自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

今朝のいちごちゃん!その2

お友達「では、皆さんは、いちごちゃんを散歩させてください。」
いちご「いつもは、お掃除が終わるのを待っていたけど、すぐに散歩させてくれてありがとう!」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!

 今日は、6時30分の時点で、もう日差しが強かったです。
 だから、お世話開始時刻の8時には、もう、あっちぇーのなんのって!
 お友達1人がリーダーシップを発揮し、お家の方や他のお友達に指示を出し、お掃除を始めました。
 まずは、いちごちゃんのお庭をホウキで履いて、きれいにしましょう。それから、お水を空けて入れ物を洗いましょう。お父さんは、スノコを洗って持ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

救助袋を使った避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内に2カ所ある救助袋。(学校のどこにあるか知ってますか?)
 昨日、業者の協力を得ながら、教職員で使用訓練(降下訓練)を行いました。

 普段は小さく折りたたまれた救助袋。展開するとこんなに長くなるのです。ちなみに中は螺旋状。

 実際に下りてみると、「靴を脱いで靴下になった方が圧倒的に速く降りることができる」ということが分かりました。他にも、
・出口では、大人が2人でしっかり支える必要があること。
・入口にも大人が付いて誘導する必要があること。
・袋を展開する際は、重りがあるので、落下地点に誰もいないか確かめること。
・よほどでなければ、はしご車を待つ方がよい場合があること。
等、様々なことが分かりました。

 夏季休業のこの時期だからこそ、できることがたくさんあります。引き続き、安全安心な学校づくりに努めます。(by山さん)

☆ 富曽亀っ子の皆さんも、残り貴重な夏休みを、コロナや熱中症予防など健康や事故、不審者に留意して、安全に過ごしてくださいね。楽しい夏休みにしましょう。(byボス)

スマホトラブル予防 20日は?

 20日は、「ぶっとび!マンガやアニメの画像をアイコンにしただけで訴えられるなんて」です。

<コメント>
 「知らなかったから無罪になるなんて事はありません。法律で守られているマンガやアニメ、ゲームはダウンロードもアップロードもしてはいけません。訴えられると高額な支払いが待っていますよ。」と啓発しています。
画像1 画像1

今朝のいちごちゃん!その5

お友達「あそこの山に行こー!」
いちご「はぁーい、ありがとう。」
いちご「あそこの山は、『ふそき富士』っていうらしいよ!」
お友達「へぇー、知らなかったワ!」

いちご「この木、のぼったろか?(大阪弁で)」
お友達「まじ?」

☆ 東北中時代の教え子のお子さん、前任校の秋葉中卒業生のお父さんなどなど、話が弾みました。保護者の皆様、いつもありがとうございます! 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その4

画像1 画像1
お友達「じゃぁ、みんなで、散歩させよーよ!」
お家の人「はぁーい、分かりましたー!」
お友達「あっちのどんぐりのきに行こー!」
お家の人「わぁおっ、すごいね。立ち上がるんだね。」

お友達「次は、あっちに行こー!」
いちご「はーい!」
 ♪はしるー、はしるー、おれーたーち、
  ながれーる あせも そのまーまーに (^^♪
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その3

お友達「じゃぁ、いちごちゃんは、おしっこ我慢しないで、してね!」
いちご「わかったメェー!」
お友達「あっ、最後に、健康観察しなくっちゃね。みんなでやろうね!」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その2

 今日も子供たちが大活躍!お家の人にお世話の仕方を教えてあげていました。(感激!)
お友達「じゃぁ次は、お父さんたちはホウキで履いて、お母さんは洗ってきてください!」
お家の方「はい、分かりました!ちゃんと教えてくれるから助かるよ、ありがとう!」
お友達「まぁーね…。」(うれしそう!)
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!

画像1 画像1
 本日のステキな家族の皆さんです!

研修 「楽しくなければ学ばない 〜やっぱり たい〜」の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 当校校長(ボス)が南魚沼市学習指導センター講座として開催するはずだった研修。コロナ禍で中止になり、急遽、参加可能な小中学校の先生方を対象に当校で行いました。

 他校からもたくさん(新潟市2名、十日町市1名、小千谷市1名、長岡市2名)参加し、当校職員と合わせて15名での開催です。

 まず、様々な算数の授業実践を通して、子供の「知りたい」「やってみたい」を引き出す手法を学びました。
 参加者は、研修の中で子供の立場になり、どのような声掛けや仲間づくりが大事なのかを体感することができました。
 そして今後の変化の激しい社会を生き抜く力=数学的な見方・考え方、学びに向かう姿勢として、
・「What」だけでなく「Why」まで考える習慣を大切にすること。
・協働(他者と力を合わせて)して、課題を解決していく力を身に付けること。
・生徒指導の三機能を一つ一つの授業においても十分に働かせること。
等々、大切なことをたくさん学びました。

 特に、つい当たり前と思ってやっていたことが、実は子供の「〜たい」を妨げていることがあること、なども参加した先生方は驚くとともに、今後の授業に生かそうと決意を固めていました。
 「教師が変われば子供は変わる!」「受動から能動へ!」早速、夏休み明けからの授業づくりにそれぞれの学校で生かしていきます!(by山さん)
 

なんて素敵な光景なのでしょう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 この日の夕方は、少し涼しい感じがしました。秋の気配でしょうか。

 保護者&子供のお世話チームが、せっせとエサをあげたり掃除をしたりしています。その姿にいつも癒されます。親子の対話も素敵です。イチゴちゃんを通して、親同士、子供同士の絆も確実に深められています。

 そして、毎回感動してしまうのは、大人から子供への働き掛けなんです。特に、昨日のお父さんたちにしびれちゃいました(ビリビリー)。
 一つ一つの所作や声掛けがカッコいいのです!!おそらくお父さんたちは自覚していないでしょう。「カッコいいんですよ!!」

 毎朝毎夕、イチゴちゃんの小屋の光景は、当校の自慢の一つです。(by山さん)

18日、朝のステキな家族さん!

 昨日朝のいちごちゃん当番の皆さんです。ものすごく暑かったのですが、手際よく、笑顔でお世話してくださいました。
 「それでは、はい、ポーズ!」と記念写真を撮りました。その後、お友達3人で、いちごちゃんを散歩させました。いちごちゃんは、とっても喜んでいました!  あれ? 山さん?
画像1 画像1
画像2 画像2

スマホトラブル予防 19日は?

 19日は、「アイツの持っているアイテム絶対欲しい! そだ!アイツより強いデータをお金で買っちゃおう!!」です。

<コメント>「リアルマネートレード(RMT)は、他人が育てたゲームデータなどを買う行為です。犯罪に巻き込まれるケースが多く、自慢にもなりません。RTMで入手したデータは、ゲーム会社の対応で使えなくなります。」と啓発しています。
画像1 画像1

今朝のイチゴちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なんという暑さでしょう。
 まだ8時だというのに・・・。

 そんな中、今日も保護者&子供のお世話チームがせっせとイチゴちゃんの小屋をきれいにしています。

 エサも持ってきてくださいました。
 人参、キャベツ、そして小松菜!
 毎日、ありがたいメェー!

 一通りお世話が終わってから、みんなでお散歩タイムです!!イチゴちゃんは嬉しそうに駆け回ります。3人の子供たちが力を合わせてリードを扱います。聞けば、リードを持って散歩するのは初めてだそうです。

 学校では、大勢の子供たちがいるので、思ったよりもイチゴちゃんに触れ合えません。
だからこそ、この朝と夕方のお世話タイムは絶好のチャンス!イチゴちゃんとじっくり触れ合うことができます。

 イチゴちゃんも、お世話をしてくれる一人一人をよく知ることができて嬉しそうです!(by山さん)

夕方のイチゴちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 当校の管理員たちが暑い中、草刈りをがんばりました。
 多くの草が刈られ、あとは捨てるだけ・・・。
 「ハッ!?」
 この刈った草をイチゴちゃんにあげたら・・・?

 早速この日の夕方にあげました。

 地域の方がススキもプレゼントしてくださいました。
 もしゃもしゃ食べるイチゴちゃん。
 その食べっぷりから感謝の喜びの気持ちが伝わってきます。

 夕方のお世話チームも大活躍。
 特に感心したのが、親子による協力の姿です。
 大人一人で簡単にできることでも、あえてお子さんと一緒にするのです。こういう姿に、当校の保護者の「子育て力」を感じます。

 今日もイチゴちゃんは大満足で床に就きました。(by山さん)

スマホトラブル予防 18日は?

 18日は、「どうしよう 一人じゃ解決できない問題 だよ、でもトーチャンに言ったら怒られる。」です。

<コメント>「スマホでトラブルが起きた時、大人に相談して怒られるのが嫌で黙っていると事態は、もっと悪い方へと向かっていきます。してしまった事は、反省し勇気を出して大人に相談しトラブルを繰り返さないための方法を、一緒に考えましょう。」と啓発しています。
<トラブル発生SOSは「こたエール」へ>
 「こたエール」は、インターネットやスマホでのトラブル(「お金を払えと言われた」、「会いたいと言われた」、「画像を送ってしまった」など)で「どうしよう…」と困っている青少年のための相談窓口です。青少年本人の他、保護者や学校関係者の方も相談することができます。
<電話・メール・LINEにて相談を受付>
○ 電話は、月曜日〜土曜日15時〜21時 ※祝日除く
○ メールは24時間いつでも受付中です
○ LINEは、月曜日〜土曜日15時〜21時(受付は20時30分まで)※祝日除く 相談は無料、秘密は厳守されます。
画像1 画像1

ボス、報告です!(「太陽にほえろ」風に)by山さん

画像1 画像1 画像2 画像2
山さん「ボス、今日はヤギのイチゴちゃんから報告があるそうです!」
ボス「なに!? 当校のアイドル、イチゴちゃんが!?」

イチゴ「ボス、いつも暑いメエ〜。夜になっても暑いメエ。正直、ブドウうんちが続いたメエ。」
山さん・ボス「ふむふむ。」

イチゴ「でも、朝になると子供たちと保護者の皆さんがとってもやさしくしてくれるから嬉しいメエ〜。朝と夕方が、一日の中で一番嬉しいひとときだメエ〜。」
山さん・ボス「ほうほう。」

イチゴ「でも、お盆になって正直不安だったメエ。誰も来てくれないのかと、怖かったメエ〜。」
山さん「そういえば、子供&保護者のチームが来ない時はどうしてたの!?」
イチゴ「それが大丈夫だったんだメエ!! 4日間、ちゃんと1年生の担任たちが交代で来てくれたメエ。だからすごく安心したんだメエ〜。」
山さん「そうか…。さすが1年生担任チーム。3人にもねぎらいの言葉を掛けなきゃだね!」

イチゴ「それが…もう一人よくしてくれた人がいたんだメエ。」
山さん「え!? それは誰?」
イチゴ「ボスなんだメエ。ボスは、ウチが斜面が好きなのを見抜いてよく築山に上らせてくれたメエ。うまい雑草をたらふく食べれたんだメエ。」
山さん「ボス・・・。」
・・・ボス、赤面(セキメェーン)・・・

山さん「じゃあ、イチゴちゃんが斜面が好きなこと、早速みんなでシェアしましょう。ホームページでアップします。」
ボス「うむ、しかも夏休みは特に散歩させることを勧めたいねえ。イチゴちゃんも、みんなと散歩したいでしょ?」
イチゴ「もちろんだメエ。ウチも子供。わんぱく盛り。だから思いっきり広いところ、特に斜面を上ったり下りたりしたいメエ〜。」

山さん「子供たち、そして保護者の皆さん。お世話の際、散歩もよろしくお願いします。その際は、熱中症にくれぐれもお気を付けください。」

ボス「ん? 山さん、これからどこ行くの?」

山さん「もちろん、散歩です。さあ、イチゴちゃん、レッツゴー!」
イチゴ「嬉しいメエ〜。」

今朝のイチゴちゃん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も朝から暑いです。

 そんな中、保護者と子供たちが今日もヤギのお世話をがんばっています。
 「初めてなんで不安で…。」とおっしゃっていましたが、保護者同士が協力して子供たちを支援していました。

 子供たちは安心してせっせと働きます。幼児さんたちも、いい子にして待っています。(ヤギに興味津々?)

 地域の方から、すいかの皮もいただきました。
 イチゴちゃんは、なんと「あっ!」という間に平らげました。
 その食欲にみんなびっくり。

 最後に、体調を記録します。保護者の皆さんは、子供たちの声に耳を傾けていました。
 「目は・・・?」   「おしりは・・・?」
 「毛並みは・・・?」 「耳は・・・?」
 子供の見方、感じ方、働き方を尊重しながら、絶妙に支援をする保護者の方々に感動しました。
 もちろん、自分たちでできることを、しっかりと、精いっぱいやる子供たちもすごいよ!!

 皆さんが、夏休みもお盆の間もお世話してくれているお陰で、今日もイチゴちゃんは快適に過ごしています。(by山さん)

スマホトラブル予防 17日は?

 17日は、「もうお小遣いがない!! 来月まで我慢しないと・・・。」です。
<コメント>
 「スマホアプリでは、追加で課金ができることがあります。そのお金は、保護者の許しを得ている範囲のお金ですか?無断で使ってバレない・・・わけがないのです。許された金額の中でゲームを楽しみましょう。」と啓発しています。
画像1 画像1

SOS 私たちのファームより!その5

ピーマンA「とても美しい緑色になったでしょ!」
ピーマンB「陽に当たりすぎると色が変わっちゃうよ、早く取りに来てね!」
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係