自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

突然の訪問者!その3

 ペットボトルの中はなーに?
 おしえなーい!

 本日都合によりこれまでとします。明日、紹介します!
画像1 画像1

突然の訪問者!その2

 あれ? 校長室、初めての訪問者ですね!
画像1 画像1

突然の訪問者!

 先輩でも後輩を関係なく、仲良くすることのできる富曽亀っ子です!
画像1 画像1

あれ? なんじゃぁ、これは? その2

  上と下の写真の違いを探せ! いくつ探せるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

あれ? なんじゃぁ、これは?

 上と下の写真の違いを探せ! いくつ探せるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の傘置き場の様子!その3

 本日も、きれいに揃えてくれたボランティアのお友達がいました。
 ありがとう!
画像1 画像1

今朝の傘置き場の様子!その2

 上から順に、3年→2年→1年です。
 傘の量はいつもよりも少ないですよね。
 だって今日は、雨降らないもん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の傘置き場の様子!

 上から順に、6年→5年→4年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のアサガオさん!

 現在、児童玄関前に並んでいます。
 7月31日から8月の7日までに、家庭へ持ち帰ります。
 保護者の方々、宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の校門前の川

 梅雨明け!
 水位が一気に減りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子!

<富曽亀っ子へのお願い>
1 横断歩道は一気に渡りきりましょう!
  後ろの人たちが渡り切れなくなるからです。
2 自転車が通ることができるように一列で歩行しましょう。
 自転車通学の先輩(東北中生)が、車道の右側を走って、車と正面衝突する危険性が出ています。くれぐれも、歩道は、一列で歩きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャックと豆の木!?

画像1 画像1
「先生、まるでジャックと豆の木みたいです!」

 子供の素直な声、感性に、いつも刺激を受けます。

 そうなんです。ぐんぐん伸びる朝顔のツルが、グリーンの壁を築きつつあります。
 こんなに伸びるものなのですね。  大人もびっくり!

 簾も撒いてしまいました。爽やかなグリーンの壁から、生命の息吹を感じます。

 梅雨も明けたみたいです。今日から夏、夏真っ盛りです。(by山さん)

スマホトラブル予防 3日は?

3日は、「スマホ…タノシイ…ハナセナイ」です。
<コメント>
 「スマホは、あなたをサポートしてくれるアイテムでありあなたの時間をすべて使う物ではありません。スマホ以外にやりたい事がきっとあるはずです。スマホからちょっと目線を挙げてみませんか?」と啓発しています。
画像1 画像1

スマホトラブル予防 2日は?

2日は、「データ改ざんで強化したゲームアプリ、愛着を持って楽しめますか?」です。
<コメント>「オンラインゲームは、みんなが楽しめるように作り手がバランスを調整しています。1人でもデータを改ざんして遊ぶとゲーム全体のバランスが崩れ、他の人に迷惑が掛かります。ゲームで遊べなくなるだけでなく、違法行為になるケースもあります。」と啓発しています。
画像1 画像1

スマホトラブル予防 1日は?

1日は、「ネット上で個人情報を聞き出してきたから断ってやったぜ!」です。
<コメント>
 「ネット上で個人情報を聞き出してくる人やサイトがあった場合、絶対に教えてはいけません。理不尽な脅し文句を言われたとしても断る勇気をもって接しましょう。」と啓発しています。
画像1 画像1

長岡花火「白菊」

 新型コロナウイルス感染症の影響で戦後初めて中止になった長岡市の長岡まつり大花火大会。
 しかし、大会と同じ8月2・3の両日に、尺玉が4発ずつ打ち上げられることが決まったそうです。(長岡花火財団発表)
 慰霊と平和への祈りを込めた3発と、感染症犠牲者の慰霊と早期収束を願う1発だそうです。

 また、長岡空襲があった8月1日午後10時半には、慰霊と復興、平和の花火「白菊」3発が例年通り打ち上げられます。わたしは、白菊を見ると、何故か涙が溢れてくるんです。なぜ?
画像1 画像1

長岡空襲!

 1945(昭和20)年7月20日、左近地内に1発の爆弾が投下されました。長岡に投下された初めての爆弾でした。その12日後、8月1日の午後9時6分、長岡の夜空に警戒警報のサイレンが鳴り響きました。続いて午後10時26分、警戒警報は空襲警報に変わり、直後の10時30分にB29による焼夷弾(しょういだん)爆撃が始まりました。

 B29は一機また一機と焼夷弾を投下しました。夜間低空からの容赦無い無差別爆撃によって、長岡のまちはまたたく間に炎に包まれていきました。
 猛火の中を、母の名を呼び、子の名を叫んで逃げ惑う人々。多くの人が炎に飲み込まれていく様子は、地獄絵さながらだったといいます。
 空襲は、8月2日の午前0時10分まで続きました。1時間40分に及ぶ空襲で、市街地の8割が焼け野原となり、1,488人の尊い生命が失われました。
 163,000発余りの焼夷爆弾や子弾が豪雨のように降りそそぎ、長岡を焼き払ったのです。(長岡市のホームページより抜粋)
画像1 画像1

サッカークラブも気合入っています!

 1時から練習が始まりました。
 富曽亀っ子、4年生から6年生が参加しています。fight!
画像1 画像1

緑のカーテン!

画像1 画像1
 来週、梅雨は開けるのかな? アサガオさん、ゴーヤさん、教えて!
画像2 画像2

けいせつ野球クラブ!その3

 キャッチングとスローイングの練習です。ユニホームを着て練習している彼らの姿を見ていると、何故か不思議な気持ちに…!
 「本当に、小学生なの?」って思うんです。もう中学生みたいなんです。多分、野球の技術だけでなく、心(あいさつをはじめとする礼儀など)ができているからなんでしょうね。だから、この前の大会は優勝できたんだよ。
 今日も午後から青葉台ソフトボール場で大会があるそうです。健闘を祈る!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係