自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

突然の訪問者!その6

画像1 画像1
お友達「めぐみさんのアニメや新聞記事、ニュースなどを見て、感じたことを思ったまま書きました。」
わたし「それが素晴らしかったんですね。」
お友達「道徳の時間にも、人権(差別、いじめなど)について勉強しているので、いつもどおりに書きました。」
わたし「それがまたサスガですね!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像2 画像2

突然の訪問者!その5

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、この新聞記事見てくださーい!」
わたし「はい、分かりました。もしかして…?すごい、すごいじゃないですかぁ!」
お友達「先日、記者の方が、お家に取材に来たんです。私も驚きました!」
わたし「とっても素敵です。書いてある内容も優しくてステキです!」
画像2 画像2

突然の訪問者!その3

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、今日は、一人で来ましたぁー!」
わたし「はいよー、よく来たねー!」
お友達「これ、中を見せてもらっていいですかぁー?」
わたし「はい、どうぞー!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

4年生 マット運動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マット運動も素敵な姿がたくさん見られました。

回転技だけでなく、バランスをとる技にも果敢に挑戦!

見て下さい。
笑顔と、体幹力。
バランスをとって静止する姿を・・・!!
(By山さん)

4年生 クリスマス会!?

画像1 画像1 画像2 画像2
1組では、学級活動の一環でクリスマスパーティーを企画しています。

子供たちは、様々なアイディアを出しながら、準備を進めています。

(By山さん)

突然の訪問者!

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、おはようございます!いま、よろしいでしょうか?」
わたし「はい、どうぞー!どうしましたかぁ?」
お友達「今週の道徳なんですが、お家の人のメッセージを届けに来ました!」
わたし「お〜、いつも届けてくれてありがとう!しかし、お家の方々のメッセージの内容が充実し、量も増えましたね〜。」
お友達「そうなんですよ。家の母もたくさん書くんです!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!その4

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、お久しぶりです!」
わたし「そーですねー!」
お友達「すみっコぐらし、鬼滅の刃を持って、写真撮ってもらっていいですかぁー!」
わたし「わかりましたyo−!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!その11

画像1 画像1
お友達「こんな感じで、双六します!一緒にやりませんか?」
わたし「はい、わかりましたよ!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!その10

画像1 画像1
お友達A「それで、ウルトラ怪獣すごろくを作ったんです。」
お友達B「環境問題にかかわるテーマなので、宇宙にかかわるテーマにしたんです!」
わたし「な、なるほど…!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!その9

画像1 画像1
お友達「すごいんです。○○さんは、ウルトラ化は背なんです!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

音楽集会の様子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて「ふるさをは一つ」の曲を歌いました。

 校長先生から「アモーレ(郷土への愛着)」の部分を心を込めて歌うことが大事というワンポイントアドバイスをもらいました。

 みなさん、ふるさと長岡を大切に思いながら歌えたかな?(byヨーヨー)

音楽集会の様子 その1

画像1 画像1
 音楽集会の様子です。

 音楽委員会が今回もテレビ放送により、全校のみなさんに音楽を届けます。音楽集会のテーマソング「ミュージックパラダイス」です。

 ダンス付きでテレビを通じ、全校を盛り上げました。(byヨーヨー)

5年3組の授業の様子

画像1 画像1
 5年3組の理科の授業の様子です。

 理科の「人のたんじょう」の学習で妊婦体験をしました。重りの入ったリュックを担ぐことで、妊婦の方の大変さを実感しているのですね。(byヨーヨー)

各種大会・コンクールの表彰を行いました!!その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 見附市で行われましたフットサル大会で、富曽亀FCは、見事、優勝しました!

 仲間と力を協力し、夢中になって取り組んでいる姿は美しい!何でもいいんです。何か一つもちたいね!(byヨーヨー)

各種大会・コンクールの表彰を行いました!!その4

画像1 画像1
 花いっぱいコンクールの表彰の様子です!

 飼育栽培委員会の委員長が代表して、賞状を受け取りました。当校は、優秀賞をゲットしました。市内数校にしかこの賞はいただけません。

 校地内がいつもステキな花で彩られているのは、飼育栽培委員会の皆さんの活躍があってこそですね。この冬も、花を咲かせようね!(byヨーヨー)


突然の訪問者!その8

画像1 画像1
わたし「げ、げっ! やっぱり怪獣?それもウルトラ怪獣?」
画像2 画像2

各種大会・コンクールの表彰を行いました!!その3

画像1 画像1
 写真は、読書おたよりコンクールの表彰の様子です。

 絵本や本を読んで、感動したことや印象に残ったことを、絵と文で手紙として表現した作品なんです。

 当校は、優秀賞をいただきました。読書活動は、言葉を学び、感性を磨き、想像力を豊かなものにします。すばらしい取組ですね。(byヨーヨー)

各種大会・コンクールの表彰を行いました!!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 こちらも、新大全国硬筆コンクールその1に続く2人の表彰です。

 毛筆も硬筆も難しいですよね。丁寧に心を込めて書くことが大切です。(byヨーヨー)

各種大会・コンクールの表彰を行いました!!その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各種大会・コンクールの表彰を行いました!!

 この写真は、新大全国硬筆コンクール「特選」の3人に表彰です。

 夏休みの自由課題でよく頑張りました。(byヨーヨー)

突然の訪問者!その7

画像1 画像1
わたし「なんじゃ? 訪問者は、もしかして怪獣?」
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係