自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

「ジョイフル里山(木工塾)」に行ってきまーす!その5

画像1 画像1
画像2 画像2
わたし・石さん「いってらっしゃーい!」「行ってらっヘーい!」
みんな「行ってきまーす! またねー!」
と、たくさんのお友達が手を振ってくれました。今ごろ何してるかな?
 詳細は、明日以降アップします!

「ジョイフル里山(木工塾)」に行ってきまーす!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
山さん「では、行ってきまーす!」
運転手さん「はいっ。ドア締まりまーす!」
わたし「行ってらっしゃーい!」

「ジョイフル里山(木工塾)」に行ってきまーす!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に学級担任が乗車します。運転手さんも、暑くて大変です。

「ジョイフル里山(木工塾)」に行ってきまーす!その2

 各学級がバスに乗車し始めました。
 みんな礼儀正しく、マナーがよいです。
 さすが富曽亀っ子、4年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ジョイフル里山(木工塾)」に行ってきまーす!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組&3組が、本日、「ジョイフル里山」さんで体験学習を行います。写真は、朝8時28分、集合し、出発直前の様子です。

おはようございます!

画像1 画像1
 生活委員会も始動しました。
 児童玄関を過ぎると富曽亀っ子はみんなここを通るのです。
 今日も朝から元気に、「おはようございます!」と爽やかな挨拶が聞こえてきました。

どこの川でしょうか!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 すぐに分かったと思います。
 先日の夕立?ゲリラ雨?があろうが、連日の猛暑で水位は上がりません。でも、水中の草が大きくなったのは分かりますよね。何事も、見ようとしなければ、何も見えないんですよね。
 あっ、そういえば、野生のコイ吉家族が見当たらないんですが…、釣られちゃった?

今朝の登校の様子!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から日差しが強く暑かったです。
 顔を真っ赤にして、汗を拭きながら登校してくるお友達が多かったです。
 日傘、首に巻く保冷材がお勧め。2名いました。
 写真に日傘のお友達が写っています。遠慮なくするといいね。

今朝の登校の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一列になって登校している班です。素晴らしいでしょ!
 たいていの班は、歩道があると2列、3列になってしまいがちです。
 正副班長さんだけでなく、班員のみんなが意識しているからこそできているんです。だから、自転車もスムーズに通っていますよね。

The 給食 25日の献立紹介!

画像1 画像1
 昨日の献立を紹介します。
 ご覧のとおり、「味噌ラーメン」でした。美味しかったよ!
 ・ゆで中華めん    ・カレーポテトビーンズ 
 ・味噌ラーメンスープ ・みかんゼリー
 初日でデザート付き。暑かったのでデザートの爽やかさがナイス!
 富曽亀っ子みんな、笑顔でいただきました。

スマホトラブル予防 26日は?

 26日は、「ネット上で付き合いも長いし 信頼しているから自撮り写真送っても大丈夫だよね?」です。

<コメント>「ネット上でいくら付き合いが長くても、リアルで会っていない人を簡単に信頼してはいけません。もしかすると自撮り写真が悪用される可能性もあります。自撮り写真は、送らないようにしましょう。」と啓発しています。
<トラブル例>
※ 公開先を"友達限定"にしているのに、知らない人から電話がかかってきた。その後、何回も電話がかかってきたので、怖くなって携帯電話(番号も)を変えた。
 悪意を持った人に個人情報がわたる可能性があるんですね。危ない、危ない。
画像1 画像1

「自殺予防週間」ってご存じですか?

画像1 画像1
 9月10日から9月16日の1週間は、「自殺予防週間」と位置付けられています。
 これを機会に、子供への温かい見守りを促進しましょう。
画像2 画像2

夏休みの図工作品について

1 WE LOVE トンボ絵画コンクール
  応募票に題名、氏名、学年、自宅の住所と電話番号を記入し、作品裏に貼付。
2 明るい選挙啓発ポスターコンクール
  作品の裏に県名、学校名、学年、組、氏名(ふりがな)記入。
3 海とさかなコンクール
  作品裏に学年、組、氏名、作品名(20字以内)を記入。
  後日応募カードを書いてもらいます。
4 新潟県環境保全ポスターコンクール
  作品裏に氏名(ふりがな)学校名、学年、組、学校所在地を記入。
5 ドコモ未来ミュージアム
  応募シートに氏名(フリガナ)、学年、年齢、作品名、作品の説明を記入し貼付。
6 アイディア貯金箱コンクール
  学年1点の応募となります。各学年で選考されます。
と、いろいろあります。
 あなたは、何に応募しましたか?写真はヒミツの保管場所です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだ間に合う、競書大会、硬質大会!

画像1 画像1
 県&新潟大学の競書大会、新潟大学の硬質大会への申し込みは、まだ間に合います。申し込みをされた方は、学級担任にジャンジャン提出してください。
 写真は、提出先の保管場所です。まだ、学級担任が教室で温めていますね。
 
 

今朝のいちごちゃん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からまた1年生のお世話が始まりました。
 いちごちゃんは、久しぶりに1年生に会えて大喜び。
 もう、立ち上がるわ立ち上がるわ!
 「あっちに行きたい!」って引っ張るわ!
 いちごちゃんも大きくなってきたので1年生は大変です。

全校朝会 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 楽しい夏休みでしたか? 振り返ってみましょう。
   楽しかった人 〇%、いまいちだった人 〇%。
2 祖父に教えられたこと
   「幸せ」になりたいなら、他者に優しい人になりなさい。
  まずは、あいさつから…。
 富曽亀っ子のみんなが、「幸せ」になれるといいね!

全校朝会 テレビモニターをとおして!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<生活指導部担当より>
「9月からは、たくさんの行事があります。その活動を通して、富曽亀っ子の皆さん一人一人が仲良くなれるといいですね。」
「そのときに大切なことは、・・・(黄色に紙の5カ条)・・・。」
「今度ある遠足でもこの『思いやりターゲット』を使います。使い方は、・・・。」
 周囲に優しい人が増えるといいね。そうするとみんなの笑顔が輝いていくのでしょうね。


全校朝会 テレビモニターをとおして!

 朝8時40分から、「9月から12月までの生活目標」について、生活指導部代表3名が説明しました。
 いえ、漫才ではありません。コントでもありません。説明したんです。みんなモニターにくぎ付けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校直後の教室の様子!その20

画像1 画像1
 6年4組の様子です。 9月から、いろいろな行事があります。
 6年生にはすべてが最後の行事となります。
 よい思い出となるようこのメンバーで頑張ります。

登校直後の教室の様子!その19

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年3組です。
 将来、二人コンビでテレビに出ていたらすごい貴重写真になるね。
 1学期後半戦も、学級を盛り上げるぜ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係