自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

ブラス ありがとうコンサート 出発の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2
ブラスバンド部は今日がいよいよコンサート当日です。

昼休みも夕方のコンサートに備え、体育館から児童玄関に楽器移動です。

コンサート成功のため、また、積込みをスムーズに行うため、休み時間も削ってもくもくと準備作業です。立派です。

4年生 クリスマスパーティーの様子 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組のクリスマスパーティーは、仲間同士の絆をしっかりと深めました。
いや、絆の深さが再確認できました。

この1年間。
みんな苦楽を共にしてきました。
共に悩んだことも、共に歯を食いしばったこともありました。
一つ一つを乗り越え、2020年が幕を下ろします。
互いの成長を認め合うかのように、パーティーのラストはプレゼント交換。

輪になって歌いながら回ります。
歌…コロナ禍なので、クラッピングでジングルベルを演奏。
これも、子供たちのアイディアです。

演奏が終わって、ストップ。
目の前のプレゼントをもらいます。
プレゼントは、全て手作り。
心がこもっています。

みんなそれが分かっているから、大事そうに持ち帰ります。

笑顔で終わったクリスマスパーティー。
輝く笑顔が、新年もたくさんみられそうです。
(By山さん)

4年生 クリスマスパーティーの様子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて、ショートコントです。

廃材を使った大掛かりなセットが、まず笑いを誘います。
つかみはOK。
巨大なソリの中から可愛いサンタが登場!

その後、なぜか大きなかぶのように、プレゼントを仲間とひっぱります。
うんとこしょ、どっこいしょ!!

さあ、何が出てきたのでしょうか。
オチはご想像にお任せ。

その3へ続きます。

(By山さん)


4年生 クリスマスパーティーの様子 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
1組では、学級活動の一環で、クリスマスパーティーを行いました。
子供たちは朝から大喜び&大張り切り。

だって、1週間前から準備を進めてきたのです。

まずは、各自が作ったミニクリスマスツリーを紹介し合います。
図工の一環で工作しました。
一人で作った人も、仲間と力を合わせて作った人もいます。
どの作品もアイディア光る素敵なツリーでした。

校長室にもおじゃまします。
一足早いクリスマス気分のおすそ分けです。
「校長先生、一年間お世話になりました。新年もよろしくお願いしま〜す。」

校長は大喜び。
早速ハイチーズ!!

その2へ続きます・・・。
(By山さん)

突然の訪問者!その8

画像1 画像1
お友達「それでね、○○さんが活躍してね・・・・。」
わたし「なるほど、○○さん、▽△さん、・・・・。ね?」
お友達「他にも、□□さん、△▽さん、・・・。」
わたし「すごいね、みんなが活躍したんだね!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

1年生 スタンプスタンプ…♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生図画工作「スタンプ遊び」の学習の様子です。

 お家で準備して頂いたスタンプ道具を使って、いろいろな模様を紙に写して遊びました。一つスタンプすれば、もう一つスタンプしたくなる…スタンプスタンプ繰り返し…スタンプスタンプ…紙いっぱいに素敵な模様が躍り出しました。

 子供たちは模様を見て「○○に見える!」「○○にも見える!」と呟き、一人一人がイメージいっぱいに膨らませた作品を作り上げました。是非お子さんにどんな作品を作ったのか聞いてみてください♪(byコージン)

1年生 水ってどうやって比べるの?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生算数「くらべてみよう」の学習の様子です。

 みんなで水のかさの比べ方について考えました。長さは「1つ分の長さ」を基に比べることができると発見した後の授業…「じゃあ水は…?」

 長さ同様、「1つ分のかさ」を基に比べてみました。大人にとっては、当たり前の事のようなんですがね…子供たちは目をキラキラさせながら、「いま10杯分だよ!」「こっちは11杯分だよ!」「じゃあこっちの水の方が多いね!」と実験していました。

 是非、お家でも「どっちが多いと思う?」とお子さんにクイズを出してみてください。「1つ分」を基に考えている姿がそこにあったら学びを生かしていますよ♪(byコージン)

1年生 さつまいもを…♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春に植え、大きく育ったサツマイモを「蒸しイモ」に調理し、みんなで食べました。どれも甘みがあり、表面に付けた塩水のほのかなしょっぱさが見事にマッチしていました。

 サツマイモは子供たちに大人気です。わずか数本でも、数え切れないほどのメニューに七変化するスーパー食材サツマイモ…秋が終わり…忘れかけた頃に食卓でいかがでしょうか♪

 ちなみに、、サツマイモの甘みは何によって変わってくるかご存知でしょうか?土の問題?日光の問題?取る時期の問題?是非、話題にしてみてください♪(byコージン)

 

突然の訪問者!その7

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、今日のクリスマス会の報告に来ました。今、お時間よろしいでしょうか?」
わたし「はい、いいですよー!どんなかんじでしたかぁ?」
お友達「あのですね、・・・・・・・。」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!その6

画像1 画像1
お友達「ぼくたちも撮ってー!」
わたし「わかりましたよー!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!その5

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、元気ですかぁ?」
わたし「元気ですよー!」
お友達「こっちで一緒に雪合戦しよー!」
わたし「しませんよー!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!その4

画像1 画像1
お友達「赤白帽子が似合っていたよネー!」
わたし「もういっちょ、いっちゃいますか?」
お友達「いいですねー!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!その3

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、こういうのはいかがですかぁ?」
わたし「うーん、これもいいねー!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!その2

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、もう一枚お願いします!」
わたし「はい、いいですよー!」
お友達「さっきと何が違うでしょうか?」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、今日も来ました。いいですかぁ?」
わたし「はい、もちろん、いいですよー!写真ですねー?」
お友達「そうですよー。今日は、わたしこれがいいワ!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

ICT活用 5年生 その3

画像1 画像1
3組は外国語。

タブレットを華麗に使いこなす担任の姿、かっこいい!です。

映し出された動画に合わせ、子供たちは「シャウトする代わりに、体を揺らしたり、口ずさんだり、足でリズムをとったりしていました。

ICT機器の活用は、子供の世界観を広げるのだな!と感じます。

自転車って便利! ・・・でも、乱暴に運転すると、事故を起こしてしまうかも。

包丁って便利! ・・・・でも、使い方によっては、凶器になっちゃうよ。

ICT機器も一緒!・・・正しい知識と正しい使い方が大切なんだよね。
            やりすぎ注意。人を傷付けること厳禁!

今後も、全職員でICT研修を進めていきます。


ICT活用 5年生 その2

画像1 画像1
2組は算数の学習をしていました。

おっと?

今日は、〇〇先生の授業ですかね。

って言うか、最近、結構多いのでは?


職員も学ぶチャンス!!

子供たちと同様、研修を深めています。


ICT活用 5年生 その1

画像1 画像1
1組は理科の授業です。

冬の天気の学習に取り組んでいました。

新しく導入されたタブレット端末を駆使し、TV画面に映し出します。

子供たちに負けないように、職員も研修あるのみ!です。

5年生一人一人に行き渡るのは、来年2月中旬頃の予定です。

その日が、待ち遠しいですね。

体育館にて 3年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は鉄棒運動に取り組んでいました。

ひまわり学年の皆さんは、鉄棒も大好きですね。

ハッスルし過ぎて、怪我をしてしまうことも。

保健室で手当てを受けたことを教えてくれる人もいます。

人懐っこい人も多い ひまわり学年さんです。

それにしても、話の聞き方が上手なんですね。

大したものです。

体育館にて 3年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
先生の指示をしっかり聞いて取り組んでいます。

3年生は、空前の馬跳びブーム。

普段からホールで、馬跳びや逆立ちなど、遊び感覚で練習しています。

中にはとっても上手なお友だちもいて、びっくりさせられます。

そう、あなたの事かも知れませんよ。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係