自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

笑顔が輝く学校を!

 本日、2時間目終了後の休み時間に、校長室にかわゆい訪問者がありました。いかがですか?彼女の笑顔!マスクしていちゃ分からない!
 富曽亀っ子のみんなが、いや、一人一人が、彼女のような笑顔になれるように、職員一同頑張ります。でも、学校を作るのは富曽亀っ子の皆さんなんです。みなさーん、期待していまーす!
画像1 画像1 画像2 画像2

今朝の登校の様子! その3

 上の写真は、歩道全体に広がって登校しているグループなんです。左一列になって歩いている登校班とは全く違いますよね。
 班長さん、富曽亀っ子のための歩道ではないので、相手意識をもって、一列で登校しましょうね。下の写真は、朝の交通量の多さを示しています。結構なスピードを出して通過する車もあります。気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子! その2

 東北中生が通り過ぎていきました。その右脇に、富曽亀っ子、一番乗りの登校班の列が!すばらしいでしょ!
 前から来た自転車が通りやすいように、歩道の車道側でない方(左側)を一列に歩いているでしょ。やっぱりすごいよね。相手意識があるんですよ、この登校班の皆さんは!

画像1 画像1

今朝の登校の様子

 本日4月22日(水)、いつもどおりの登校風景。でも、やはり、わたしはうれしいのです。富曽亀っ子卒業生(東北中生)の自転車通学生の登校の様子が・・・あいさつがよいから?
 いえ、彼らにはそれはもう当たり前なんです。薄暗かったので、ライトもつけていますよ!交通安全よし、一列よい、あいさつよし、笑顔よし。素晴らしいね!
画像1 画像1

インタビュー! キャリア教育!

 休み時間に、4年1組の児童が訪ねてきました。
 「富曽亀小学校で、一番大切にしていることは何ですか?」
 なかなか簡単そうで、難しい質問です。でも、4年生には、ズバリ、分かりやすい言葉で伝えたいと考えました。
 さて、わたしは、何て答えたでしょうか?しかし、この2人、言葉遣いよし、礼儀正しいし、すんばらしかった! Very good!
画像1 画像1

今日のココアちゃん家族! その5

 1組のみんなで清掃しました。
 でも、しっかりやる人と、やらない人がいるのです。写真は、しっかり最後までやり遂げてくれた人です。素晴らしいね!ありがとう!
 すでに小学2年生のこのときから差があるのですね。一人一人の役割をしっかりやってほしいけど難しいですよね。
 明日は2組です。期待してるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のココアちゃん家族! その4

画像1 画像1
 今日の朝食は、入れ物たっぷり、いや、山盛りです。
ココア「ありがとー!ウンメェーぇー!」
ココア「どう?わたしのシンメトリー!」
画像2 画像2

今日のココアちゃん家族! その3

 朝食の準備です。
 待っている間は、お家の外の天然の草花を食べます。そう、何でもです。写真に写っている植物は、もうすぐ葉がなくなってしまうかもです。むしり取るように食べるのです。
ココア「なんか、文句ありますかー?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のココアちゃん家族! その2

 見てお分かりのように、子ヤギ1号、2号も、リードをつけるようになりました。体重が何キログラムになったかご存じですか?
 しかしですねー、糞の量が一気に増えたんです。写真でご覧のように、それを丁寧に放棄と塵取りで清掃してくれているんです。やるなー!
画像1 画像1
画像2 画像2

スマホトラブル予防 21日は?

 21日は、「感情に任せてメッセージを書いたけど 送信する前に見返してみようかしら」
<追伸>
 「友達と連絡を待っている時に感情的な勢いに任せて、メッセージを送るとトラブルの原因になります。送信前に一度、謙虚な気持ちで見返し、いての立場で考え送信しましょう。」と啓発しています。
画像1 画像1

今日のココアちゃん家族!

 本日は、2年1組の児童が当番でした。
 いかがですか、この働きぶり!
 この児童たちの奉仕の心がすごいのです。
 お家の方々の深い愛情を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年4組 授業の様子

 社会の授業でした。
 公害、環境汚染のところです。
 新潟県は、水俣病が大問題になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年3組 授業の様子

 算数のテストをしていました。みんな出来がいいようです。
 コンパスを使って、展開図を正確にかいていました。やるねー!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 授業の様子

 国語の聞き取りをしていました。
 いや、聴き取りでしたね。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 授業の様子

 算数の時間でした。
「1,2,3,4の数を並べてできる数を、小さい順に並べてみよう!」
てな感じかな?
 樹形図をかいて考えると、簡単だね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年3組 授業の様子

 英語の時間でした。
教 師「ルックアトディス、ワッチTv!」
児 童「イエース、ティーチャー!」
教 師「レッスン、ハウトゥー イントゥルデュース!」
てな感じだったかなー?英語をしゃべることができるといいねー!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組 授業の様子

 同じく、理科の時間でした。
教 師「じゃぁさぁ、この金属の棒を温めてみるよ?どうなると思う?」
児 童「温めた場所から、熱が伝わって、熱くなるー!」
教 師「ほんとに、そうかなぁ?」
児 童「やってみよーう!」

画像1 画像1
画像2 画像2

5年1組 授業の様子

 理科の時間でした。
 「空気、水、金属の温まり方って、同じかな?違うのかな?」
 実験をして確かめたくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組 授業の様子

 2組も、視力検査でした。待っている児童は、静かにおしゃべりして待っていました。みんないい子なんです。
教 師「じゃぁ、これは?」
児 童「白い紙です!」
と小学生の頃、言って叱られた人は?一人くらいいますよね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 授業の様子

 視力検査をしていました。
教 師「これは?」
児 童「→」と、開いている方向に指をさします。
 保護者、地域の皆さん、懐かしいでしょ。待っている子供たちは、写真のように自習しています。すごいですねー!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係