ありがとうコンサートinクリスマス!その8ということで、2曲目は・・・? ありがとうコンサートinクリスマス!その7ありがとうコンサートinクリスマス!その6ありがとうコンサートinクリスマス!その5ありがとうコンサートinクリスマス!その4かわいいサンタさんのごあいさつ、その後、6年生だけのクリスマスソングの演奏です。 ありがとうコンサートinクリスマス!その3ありがとうコンサートinクリスマス!その2ありがとうコンサートinクリスマス!まず、会場入口付近の様子を紹介します。 スマホトラブル予防 23日は?<コメント>「欲しい商品を見付けたら、安易に購入を決めていませんか?フリマアプリは便利ですが、トラブルも増えています。知らない人とお金のやり取りをする際には、気軽に会話をする感覚ではなく、商品の情報をしっかりと確認しよう。」と啓発しています。 <フリマトラブル例> ○ 商品が偽物だった ○ 購入者に偽造品だと言われ、商品代金が支払われない ○ 未成年者が法律で禁止されている酒等を買った(売った方にも責任があります) 「そのフリマ安全ですか?」確認してから商品を購入するのか? フリマを利用しないか?が肝心ですね。 1年生 冬休みに向け本を借りています!!「どの本にしよーかな?」「これ面白そうだあ」 読書は、語彙を広げ、創造力を高め、感性を磨きます。 この冬休みの期間に、たくさんの本にふれてほしいです。 どんな、本の世界が待っているか楽しみですね!! ブラス ありがとうコンサート 出発の様子41号車(上)、2号車(下)に分かれて乗ります。 市立劇場に向け、いざ出発!! 今までの練習の成果を発揮し、演奏がんばってきてね! 演奏の様子は、明日UPします。 お楽しみに! ブラス ありがとうコンサート 出発の様子3いよいよバスに乗り込みです。 感染予防も徹底し、まずはしっかり手指消毒をしてからの乗り込みです。 これからの演奏がんばるぞ!! ブラス ありがとうコンサート 出発の様子2自分たちの演奏に欠かせない楽器、大事に運んで積み込んでいます。 ブラス ありがとうコンサート 出発の様子1昼休みも夕方のコンサートに備え、体育館から児童玄関に楽器移動です。 コンサート成功のため、また、積込みをスムーズに行うため、休み時間も削ってもくもくと準備作業です。立派です。 4年生 クリスマスパーティーの様子 その3いや、絆の深さが再確認できました。 この1年間。 みんな苦楽を共にしてきました。 共に悩んだことも、共に歯を食いしばったこともありました。 一つ一つを乗り越え、2020年が幕を下ろします。 互いの成長を認め合うかのように、パーティーのラストはプレゼント交換。 輪になって歌いながら回ります。 歌…コロナ禍なので、クラッピングでジングルベルを演奏。 これも、子供たちのアイディアです。 演奏が終わって、ストップ。 目の前のプレゼントをもらいます。 プレゼントは、全て手作り。 心がこもっています。 みんなそれが分かっているから、大事そうに持ち帰ります。 笑顔で終わったクリスマスパーティー。 輝く笑顔が、新年もたくさんみられそうです。 (By山さん) 4年生 クリスマスパーティーの様子 その2廃材を使った大掛かりなセットが、まず笑いを誘います。 つかみはOK。 巨大なソリの中から可愛いサンタが登場! その後、なぜか大きなかぶのように、プレゼントを仲間とひっぱります。 うんとこしょ、どっこいしょ!! さあ、何が出てきたのでしょうか。 オチはご想像にお任せ。 その3へ続きます。 (By山さん) 4年生 クリスマスパーティーの様子 その1子供たちは朝から大喜び&大張り切り。 だって、1週間前から準備を進めてきたのです。 まずは、各自が作ったミニクリスマスツリーを紹介し合います。 図工の一環で工作しました。 一人で作った人も、仲間と力を合わせて作った人もいます。 どの作品もアイディア光る素敵なツリーでした。 校長室にもおじゃまします。 一足早いクリスマス気分のおすそ分けです。 「校長先生、一年間お世話になりました。新年もよろしくお願いしま〜す。」 校長は大喜び。 早速ハイチーズ!! その2へ続きます・・・。 (By山さん) 突然の訪問者!その8わたし「なるほど、○○さん、▽△さん、・・・・。ね?」 お友達「他にも、□□さん、△▽さん、・・・。」 わたし「すごいね、みんなが活躍したんだね!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 1年生 スタンプスタンプ…♪お家で準備して頂いたスタンプ道具を使って、いろいろな模様を紙に写して遊びました。一つスタンプすれば、もう一つスタンプしたくなる…スタンプスタンプ繰り返し…スタンプスタンプ…紙いっぱいに素敵な模様が躍り出しました。 子供たちは模様を見て「○○に見える!」「○○にも見える!」と呟き、一人一人がイメージいっぱいに膨らませた作品を作り上げました。是非お子さんにどんな作品を作ったのか聞いてみてください♪(byコージン) 1年生 水ってどうやって比べるの?みんなで水のかさの比べ方について考えました。長さは「1つ分の長さ」を基に比べることができると発見した後の授業…「じゃあ水は…?」 長さ同様、「1つ分のかさ」を基に比べてみました。大人にとっては、当たり前の事のようなんですがね…子供たちは目をキラキラさせながら、「いま10杯分だよ!」「こっちは11杯分だよ!」「じゃあこっちの水の方が多いね!」と実験していました。 是非、お家でも「どっちが多いと思う?」とお子さんにクイズを出してみてください。「1つ分」を基に考えている姿がそこにあったら学びを生かしていますよ♪(byコージン) |