自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

本日の授業の様子!その8

 6年3組、算数の授業です。資料を整理するのに、スプレッドシートのソフトを使用しました。すごい時代になっちゃったねー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業の様子!その7

 6年2組、理科の授業です。
 タブレットを使って、プログラミング(LEDライトを点滅させるプログラム)をしてみました。すごい時代がやってきましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業の様子!その6

 6年1組、GIGAスクール(情報教育)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業の様子!その5

画像1 画像1
 2年1組、生活科です。
 普段の遊びがもっと楽しくなる工夫をしています。
画像2 画像2

本日の授業の様子!その4

 3年2組、算数授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業の様子!その3

画像1 画像1
 2年4組、体育です。
 「うんとこしょ、どっこいしょ!」これは切り株かぁ?
 「どっこいしょういち!」なんとしても上ってやる、ファイトが見えます!
画像2 画像2

本日の授業の様子!その2

画像1 画像1
 2年4組、体育です。将来のオリンピック選手が出るか!
画像2 画像2

本日の授業の様子!

 2年4組、体育の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

子供は風の子 元気な子!その2

画像1 画像1
 昨日の昼休みの様子です。楽しくてしょうがないね!
 もう少しで雪だるま完成!でも、重くて持ち上がらなーい!
画像2 画像2

子供は風の子 元気な子!

画像1 画像1
 昨日の昼休みの様子です!
画像2 画像2

1年生 食育授業!その6

 1年1組、背面掲示板の一部です。
 うーん、もうすぐだね。いいね!
画像1 画像1

1年生 食育授業!その5

画像1 画像1
 1年1組、食育授業です。
 使用した学習プリントと最終板書です。
画像2 画像2

1年生 食育授業!その4

画像1 画像1
 1年1組、食育の授業です。
 「この食べ物は、何色に入るのかな?」
 カードを???の箱に入れると、正解の色が現れてくるのです!
画像2 画像2

1年生 食育授業!その3

画像1 画像1
 1年1組、食育授業です。
 三群(赤色、黄色、緑色)に分けて、バランスの良い食事を理解しました。
画像2 画像2

1年生 食育授業!その2

画像1 画像1
 1年1組、食育授業です。
 好き嫌いなく、皆さんは何でも食べていますか?
画像2 画像2

1年生 食育授業!

画像1 画像1
 昨日1年1組は、食育授業を行いました。その様子を紹介します。
画像2 画像2

1年生 ヤギさんは雪が…

画像1 画像1
 ヤギさんは雪が得意でしょうか。苦手でしょうか。

 イチゴちゃんもチョコくんもどちらもまだ1歳に満たない子供たちです。この世界に生まれてから、初めて雪を経験した今日でした。皆さんは、ヤギさんと雪の相性はどうだと思いますか?

 今日のヤギさんたちの様子を見たお子さんに聞いてみてください♪(byコージン)

1年生 赤の星…黄色の星…緑の星!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生食育「どうして好き嫌いをしてはいけないの?」の学習の様子です。

 栄養教諭が各クラスに来て、授業をしました。食品を栄養素の特徴によって、「赤」「黄」「緑」で色分けして紹介してくれました。

 「赤」ばかり、「黄」ばかり、「緑」ばかり食べていると…?逆に食べないと…?どうなるかはお子さんに聞いてみてください♪

 自分を振り返れば…極端な好き嫌いは無かったものの…「黄」ばかりを好んで食べていたなぁと…。皆さんはどうでしょうか。また、お子さんは好き嫌いなく、ご飯を食べていますか?(byコージン)

1年生 祝!雪が積もった♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生生活科「雪遊び」の学習の様子です。

 雪が…しかもかなりの雪が…積もりましたね!子供たちは朝から大喜びでした。私たち大人は…大喜びとは言えない状況ですが…(笑) 

 ヤギ当番の後に全員で雪遊びをしました。去年、一昨年が小雪だったからか、子供たち同士で雪遊びをする経験が無い子供ばかりでした。それでも、目の前に雪という遊び道具一つあるだけで、いくつもの遊びをすぐに生み出す子供たちです。とても楽しい時間を過ごすことができました。

 今から雪がこんなに積もっているなんて…今年は大雪になるかもしれませんね…たくさん遊びましょう。是非お家の方々も雪を楽しむ年にしてはいかがでしょうか♪(byコージン)

※手袋、帽子、スキーウェア、雪遊びをする際に必要な物がたくさんあります。今一度、記名を必ず確認してからお子さんに持たせてください。

今日も、雪が降りました!

画像1 画像1
 校舎から見たグラウンドの様子です。うーん、いいね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係