自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

今朝のいちごチョコ夫婦!その4

画像1 画像1
 今朝のステキな家族の皆さんです。大変ありがとうございました。1年生の皆さん、保護者の皆様、冬休み中もいちごチョコ夫婦のお世話をお願いいたします。

 さて、最近、いちごちゃん、チョコちゃんのどちらも食べる量が増えています。いちごちゃんは、もしかしたら、妊娠したのかもしれません。顔つきも体型も、少し変わってきました。(母の顔?)「妊娠したの?」って聞いたら、「メェー!」って言っていました(YESかNOかは分かりませんが…)。
 よって、たくさんの量を持って来ていただけると、いちごちゃんもチョコちゃんも喜びます。今後ともよろしくお願いいたします。
 

今朝のいちごチョコ夫婦!その3

画像1 画像1
チョコ「いちごちゃん、あなたの食事はそっちでしょ!?ぼくのを食べないで!」
いちご「だって、最近、お腹が空くんだもーん!栄養をいっぱい摂らなきゃでしょ。あなたの分は、私の分。私の分は、私の分。ねっ!」
チョコ「じゃぁ、おれも、いちごちゃん分を食べちゃうぞ!」
お友達「あっという間に食べちゃったねー。お腹空いていたんだねー。もう…、いちごちゃんもチョコちゃんも、ケンカを止めてよー!」

画像2 画像2

今朝のいちごチョコ夫婦!その2

画像1 画像1
いちご「当番のお友達の皆さん、いつもありがとー。おいしーワー!」
チョコ「いちごちゃんは、お世話してもらって当たり前ではないことに気が付いているね。感謝の気持ちを素直にいえるってステキだよ!惚れてまうやろー!」
いちご「・・・・・。」
画像2 画像2

今朝のいちごチョコ夫婦!

画像1 画像1
お友達A「よし、お掃除が終わったから、みんなで健康観察ね!」
お友達B「食事の残量は? ウンチは? 目は?・・。」
お友達C「残量なしでーす。 コロコロうんちでーす。 赤くてきれいでーす。・・・。」
チョコ「腹減ったし、足(手)は冷たいし、・・・、早く入れてくれー!」

画像2 画像2

新年を迎える準備はOK?その8

<鏡餅ってなぜ丸いの?>
 鏡餅が丸いのは、昔の鏡に由来します。

 昔の鏡は丸い形をした銅鏡でした。天照大神から授かった「三種の神器」の一つであり、伊勢神宮をはじめ、鏡をご神体としているところもたくさんあります。
 鏡餅は年神様の依代ですから、ご神体としての鏡をお餅であらわし、「鏡餅」と呼ばれるようになったのです。

 鏡餅の丸い形は、昔の丸い鏡を模した「魂」の象徴で、大小2段で月と太陽、陰と陽を表していて、円満に年を重ねるという意味も込められています。
※「三種の神器」とは、天照大神から授けられたとする鏡、剣、玉を指し、皇位継承の証として歴代天皇が継承している三種の宝物のことです。


 では、鏡餅はどのように飾ったらいいの?→明日、紹介します。

新年を迎える準備はOK?その7

<鏡餅の役割は?>
 年神様は、新しい年の幸福や恵みとともに、私たちに「魂」を分けてくださると考えられてきました。
 「魂ってなに?」と思うかもしれませんが、「魂」とは、私たちの生きる力、気力のようなものと考えてよいでしょう。

 では、どうやって年神様から「魂」を分けていただくのでしょう?
 実は、年神様の「御魂」(みたま)は、年神様が依りつく鏡餅に宿るとされ、この鏡餅の餅玉を分けていただくことで「魂」をいただいたんです。
 その年の魂となる「年魂」をあらわす餅玉は、家長が家族に「御年魂」「御年玉」として分け与えました。これがお年玉のルーツで、玉には「魂」という意味があります。

 そして、いただいた「魂」を体内に取り込むための料理が「雑煮」です。ですから、お雑煮には必ず餅が入っており、お雑煮を食べないと正月を迎えた気がしないというのも当然なのです。
 また、年神様に毎年分けていただく「魂」の数を数えれば年齢になります。母親のお腹の中にいるときにすでに魂があるから誕生時は1歳で、その後は元旦がくるたびにみんな一斉に年をとりました。それが「数え年」です。

 さらに、鏡餅には「歯固め」という意味もありました。丈夫な歯の持ち主は何でも食べられ、健康で長生きできます。そこで、新年の健康と良運とさらなる長寿を願う行事を「歯固め」といい、固くなった鏡餅を食べました。
 現在の鏡開きが「歯固め」の儀式にあたります。そういえば、「年齢」という言葉にも歯の字が含まれていますね。
 
 では、鏡餅はなぜ丸いの?→15分後に紹介します。

新年を迎える準備はOK?その6

<なぜ、鏡餅を飾るの?>
 元旦には「年神様」(としがみさま)という新年の神様が、1年の幸福をもたらすために各家庭にやってくるとされています。お迎えした年神様の依代(よりしろ)、つまり居場所が「鏡餅」なんです。

 年神様は、祖霊(それい)神であり、田の神、山の神でもあります。そのため、子孫繁栄や五穀豊穣に深く関わり、人々に健康や幸福を授ける神様として、「正月様」、「歳徳神」(としとくじん)とも呼ばれて大切にされてきました。
 そもそも一連のお正月行事というのは、その年神様を迎え入れてお祝いし、たくさんの幸せを授けてもらうためのものなんですね。

 では、鏡餅の役割は?→15分後に紹介します。


新年を迎える準備はOK?その5

<注連縄、注連飾りの意味は?>
 注連縄、注連飾りは門松と同様、年神様を迎えるために飾りつけられるものです。ここは年神様をお迎えする神聖な場所という意味で、神棚、玄関、床の間などに注連縄を張ったり、注連飾りを飾ったりします。

 日本神話では、「天照大神が岩戸に二度と隠れないよう縄を張ったと」いうことに由来し、縄で結界をつくることで神のしめる場所を表しています。さらに、そこに不浄なものが入らないよう魔除けの役割もあります。
 このように、もともとは神社と同じように、注連縄を張り巡らしましたが、次第に簡略化され、門や玄関などにしつらえるようになりました。
 いまでは、縁起のよい飾り物をたくさんつけた注連飾りや輪飾りなどがよく使われています。

 注連飾りには、ウラジロ(清廉潔白・長寿)やユズリハ(子孫繁栄)、ダイダイ(家運隆盛)など、縁起のよいものがあしらわれています。
 なお、注連縄・注連飾りは、松の内が終わったら外し、小正月の左義長(どんど焼き)で燃やすのがよいとされています。

 ところで、鏡餅(かがみもち)の意味は?→15分後に紹介します。

スマホトラブル予防 27日は?

画像1 画像1
27日は、「オレのアカウントが勝手に使われているから パスワードを入力しろだ? いや、これフィッシング詐欺だろ」です。

<コメント>「フィッシング詐欺とは、企業になりすまして、不安をあおるようなメールを送り、パスワード等を入力させることで、個人情報を抜き取る詐欺です。個人情報を入力する際は、慎重になりましょう。」と啓発しています。

<フィッシング詐欺とは?>
 最近では、電子メールの送信者名を詐称し、もっともらしい文面や緊急を装う文面にするだけでなく、接続先の偽のWebサイトを本物のWebサイトとほとんど区別がつかないように偽造するなど、どんどん手口が巧妙になってきており、ひと目ではフィッシング詐欺であるとは判別できないケースが増えてきています。
 友達や家族で互いに声を掛け合い、気を付けましょう。

今日のいちごチョコ夫婦!その3

画像1 画像1
チョコ「自然のものも、やっぱりおいしーねー!」
いちご「そうねー、でもチョコちゃんとなら何でもおいしーワー!」
チョコ「惚れてまうやろー!」
画像2 画像2

今日のいちごチョコ夫婦!その2

画像1 画像1
チョコ「並んで食べるのと、向き合って食べるのはどっちが好き?」
いちご「チョコちゃんとなら、どっちでもおいしーワー!どっちも好きよー!」
チョコ「惚れてまうやろー!」
画像2 画像2

今日のいちごチョコ夫婦!

画像1 画像1
チョコ「寒いと思ったら、雪が降っているぜ!」
いちご「そうね、寒いの嫌だワ!」
夫婦で「キャベツがおいしーぜー♪」「おいしーワー♬」
画像2 画像2

新年を迎える準備はOK?その4

<門松を飾るのはいつ頃まで?>
 門松を飾っておく期間は、年神様がいらっしゃる期間となります。これを「松の内」(一般的には1月7日まで)といい、年始の挨拶や年賀状のやりとり、初詣をするのも松の内とされています。

 松の内弁当って美味しいよね。 あれ? ちゃいますね、幕の内弁当でしたね。
 ところで、注連縄ってどういう意味があるの?→明日紹介します。
 

新年を迎える準備はOK?その3

<門松の意味は?>
 門松は、新年に年神様が迷わずやってくるための目印なんだだそうです。
 立てる木には杉などが使われていたそうです。しかし平安時代に、「常緑の松は、神様が宿る木であり、神様をお待ちするのにふさわしい!」と考えられ、松が使われるようになったのです。後に、まっすぐに節を伸ばす竹と、新春一番に香り高く咲く梅が縁起ものとして添えられました。

 一般的に、門松は門の前に飾るものですが、昔は庭に松などの常緑樹を一本立てて、年神様の依代(よりしろ)にしていたといわれています。
 玄関前や門前に左右に対で立てるようになったのは、江戸時代頃からで、玄関に向かって左側に雄松、右側に雌松を用いました。

<門松はいつ準備するの?>
 江戸時代の人々は、門松を立てる日も選びました。29日に立てるのを「苦立て」、31日に立てるのを「一夜飾り」といって避ける風習があるのです。
 一夜飾りを避ける理由は、直前に飾るのは誠意に欠け失礼にあたり、また、葬式の一夜飾りに通じるので良くないからと考えられています。
 また、昔は日没が1日の終りで、新年行事の始まりを日没としていたので、大晦日には年神様が来訪するとも考えられていました。
 こう考えると諸説ありますが、門松を立てるのは、28日頃がよいといわれています。
なお、29をふくと読み、福を呼ぶよう29日に飾るところもあります。

 門松を飾っておく期間はいつ頃まで?→15分後に紹介します。

新年を迎える準備はOK?その2

<煤(すす)払い、大掃除>
 正月に年神様を迎えるために、1年の汚れを払い、清めることが「煤払い」です。

 江戸時代、12月13日に江戸城では「煤払い」を行っていたそうです。(私は見てませんが…)
 「1年間の汚れを払い隅から隅まできれいにすると、年神様がたくさんのご利益を持って降りてくる!」といわれ、江戸城では城内や神棚を煤払いし、江戸庶民も煤払いに精を出しました。
 これが今日まで伝えられ、煤汚れとは無縁の生活になった現在でも、社寺などでは煤払い行事が残っています。

 我々、一般家庭でも、幸多き新年にするために、13日には大掃除をして正月準備を始めたいところです。しかし、家中の掃除を終わらせるのはとても無理です。
 よって、この日は神棚や仏壇などをきれいにし、大掃除の計画を立ててみるのがよいとされています。
 本格的な大掃除は、クリスマスを終えた、26日、本日からですよ。幸いなことに今日明日は、土・日です。家族みんなで大掃除を行いましょう!(ルンルン♪)

 門松とかの飾りつけは、いつするの?→×いまでしょ!ではなく、15分後に紹介します。

新年を迎える準備はOK?

 待ちに待ったクリスマスも終わり…。でも、次は…、またまた楽しみな×和尚が2、〇お正月ですね!
 家庭の一員として、気持ちよくお正月を迎えるために、お手伝いをしっかりとしましょう。いいですかぁ?

 新しい年を"迎える"と表現したり、"一年の計は元旦にあり"と言ったりするのは、年神様を元旦にお迎えするからです。

 お正月の行事や風習には、年神様をめぐる一連のストーリーがあります。それはまるで、私たちが大事なお客様をお迎えするのと同じように、「お・も・て・な・し」の気持ちにあふれています。

 時代が変わっても、受け継がれてきた正月行事や風習には、それぞれに深い意味が込められています。
 
 15分後に、「煤(すす)払い、大掃除」について、紹介します。

スマホトラブル予防 26日は?

画像1 画像1
 26日は、「ネット上で付き合いも長いし 信頼しているから自撮り写真送っても大丈夫だよね?」です。

<コメント>「ネット上でいくら付き合いが長くても、リアルで会っていない人を簡単に信頼してはいけません。もしかすると自撮り写真が悪用される可能性もあります。自撮り写真は、送らないようにしましょう。」と啓発しています。
<トラブル例>
※ 公開先を"友達限定"にしているのに、知らない人から電話がかかってきた。その後、何回も電話がかかってきたので、怖くなって携帯電話(番号も)を変えた。
 悪意を持った人に個人情報がわたる可能性があるんですね。危ない、危ない。

ボス、報告です!!(「太陽にほえろ」風に)

画像1 画像1
山さん「ボス、今年最後の報告です。」
ボス「うむ。何かな?」
山さん「全校集会(テレビ放送)で校長先生からの問い掛けに対し、子供たちは真剣に考え、素直な心で自己評価をしていました。」

ボス「おお、『やさしく』はどうだったか。『挨拶』はどうだった…の問い掛けだね。」
山さん「着実に成長できた人はパー。まだまだ足りないと思う人はグー。子供たちは、自分自身を振り返り、妥当な自己評価をしていました。もちろん、グーを出す人がいたのですが、私はなぜか嬉しくなりました。」

ボス「自分の課題に向き合っていることが、成長につながる確かな一歩だからね。」
山さん「2021年は、子供たちがさらに大きく成長できます。私はそう確信しています。」

ボス「お、ということは、来年もたくさん嬉しい報告が聞かれるということかな?」
山さん「もちろんです。太陽にほえろ…。太陽は、当校が目指す子供の姿―ビジョンを意味しています。そのビジョンに向かって、まっすぐ伸びる子供たちの姿を、私はどんどん見付け、こまめに報告していきます。」

ボス「なるほど…。そんな意味が込められていたのか。単なる松田優作ファンだからじゃなかったんだね。」
山さん「来年もたくさんほえます。報告します!!」

ボス「おう!このコーナーは、大多数の人から支持されているんだよ。一部の人からは不評だけどね。報告を待っているのは私だけじゃないんだ。期待しているよ!」
山さん「ハイ! いつも閲覧してくださっている皆様に、来年も素敵な報告をたくさんできるように、日々の教育活動に鋭意邁進します。ご期待ください。それでは、よいお年を!!」(by山さん)

富曽亀児童館の様子!その8

画像1 画像1
 ステキなクリスマスツリーが飾ってありました。そこで、Q&Aです!

Q1:クリスマス(毎年12月25日)ってどんな日?
 クリスマスは、イエス・キリストという人の誕生日のお祝いの日です。世界中の人の幸せをお祈りする日でもあります。

Q2:イエス・キリストってだぁれ?
 みんなが生まれるずっとずっと前に、神様の子どもとして生まれた人です。みんなの幸せを願い、たくさんの人を助けたとされています。

Q3:サンタさんは本当にいるの?
 サンタさんは、本当にいるんです。北極の近くの寒いところ(フィンランド)に住んでいるそうです。クリスマスになると、トナカイがひくソリに乗って、世界中の子どもたちにプレゼントを届けてくれると言われています。

Q4:ツリーやリースを飾るのはどうして?
・ツリー…ツリーには、国によって色んな意味があるようです。寒い冬にも葉を落とさないもみの木は、“永遠の命(ずっと生きていられること)”を意味すると言われていたり、木に住んでいる小人に、そのまま木にいてもらえるよう飾りを飾るようになったと言われていたり…木の合間から見える星空をイメージして、キャンドルに火をつけて飾ったのが始まりになったとも言われているそうです。

・リース…リースも、国によって飾る意味が少しずつ異なります。一部では、リースには”永遠(ずっと)”という意味が込められていて、「いつもでも幸せにいられますように」「ずっと元気でいられますように」という意味があるとされています。

Q5:「メリークリスマス」ってどういう意味?
 「メリークリスマス」の「メリー」は、「楽しい」という意味だそうです。だから、メリークリスマスは「楽しいクリスマスを!」「クリスマスおめでとう!」という意味になるのだそうです。

 あなたの家に、サンタクロースは来ましたかぁ?
 では、富曽亀っ子の皆さん、お家の方々、メリークリスマス!

1年生 良い冬休みを…♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 年内最後の登校日…全校朝会(テレビ放送)で校長先生から子供たちに向けてお話がありました。

 2020年…優しい言葉をたくさんつかえたか、いじめをしなかったか、いじめを見付けたら自分で考えてアクションできたか…質問に対して挙手をして反応する子供たち。
 一人一人の表情からは、一年を振り返って達成感を十分に味わえていたことが分かりました。

 さて、冬休みが始まりましたね。素敵なクリスマス、素敵な大晦日になることを心から願っています。
 今年度は、新型コロナ感染症の拡大で大変な1年でした。私は「終わりよければすべてよし…!?」と自分に言い聞かせて、年末を過ごそうと思います(笑)

 保護者の皆様には大変お世話になりました。お家の方々(皆様)、子供たちとの出会いに感謝しております。皆様、よいお年をお迎えください♪(byコージン)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係