自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

1年生 夏休み明けも楽しむぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組学活「仲良し遊びをしよう」の学習の様子です。

 子供たちと一緒に考えた1ほめほめじゃんけん、2ハンバーガーじゃんけん、3キャッチ遊びをしました。

 「みんなが楽しむためには、どんなことができるか」を考えてから遊びをしました。優しい言葉掛けや行動をしたいという思いが黒板いっぱいに表れました。

 優しさに溢れた環境だからこそ全力で楽しめる、子供たちはそう感じてくれたと思います。先日、全校朝会で校長が話した「幸せになりたいなら、他者に優しい人になりなさい」の言葉を子供たちと一緒に噛み締め、1日1日を全力で楽しみます。(byコージン)

1年生 あのね、こんな夏休みだったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 なないろ学年にとって、初めての夏休みが終わり…昨日は真っ黒に焼けた子供たちから、たくさんの思い出話を聞くことができました。

「あのね、あのね、キャンプに行ったんだよ!」
「あのね、海に行ったよ!」

 子供たちの「あのね、」と話し始める表情からは、充実した夏休みを過ごせた達成感が感じられました。

 保護者の皆様、ヤギさんのお世話、宿題のお手伝い等、様々な面でご協力くださりありがとうございました。夏休み明けは、学習参観、スポーツフェスティバル、ファミリー遠足等、行事が盛りだくさんです。今後ともどうぞご協力をお願い致します。(byコージン)

スマホトラブル予防 28日は?

 28日は、「おかしい…普段こんな事 言ってこないのに・・・ さては、これがなりすましか!」です。

<コメント>「SNS等で知り合いのフリをして近づいてくる人がいます。」少しでもおかしいと思ったら、名乗っている本人に確認しましょう。『電子マネーを買ってくれ』等と言われたら、目的を尋ねるなど、落ち着いて対応しましょう。」と啓発しています。

<なりすましとは?>
 本人になりすまし、人のアカウントで不適切な発言を行い、その人の価値を下げる行為です。
画像1 画像1

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オマケ! いかがでしたか? 以上、4年1組、3組の紹介を終わります。次回は、4年2組です。お楽しみにね!
 では、校長会に行ってきまーす!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼は、お弁当! 美味しかったよー!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上の作品「あれ? 何か? こーちょーセンセーに似ていない?」
下の作品「あれ? ポケモンに出てきそうじゃない?」

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よーし、そろそろ完成だな!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で考えて創るのって楽しいね!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何を創ろうかなぁー!? 悩むー!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 達人から教えてもらったテクニックを使って、やってみよう!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 材料として何を使おうかなぁー?悩むところです。

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、廃材を利用して、物づくりしまぁーす!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなもスゴいって言ってくれたよ! やったね!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すごいでしょ。 なかなか採れないんだよ!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさん採れたよー! 見てー!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これ、何に見える? 葉っぱじゃないんだよー!

 さぁーて、次はここだな!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほーら、見てー観てー!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほらっ、スゴいでしょ! 大きいんだよ!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんな感じで、「採ったどぉー!」

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな何を捕まえたの? 見せて!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係