自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

「ふそき保育園」に行ってきました!

 園長先生から、「富曽亀小学校の概要説明をお願いします!」って、2か月くらい前に頼まれたんです。で、行ってまいりました。
 第1子が年長さん(次年度、富曽亀小学校へ入学)のお家の方が約10家庭、既に富曽亀っ子(兄、姉)がいるお家の方が約8家庭でした。現在、来年度の入学予定者は104名です。皆さん、いつでも学校見学においでください。 あれ? あのピンク色のものは何だ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 全国学力・学習状況調査に挑む!その3

 この写真は、児童質問紙に回答しているお友達の様子です。日常生活に対する質問から、教科に対する質問、将来に対する質問、等々、様々な質問がありました。 みなさんは、何て回答しましたか?
画像1 画像1

6年生 全国学力・学習状況調査に挑む!その2

画像1 画像1
 6年生の皆さん、本日の調査問題の手ごたえはいかがでしたか?
<評価>
・スラスラ簡単だよ!…全国標準以上
・まぁ、こんなもんかなぁ?…全国平均
・ちょー難しかったんだけど!…全国平均よりやや劣る
 写真上が6年3組、下が6年4組です。
画像2 画像2

6年生 全国学力・学習状況調査に挑む!

画像1 画像1
 全国一斉に行われるはずだったこの調査! 先日、問題用紙が送られてきましたので、当校6年生は、本日、国語、算数及び児童質問紙に回答しました。 結果は、夏休み明けに、児童にお知らせします。
 写真上が6年1組、下が6年2組です。
画像2 画像2

5年生 過去の水害の実態に学ぶ!その5

 最後に、5年生の代表児童が御礼のことばと感想を、引き続き全員で、御礼のあいさつをして、締めくくりました。
 野口様、大変ありがとうございました。今後とも、富曽亀っ子をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 過去の水害の実態に学ぶ!その4

 ドラゴン先生も富曽亀っ子と一緒に学びました。ドラゴン先生は、平成16年のことをしっかりと覚えているそうです。
 「その当時ぼくは、小学5年生でした。たしか6限カットで、緊急集団下校したと思います。下校途中、ひどい箇所は、太ももまで水につかって、ビショビショになって、家に帰った記憶があります。」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 過去の水害の実態に学ぶ!その3

 冨島町地内の猿橋川の破堤を南側からと東側から見た写真を紹介され、富曽亀っ子は、あたり一面、湖みたいな状態に驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 過去の水害の実態に学ぶ!その2

 平成16年7月13日、「新潟・福島豪雨災害」について、当時の痛ましい被害の様子等を写真で見て、野口講師先生からの解説・説明で学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 過去の水害の実態に学ぶ!

 標記のタイトルで、本日1限、講師に 富曽亀地区連合町内会長 野口様をお迎えし、学習しました。その時の様子を紹介します。
 取材に、新潟日報と、NPOふるさと未来創造堂2名がいらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子!

 今日も朝から暑かったぁー!
 でも、富曽亀っ子は、元気よく登校しました!
 写真下は、7時58分着予定の登校班グループです。
画像1 画像1
画像2 画像2

The 給食!その4

 昨日は、夏休み前、給食のラストデーでした。
 問題です。写真は、2年〇組です。何組でしょうか?
 
 昨日の給食は、2年生が育てた野菜(ナス、ミニトマト)が入った「夏野菜カレー」です。ツナサラダには、キュウリが入っています。それだからか?残食は今年度で一番少なかった。デザート付きで最高でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

The 給食!その3

 昨日は、夏休み前、給食のラストデーでした。
 問題です。写真は、2年〇組です。何組でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

The 給食!その2

  昨日は、夏休み前、給食のラストデーでした。
 問題です。写真は、2年〇組です。何組でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

The 給食!

 昨日は、夏休み前、給食のラストデーでした。
 問題です。写真は、2年〇組です。何組で消化?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子!その9

 2年4組、生活科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その8

 2年3組、道徳の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その7

 2年3組、図工の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子!その6

 2年2組、算数の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その5

 2年1組、音楽の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その4

 1年3組、道徳科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係