ブラス ありがとうコンサート 出発の様子1昼休みも夕方のコンサートに備え、体育館から児童玄関に楽器移動です。 コンサート成功のため、また、積込みをスムーズに行うため、休み時間も削ってもくもくと準備作業です。立派です。 4年生 クリスマスパーティーの様子 その3いや、絆の深さが再確認できました。 この1年間。 みんな苦楽を共にしてきました。 共に悩んだことも、共に歯を食いしばったこともありました。 一つ一つを乗り越え、2020年が幕を下ろします。 互いの成長を認め合うかのように、パーティーのラストはプレゼント交換。 輪になって歌いながら回ります。 歌…コロナ禍なので、クラッピングでジングルベルを演奏。 これも、子供たちのアイディアです。 演奏が終わって、ストップ。 目の前のプレゼントをもらいます。 プレゼントは、全て手作り。 心がこもっています。 みんなそれが分かっているから、大事そうに持ち帰ります。 笑顔で終わったクリスマスパーティー。 輝く笑顔が、新年もたくさんみられそうです。 (By山さん) 4年生 クリスマスパーティーの様子 その2廃材を使った大掛かりなセットが、まず笑いを誘います。 つかみはOK。 巨大なソリの中から可愛いサンタが登場! その後、なぜか大きなかぶのように、プレゼントを仲間とひっぱります。 うんとこしょ、どっこいしょ!! さあ、何が出てきたのでしょうか。 オチはご想像にお任せ。 その3へ続きます。 (By山さん) 4年生 クリスマスパーティーの様子 その1子供たちは朝から大喜び&大張り切り。 だって、1週間前から準備を進めてきたのです。 まずは、各自が作ったミニクリスマスツリーを紹介し合います。 図工の一環で工作しました。 一人で作った人も、仲間と力を合わせて作った人もいます。 どの作品もアイディア光る素敵なツリーでした。 校長室にもおじゃまします。 一足早いクリスマス気分のおすそ分けです。 「校長先生、一年間お世話になりました。新年もよろしくお願いしま〜す。」 校長は大喜び。 早速ハイチーズ!! その2へ続きます・・・。 (By山さん) 突然の訪問者!その8わたし「なるほど、○○さん、▽△さん、・・・・。ね?」 お友達「他にも、□□さん、△▽さん、・・・。」 わたし「すごいね、みんなが活躍したんだね!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 1年生 スタンプスタンプ…♪お家で準備して頂いたスタンプ道具を使って、いろいろな模様を紙に写して遊びました。一つスタンプすれば、もう一つスタンプしたくなる…スタンプスタンプ繰り返し…スタンプスタンプ…紙いっぱいに素敵な模様が躍り出しました。 子供たちは模様を見て「○○に見える!」「○○にも見える!」と呟き、一人一人がイメージいっぱいに膨らませた作品を作り上げました。是非お子さんにどんな作品を作ったのか聞いてみてください♪(byコージン) 1年生 水ってどうやって比べるの?みんなで水のかさの比べ方について考えました。長さは「1つ分の長さ」を基に比べることができると発見した後の授業…「じゃあ水は…?」 長さ同様、「1つ分のかさ」を基に比べてみました。大人にとっては、当たり前の事のようなんですがね…子供たちは目をキラキラさせながら、「いま10杯分だよ!」「こっちは11杯分だよ!」「じゃあこっちの水の方が多いね!」と実験していました。 是非、お家でも「どっちが多いと思う?」とお子さんにクイズを出してみてください。「1つ分」を基に考えている姿がそこにあったら学びを生かしていますよ♪(byコージン) 1年生 さつまいもを…♪サツマイモは子供たちに大人気です。わずか数本でも、数え切れないほどのメニューに七変化するスーパー食材サツマイモ…秋が終わり…忘れかけた頃に食卓でいかがでしょうか♪ ちなみに、、サツマイモの甘みは何によって変わってくるかご存知でしょうか?土の問題?日光の問題?取る時期の問題?是非、話題にしてみてください♪(byコージン) 突然の訪問者!その7わたし「はい、いいですよー!どんなかんじでしたかぁ?」 お友達「あのですね、・・・・・・・。」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 突然の訪問者!その6わたし「わかりましたよー!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 突然の訪問者!その5わたし「元気ですよー!」 お友達「こっちで一緒に雪合戦しよー!」 わたし「しませんよー!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 突然の訪問者!その4わたし「もういっちょ、いっちゃいますか?」 お友達「いいですねー!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 突然の訪問者!その3わたし「うーん、これもいいねー!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 突然の訪問者!その2わたし「はい、いいですよー!」 お友達「さっきと何が違うでしょうか?」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 突然の訪問者!わたし「はい、もちろん、いいですよー!写真ですねー?」 お友達「そうですよー。今日は、わたしこれがいいワ!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! ICT活用 5年生 その3タブレットを華麗に使いこなす担任の姿、かっこいい!です。 映し出された動画に合わせ、子供たちは「シャウトする代わりに、体を揺らしたり、口ずさんだり、足でリズムをとったりしていました。 ICT機器の活用は、子供の世界観を広げるのだな!と感じます。 自転車って便利! ・・・でも、乱暴に運転すると、事故を起こしてしまうかも。 包丁って便利! ・・・・でも、使い方によっては、凶器になっちゃうよ。 ICT機器も一緒!・・・正しい知識と正しい使い方が大切なんだよね。 やりすぎ注意。人を傷付けること厳禁! 今後も、全職員でICT研修を進めていきます。 ICT活用 5年生 その2おっと? 今日は、〇〇先生の授業ですかね。 って言うか、最近、結構多いのでは? 職員も学ぶチャンス!! 子供たちと同様、研修を深めています。 ICT活用 5年生 その1冬の天気の学習に取り組んでいました。 新しく導入されたタブレット端末を駆使し、TV画面に映し出します。 子供たちに負けないように、職員も研修あるのみ!です。 5年生一人一人に行き渡るのは、来年2月中旬頃の予定です。 その日が、待ち遠しいですね。 体育館にて 3年生 その3ひまわり学年の皆さんは、鉄棒も大好きですね。 ハッスルし過ぎて、怪我をしてしまうことも。 保健室で手当てを受けたことを教えてくれる人もいます。 人懐っこい人も多い ひまわり学年さんです。 それにしても、話の聞き方が上手なんですね。 大したものです。 体育館にて 3年生 その23年生は、空前の馬跳びブーム。 普段からホールで、馬跳びや逆立ちなど、遊び感覚で練習しています。 中にはとっても上手なお友だちもいて、びっくりさせられます。 そう、あなたの事かも知れませんよ。 |