自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

ボス、癒されます!(「太陽にほえろ」風に)

画像1 画像1 画像2 画像2
山さん「いやあ・・・日曜日の朝。いつもよりゆっくり時間が流れています。校舎の中は静まり返り、平日のにぎやかさが嘘のようです。」
ボス「やっぱり学校は、子供たちがいて、にぎやかな方がいいねぇ。」

山さん「あ、ボス。そろそろ8時ですね。ヤギ当番の皆さんが来る頃です。」
ボス「そうだね、山さん、一緒に、挨拶とお礼を言いに行こうか。」
山さん「はい、がってんだぁ! あれ?ボス! 今朝の当番は、1年生3人に加え、お父さんが3人いますよ。お父さんが3人揃うなんて珍しい光景ですよね?」
ボス「そうだね。珍しいね。今年になって2回目だな。」
山さん「まじっすか、1回目はいつ頃ですか?」
ボス「そうだな。昨日だな(笑)!」
山さん「そうでしたね。とにかく、お父さん、お母さん方には、感謝ですね(笑顔)!」

山さん「ボス、サッカーの練習も始まりましたね。」
ボス「試合も近いからなあ。気合がこっちにまで伝わってくるね!!」

ボス&山さん「いいぞ、サッカークラブ!頑張ってな!」

山さん「ボス、ヤギ当番にサッカーの練習。野球に、バスケに、バレー、卓球、等々。日曜日でも、多くの保護者や地域の方が学校を、子供たちを支えてくれています。私は、実感できるのが嬉しくて!!」

ボス「うむ。支えられていることの実感。日頃は学校で見せない顔をも見ることができるよね。すると、支えてくださっている方々に自然と感謝の気持ちがわいてくる。この気持ちを忘れないようにな! 今後も支えてくださっている方々とコミュニケーションを大切にしていくことが必須だぞ。いいか、山さん!」
山さん「ハイ、肝に銘じております!」

ボス「我らも、施されたら施し返す。恩返しだ! どうやら最終回らしいぞ!」(by山さん)

今朝のいちごちゃん!その2

いちご「休みの日の天気が良い時には、お友達が散歩してくれるの。」
わたし「そうだね。昨日は雨で少ししかできなかったけど、今日はゆっくりと散歩してもらってるね。よかったね。」
いちご「そうなの、ゆっくり散歩できてうれしいの。感謝してるワ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!

いちご「今朝も、1年生のお友達がお世話に来てくれたのよ。朝は、お腹がペコペコなの。でもお友達が朝食を持って来てくれるので、生き返るのよ。」
わたし「そうだよね。休みの日の朝夕は1年生のお友達が、お昼は1年生の先生方が来てくれるんだよね。」
いちご「そうなの。これからもよろしくね!」
わたし「分かったよ。富曽亀っ子関係者の皆さんにお願いしておきますね。たくさん食べて大きく育ってね!」
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組では、音楽の実技テストが順調に進んでいます。

 今年度の音楽発表会で披露する2曲に向けて、クラッピング(手を叩く)とリコーダーの実技をテストしています。仲間と音を合わせるのがテストの条件です。

 相手の音と自分の音をよく聴く・・・これがなかなか難しいのです。しかし、粘り強く挑戦する姿があちこちで見られます。この努力の過程が素敵なんです!!

さあ、音楽発表会シーズン突入です!!(by山さん)

スマホトラブル予防 27日は?

画像1 画像1
 27日は、「オレのアカウントが勝手に使われているから パスワードを入力しろだ? いや、これフィッシング詐欺だろ」です。

<コメント>「フィッシング詐欺とは、企業になりすまして、不安をあおるようなメールを送り、パスワード等を入力させることで、個人情報を抜き取る詐欺です。個人情報を入力する際は、慎重になりましょう。」と啓発しています。

<フィッシング詐欺とは?>
 最近では、電子メールの送信者名を詐称し、もっともらしい文面や緊急を装う文面にするだけでなく、接続先の偽のWebサイトを本物のWebサイトとほとんど区別がつかないように偽造するなど、どんどん手口が巧妙になってきており、ひと目ではフィッシング詐欺であるとは判別できないケースが増えてきています。
 友達や家族で互いに声を掛け合い、気を付けましょう。

今朝のいちごちゃん!その3

いちご「わたしは、雨降りが嫌いなの。水たまりなんか絶対に入りたくないの。知ってた?」
わたし「知ってたよ。いちごちゃんは、水たまりを避けて散歩しているもんね。」
いちご「さすが、こーちょーセンセー、よく見てくれてるね。そういえば、今日の当番のお父さんもお友達もみんな優しい人たちだよ。よかったワ!」
 ということで、ステキな家族の皆さんで、ハイポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その2

いちご「昨日は、1・2年生のスポーツフェスティバルだったでしょ。今日、当番の方は、実は、昨日も応援に来てくださったのよ。」
わたし「へぇー、いちごちゃん、よく見てたね! よく覚えているね!」
いちご「そうなのよ。実は私は、山羊界の記憶力大会で優勝したのよ!」
わたし「へぇー、そうなんだ! すごいじゃんかぁー! もしかして、優しい人とそうでない人も分かるの?」
いちご「もちろんダメェー!」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!

いちご「お久しぶりブリー!」
わたし「毎日、1年生がお世話してくれてありがたいね!」
いちご「でもね、こーちょーセンセーがしばらくの間ホームページで紹介してくれないから、みんなから心配されていうの!今日は、紹介してね!」
わたし「そうかぁー、ごめんね! そうだよね。 紹介するね!」
画像1 画像1
画像2 画像2

長岡市「花いっぱいコンクール」作品完成!その7

 当校の花栽培活動の紹介です。
画像1 画像1

長岡市「花いっぱいコンクール」作品完成!その6

画像1 画像1
 6年生の活動の様子、学校行事でのかかわりの紹介です。
画像2 画像2

長岡市「花いっぱいコンクール」作品完成!その5

画像1 画像1
 4年生の活動の様子、5年生の活動の様子です。
画像2 画像2

長岡市「花いっぱいコンクール」作品完成!その4

画像1 画像1
 2年生の活動の様子、3年生の活動の様子です。
画像2 画像2

長岡市「花いっぱいコンクール」作品完成!その3

画像1 画像1
 ほうせんかの種採りの様子、1年生の活動の様子です。
画像2 画像2

長岡市「花いっぱいコンクール」作品完成!その2

画像1 画像1
 全校栽培活動、飼育栽培委員会の活動の様子です。
画像2 画像2

長岡市「花いっぱいコンクール」作品完成!

画像1 画像1
 飼育栽培委員会を中心に、各学年ごとに花や植物、野菜などを育てました。その過程や取組の様子を紹介し、来週、コンクールに出展します。内容を紹介します。
画像2 画像2

スマホトラブル予防 26日は?

画像1 画像1
 26日は、「ネット上で付き合いも長いし 信頼しているから自撮り写真送っても大丈夫だよね?」です。

<コメント>「ネット上でいくら付き合いが長くても、リアルで会っていない人を簡単に信頼してはいけません。もしかすると自撮り写真が悪用される可能性もあります。自撮り写真は、送らないようにしましょう。」と啓発しています。
<トラブル例>
※ 公開先を"友達限定"にしているのに、知らない人から電話がかかってきた。その後、何回も電話がかかってきたので、怖くなって携帯電話(番号も)を変えた。
 悪意を持った人に個人情報がわたる可能性があるんですね。危ない、危ない。

4年生 親子活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4学年委員の皆様のご協力により、今年度の親子活動が無事に終わりました。

 会場を6つに分けて、親子のコミュニケーションを大事にしながらフォトフレームを作りました。

 これがまた、どれも素敵なんです。まさに「みんな違ってみんないい!」なんです。
 すてきな、フォトフレームが出来上がりました。

 子供たちは、宝物のように大事に持ち帰りました。思い出に残る親子活動になりました。

 保護者の皆様、学年委員の皆様、ご協力大変有難うございました。(by山さん)

3・4年生のスポーツフェスティバルは?

<実施予定日>
 来週9月29日(火)、30日(水)、10月1日(木)のいずれか。
 いずれも、天候が良くてグラウンドの状態がよい日。

<時 間> 10時30分から12時まで

☆ 来週の天候はよさそうです。29日(火)が実施可能であれば、もちろんその日に実施します。その後、2日間、順延となりますので、ご理解・ご協力の程、宜しくお願いいたします。
画像1 画像1

本日のスポーツフェスティバルの様子!その27

 果たして、白組の合計数は?
 そして、総合優勝は何組(各組2回分の合計数)?
 お子さんからお聞きください!
画像1 画像1

本日のスポーツフェスティバルの様子!その26

 続いて、白組、後半のチームです。絶対に、青組にも赤組にも負けたくありません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係