自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

授業の様子!その3

 1年2組、音楽の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子! その2

 1年2組、図工の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!

 1年1組、書写の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホトラブル予防 6日は?

6日は、「また、目立ちたがり屋の犯罪予告書き込み発見、通報します。」です。
<コメント>
 「犯罪予告や他者への攻撃的な書き込みやメールは、相手や会社かから損害賠償を求められたり、警察につかまったりします。自分が書き込もうとしている内容を、送信前に一度確認しましょう。」と啓発しています。
画像1 画像1

4年生 休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1組の男子は、中庭でかくれんぼをするのが流行っています。

「先生、今回もオニをお願いします。」
「了解!」

子供たちのかくれっぷりをご覧ください。
あっという間に消えてしまうんです。

皆様、我がクラスの愛児たちが、どこに隠れているか分かりますか。(右の画像をよ〜くご覧ください。)
子供の発想、行動力にはいつも驚かされます。
(By山さん)

ボス、報告です!(「太陽にほえろ」風に)

画像1 画像1
山さん「ボーーーーーーーーーーース! あれ? ボスがいないなあ。」
ゴリさん「山さん、ボスなら東北中学校のボス会に出張だよ。」

山さん「ゴリさん、事件です。体育館に闖入者です。ツバメが一羽迷い込みました。」
ゴリさん「ああ、毎年1〜2回はあるよねえ。一度入っちゃうとなかなか出られないからかわいそうだよ。」
山さん「どうしましょう。打つ手がありません。」
ゴリさん「うん。自然に出るのを待つしかないんだよねえ。無理やり出すわけにもいかない。」

山さん「ゴリさん、自分、なんとなく教育、子育てにも通ずるように感じます。一度入ってしまったら、なかなか抜け出せない。でも、本人の力を信じて見守るしかない。そんな場面、ありますよね。」
ゴリさん「あるねえ。」
山さん「そんな時、自分の力がやけにちっぽけに感じるんです。」
ゴリさん「わかる。わかるよ・・・!」
山さん「でもきっと、信じた先に必ず子供の成長がありますよね。」
ゴリさん「そう! そうなんだよ。・・・・あっ!?」
山さん「えっ!?」

ゴリさん「ほら、そうこうしているうちに、ツバメが勝手に出ていったよ。」
山さん「本当ですね! おーい、もう迷う込んだりするなよー。・・・いや、迷っても、壁にぶつかってもいい。思考して、試行して、志向して、大いに学べよおおおおお!!」

ゴリさん&山さん:号泣・・・!!

1年生 持ち帰りを始めています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 なないろ学年は、「アサガオさん」以外にも「持ち帰る物」がいくつかあります。

 絵の具道具、鍵盤ハーモニカ、給食セット、うち履き、雑巾、雨具、クレヨン、クーピー等です。持ち帰られる人から、少しずつお家に持ち帰っています。

 下校前、1年3組の子供たちがとてもニコニコしていたので、「どうしたの?」と聞くと…
「ヤギ当番ですっごく長靴が汚れたんだよ!」
「がんばったから!」
と満面の笑みで教えてくれました。汚れは努力の証なんだなぁと改めて感じた次第です。

 荷物を持ち帰りましたら、使って減っている物や道具の汚れ等を確認していただき、必要であれば補充、整頓をお願い致します。加えて、お子さんの「頑張り」を大いに褒めていただけると幸いです♪(byコージン)

1年生 シロップだくだくで!♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組、3組に続き、2組も絵の具を使った学習をしました。

「シロップ大好き、こぼれるくらいかけよぉ〜。」
「シロップかけ放題だから、だくだくにかけていいですか?」
絵の具をシロップに見立てて、かき氷にかけて楽しみました。

 夏休みまでもう少し…本物のかき氷を食べられる日は来るのでしょうか…♪2組では「イチゴ味」のシロップが大人気でした♪(byコージン)

1年生 ミニ発表会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組国語「おおきなかぶ」の学習の様子です。

 「うんとこしょ、どっこいしょ。」の会話文の読み方に着目し、学習を進めてきました。

「どんどん登場人物が増えていく!
「ってことは…読み方が変わるかも?」
「声が大きくなる!?協力する感じの声?!」

 考えてきたことを、ミニ発表会の場で表現しました。笑いあり、涙なしのとても楽しい1時間でした。子供たちは、夏休みも音読練習を続ける気持ちでいっぱいです。是非、成長を認めるお声掛けをお願い致します♪(byコージン)

こーりゃーんだ?その2

 本日の、わたしの写真は、これまでとします。
 あとで、山さん、コージンがアップしてくれるでしょう!
 では、また明日ね!
画像1 画像1

こーりゃーんだ?

 これはなーに?(こーりゃーんだ?)
 セミセミセミセミセーミのヨーチュー!
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしたちのファーム!

 一番大きな向日葵が咲き終わりました。
 これから種子(タネ)を実らせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  次は、何を植えますか?

わたし「これはなーに? 何の苗かな?」
お友達「えだまめでーす!」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その4

 サービスショット! 何か、文句あるの〜!?
画像1 画像1

今朝のいちごちゃん!その3

 サービスショット! クール&お手!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その2

 サービスショット!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!

(写真上)いちごちゃん専用マスク!
(写真下)あれれ? マスクを食べちゃった!
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしたちのファーム!その2

 いい感じで実を付けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしたちのファーム!

 いい感じで花を咲かせていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカのお墓!

 また一匹、メダカが死んでしまいました。やさしい富曽亀っ子はお墓を作っています。
 あれっ。変わったデザインの体育着ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係