自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

スマホトラブル予防 6日は?

画像1 画像1
 6日は、「また、目立ちたがり屋の犯罪予告書き込み発見、通報します。」です。
<コメント>
 「犯罪予告や他者への攻撃的な書き込みやメールは、相手や会社かから損害賠償を求められたり、警察につかまったりします。自分が書き込もうとしている内容を、送信前に一度確認しましょう。」と啓発しています。

今朝のいちごチョコちゃん夫婦!その9

画像1 画像1
 ステキな家族の皆さんです!大変ありがとうございました(^O^)/
画像2 画像2

今朝のいちごチョコちゃん夫婦!その8

画像1 画像1
 ひょっこりはん4!そして、水で洗いましょう!
画像2 画像2

今朝のいちごチョコちゃん夫婦!その7

画像1 画像1
 ひょっこりはん3!
画像2 画像2

今朝のいちごチョコちゃん夫婦!その6

画像1 画像1
 ひょっこりはん2!
画像2 画像2

今朝のいちごチョコちゃん夫婦!その5

画像1 画像1
 ひょこりはん!
画像2 画像2

今朝のいちごチョコちゃん夫婦!その4

画像1 画像1
 キャベかつらです!食べることができましゅ!
画像2 画像2

今朝のいちごチョコちゃん夫婦!その3

画像1 画像1
 いちごちゃんの逆襲でしゅ!
画像2 画像2

今朝のいちごチョコちゃん夫婦!その2

画像1 画像1
 今朝は、なぜか、思わず笑みがこぼれたのでした。
画像2 画像2

今朝のいちごチョコちゃん夫婦!

画像1 画像1
 おはようございます。久しぶりのいいお天気ですね!
 いちごチョコちゃん夫婦&ステキな家族の皆さんの様子をご覧ください。
画像2 画像2

スマホトラブル予防 5日は?

画像1 画像1
 5日は、「歩きスマホをしてても相手がよけてくれるだろ!」です。
<コメント>
 「歩行中、自転車や自動車などの運転中のスマホが原因で、死亡事故になったケースもあります。一時の慢心で一生を棒に振ってしまわないよう、周囲の安全を確保できる環境で使いましょう。」と啓発しています。

今日の給食献立です!

画像1 画像1
写真は今日の給食献立です。

左上に見覚えのある「市松模様」があります!!これは「味付けのり」なんです。

実は今日12月4日は漫画「鬼滅の刃」23巻の発売日、それに合わせての献立だそうです!!ナイスタイミングです。

子供たちも大喜びで、袋を持ち帰った子もいました。(^^)/

ブラスバンド部の練習の様子 その5

画像1 画像1
4日間連続の集中練習で、今まで音楽的に満足できなかった部分が改善してきました。技能面もぐんぐん向上し、できなかったことができるようになった喜びを子供たちは感じていました。

来週も、この調子で、さらなるレベルアップをめざしてね。

練習の成果が出てすばらしいです。(^^♪

いいぞブラス部。

さすが、富曽亀っ子!

ブラスバンド部の練習の様子 その4

画像1 画像1
全体だけでなく、パートごとの指導も行いながら練習します。

どのパートもとても大切なんですね。🎶

ブラスバンド部の練習の様子 その3

画像1 画像1
「ラ・ラ・ランドの映画曲」では、5,6年生が演奏、4年生がダンスを披露する予定!?です。会場が華やかになりそうです。

演奏とダンスのコラボ。

とても楽しみですね!

ブラスバンド部の練習の様子 その2

画像1 画像1
今週は主に「ラ・ラ・ランドの映画曲」「ジュピター」「ありがとう」の曲を練習しました。

どれも、素敵な曲ばかりです。

ブラスバンド部の練習の様子 その1

画像1 画像1
ありがとうコンサートinクリスマスに向け、4日間連続の集中を行いました。
今日は最終日の4日目です。

4年生 人権教育強調週間の取組

画像1 画像1 画像2 画像2
 2組の授業の様子です。

 教材「わたしのいもうと 文 松谷みよ子」を活用した授業です。
 子供たちから
 「あ! 去年も読んだ本だ!」
 「私、覚えている!!」
 などのつぶやきが聞こえてきました。

 良質な教材は、何回活用しても学びが得られます。

 されていやなこと…。
 自分たちの生活と重ねながら、本文に込められたメッセージについて思いを巡らせる子供たち。

 明らかに昨年よりも成長しています。

 差別をしない、差別を許さない子供たち。

 当校の子供たちは、思いやりのあるやさしい子供に育ってきています。(by山さん)

突然の訪問者!

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、見てください!これどうですかぁ?」
わたし「おーっ、すごいじゃないですかぁ?麒麟が来る、カブトではないですかぁ?」
お友達「そうなんです。いやぁー、そんなに褒められるとは…、大したことはないです。もっとしっかり作ればよかった!」
わたし「いやー、だって、これを創ろうと思って、製作図もないのに自分のアイディアでよく作りましたね。だから、すごいんですよ!写真一枚いいですか?」
お友達「はい、いいですよー!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

画像2 画像2

お勧め図書の放送!その4

 お昼の放送で、6年生の代表者4名が順に、お勧めの本を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係