタンプ…紙いっぱいに素敵な模様が躍り出しました。

 子供たちは模様を見て「○○に見える!」「○○にも見える!」と呟き、一人一人がイメージいっぱいに膨らませた作品を作り上げました。是非お子さんにどんな作品を作ったのか聞いてみてください♪(byコージン)

1年生 水ってどうやって比べるの?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生算数「くらべてみよう」の学習の様子です。

 みんなで水のかさの比べ方について考えました。長さは「1つ分の長さ」を基に比べることができると発見した後の授業…「じゃあ水は…?」

 長さ同様、「1つ分のかさ」を基に比べてみました。大人にとっては、当たり前の事のようなんですがね…子供たちは目をキラキラさせながら、「いま10杯分だよ!」「こっちは11杯分だよ!」「じゃあこっちの水の方が多いね!」と実験していました。

 是非、お家でも「どっちが多いと思う?」とお子さんにクイズを出してみてください。「1つ分」を基に考えている姿がそこにあったら学びを生かしていますよ♪(byコージン)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係