自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

今朝のいちごちゃん!その3

 ホウキで履いて集めた糞やゴミは、ここに捨てまぁーす!
 最後は、みんなで健康観察です!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その2

 お水とお野菜を入れる容器をきれいにして…、そうそう、水を入れると容器が重いんだよね。お家の人の力を貸してもらわないと無理だよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!

 まずは、糞のお掃除から始めましょう!
 いちごちゃんは、こんなところにも糞をしているんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマホトラブル予防 22日は?

 22日は、「友達の友達は、友達でし! 無断で友達の連絡先IDを教えても喜んでくれるはずでし!」です。

<コメント>
 「そんなわけありません! アナタ抜きで交友するつもりが無い友達もいます。連絡先を教えてしまうと、友達が関わりたくない関係を作り、思わぬトラブルを生みます。友達の連絡先を無断で教えるのは、やめましょう。」と啓発しています。
画像1 画像1

今朝のいちごちゃん!その8

お友達A「あれ? この集団は何だ?」
お友達B「あれ? 先生たちみたいだよ!」

わたし「そーなんです。11名の先生方なんです。」
わたし「本日朝、6持30分集合で、遠足の下見に行ってこられたんですよ!」
お友達「へーそうなんだ。ありがとう、先生!」
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その7

 えーっと、このお山の名前は何だっけ?

 たしかー、「ふそき富士」だっけ? 忘れちゃったょー!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その6

 さぁ、健康観察が終わったから、散歩ターイムだね!
 あっちに行こうよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その5

 ちょっと、ブレイク!
 「とったどぉぉ−!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のいちごちゃん!その4

 すべての掃除が終わったら健康観察です。これも自分たちでやりました。お家の人も協力してくれたので助かりました。
 本日のステキな家族の皆さんです。正面からのショットを取り忘れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その3

 洗ったスノコは干します。そして、乾いたきれいなスノコをいちごちゃんの家に運びます。1年生だけで協力してやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その2

 ホウキチームは、親子で協力、分担して、全体を掃除しています。
 このとき、いちごちゃんの糞をよく観察する必要があります。
 パサパサなのか? 水っぽいのか? コロコロなのか? ね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!

 今日もいちごちゃんは、君たちを待っています!今日も紹介します!

 まずは、スノコを洗います。役割分担はバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

山さんアイ!〜山さん視点から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの間、朝と夕、できる限りヤギ小屋に行っています。
 私は4年生の担任ですが、当番に来た子供たちや保護者の方々とお話をしたり、ヤギの散歩やエサをあげたりする時間がとても貴重でした。

 だって、富曽亀っ子の皆さんとてもてきぱき働く姿を見れたんですもの!力を合わせてエネルギッシュに働く姿を見たんですもの!私も元気をもらったんですもの!

 毎回思うのですが、子供たちに仕事を振り分ける保護者の姿にいつも感心させられるのです。大人がやった方が早い・・・きっとそんな場面は山ほどあります。それなのに、あえて子供たちがやるように働きかける。そして本当に必要な場面で手を貸す。これがすばらしいのです。

 個人的には、富曽亀っ子の弟妹(幼児)のみんなと仲良くさせてもらったことも嬉しい思い出です。お兄ちゃん、お姉ちゃんについてくるだけでえらいです!お世話の様子を見るだけでなく、学校の雰囲気も感じてもらえたら幸いです。
(願わくば、学校の先生って楽しいね…なんて感じてもらえたら超ハッピーです。)

 とにかく、当校の子供、保護者の皆さんは、素敵だと再確認した夏でした。皆さんは当校の自慢です。(by山さん)

スマホトラブル予防 21日は?

 21日は、「感情に任せてメッセージを書いたけど 送信する前に見返してみようかしら。」です。

<コメント>
 「友達と連絡を待っている時に感情的な勢いに任せて、メッセージを送るとトラブルの原因になります。送信前に一度、謙虚な気持ちで見返し、いての立場で考え送信しましょう。」と啓発しています。
画像1 画像1

今朝のいちごちゃん!その9

お友達「すだ! あのお山に行こう!」
お友達「眺めがいいねー。」
いちご「そうでしょ。この場所も好きなのヨ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その7

お友達「すごいね。この木の葉っぱ好きなんだね!」
お家の人「立ち上がるんだねー。すごい!」
お友達の弟「すご−い。こーんなに大きいんだね!」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その6

画像1 画像1
お友達「みんな、もしまだ時間があるんだったら、もう一度、お散歩させない?」
いちご「お願いしますだメェー!」
お友達・お家の人「そだねー。いいよー。」
お家の人「ちょっと、我が子の成長を記録(ビデオ録画)しまぁーす。」
いちご「この野草も好きなんだよ。食べちゃうよ!」
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その5

画像1 画像1
 今朝のステキな家族の皆さんです!

今朝のいちごちゃん!その4

お友達「いちごちゃんのお庭の掃除は終わったし、食事の用意もしたし、使った用具はきれいに洗ったし、次は、いちごちゃんの健康観察だね。」
お友達「みんなでやろうね。」
お友達「いちごちゃんの目は? 耳は? おしりは? 糞は? 食事は全部食べた?・・・。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その3

お友達「わたしがお水を撒くから、そのあと、一緒にホウキできれいにしてね。」
お家の方「はぁーい、分かったよー。こんな感じかな?」
お友達「ありがとう。きれいになったので、ホウキと塵取りを洗いに行くよ。」
お家の方「はぁーい、お世話の順番をよく分かってるね。すごいね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係