自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

任命式! その時教室では? その3

 5年3組の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式! その時教室では? その2

 5年2組の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式! その時教室では?

 5年1組の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

役員任命式! その3

 最後に、児童会担当の先生から、激励の言葉&お褒めの言葉をいただき、任命式を終えました。
 わたしは、「全校集会時などの教師やリーダーの問いかけに、全校一斉に『はいっ!』と返事ができる学校はほぼゼロに近い。富曽亀小学校は、リーダーの力で実現できるかもしれない。すごい学校になるよ。また、いじめはしない、させない、許さない、笑顔が輝く学校を先生方と共に創ろう!」と締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

役員任命式! その2

 その後、委員会代表者1名、学級委員代表者1名が、それぞれ「任命書」を校長先生からもらいました。(写真上、中央)
 最後は、校長先生がインタビュアーになり、代表者2名に、
1 どんな学校&学級にしたいか?
2 どんなリーダーになりたいか?
3 全校の皆さんへのお願い  について質問しました。(写真下)
 みんなで創ろう、笑顔が輝く学校! 人にやさしくね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

役員任命式!

 本日朝8時15分から、放送で任命式が中継されました。
 写真でお分かりのように、各専門委員会の委員長&副委員長、各学級委員長が、次々と呼名され、大きな声で返事をし、一礼(あいさつ)しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 爽やかな朝、通常登校4日目。久しぶりの登校だと大人はそろそろ疲れが出てきます。が、さすが富曽亀っ子! みんな元気です!?かもです?
<お願い>写真中央の登校班のように、押しボタン信号機の前では横一列になって欲しいのです。なぜなら、後ろを通行人(自転車)が通るからです。<富曽亀タイ記録>7時48分、全登校班登校完了!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホトラブル予防 28日は?

 28日は、「おかしい…普段こんな事 言ってこないのに・・・ さては、これがなりすましか!」です。
<コメント>「SNS等で知り合いのフリをして近づいてくる人がいます。」少しでもおかしいと思ったら、名乗っている本人に確認しましょう。『電子マネーを買ってくれ』等と言われたら、目的を尋ねるなど、落ち着いて対応しましょう。」と啓発しています。
<なりすましとは?>
 本人になりすまし、人のアカウントで不適切な発言を行い、その人の価値を下げる行為です。
画像1 画像1

ボス! 報告です!!(「太陽にほえろ」風に)by山さん

画像1 画像1
山さん「ボス、報告です。」
ボス「やあ、久しぶりだなぁ。」
山さん「私もこの『太陽にほえろ』らしき報告は久々な気がします。」

ボス「む? 今日の報告は、何だい?」
山さん「『カメ吉』です!」
ボス「やっぱり、あのカメ吉か!いいところを調査していたね!」
山さん「はいっ、私もびっくりしたのですが…。金曜日の夕方、カメ吉がこっそり私に教えてくれたのです。『日曜日に産んじゃうよ!』って!」

ボス「なーんだ、山さんのところにも報告していたのか!わたしにはラインで教えてくれたんだよ!ゴリさんには、Zoomだったらしいぞ!」

山さん「しかし、まじ卍!卵を産んでいましたよねえ。ウミガメみたいに、目に涙を浮かべて、とてもドラマティックでしたね。私も思わず、もらい泣きしちゃったんですよ。」

山さん「校内でもカメ吉の人気は上昇中だね。実は、『10年前位の富曽亀っ子(先輩)に、登校途中に拾われちゃったんだ。』って、カメ吉が教えてくれました!」
ボス「我々以上に、この富曽亀小の歴史を見守ってきているんだねえ。」

山さん「・・・ボス。実は、大変なことに気付いてしまいました。」
ボス「なんだね、山さん!」
山さん「実は、『カメ吉』なんですが、『カメ吉』いわく、どうやら女性、つまりメスだったようです!!」
ボス「ナヌ??? 卵産んだしなぁ…(汗)。」

ボス「名前・・・、変えなきゃいけないかねえ(汗)。」
〜緊急調査!「カメ吉」改め、名前募集中! 山さんかボスへ伝えて!〜

4年道徳「医療にかかわる人への差別・偏見」感想紹介!

 4年生の保護者の方々の意見を(要約して)一部紹介します。

Fさん:新型コロナウイルスで大好きな志村けんさんが亡くなってしまいました。子供の頃、ドリフターズの「8時だよ!全員集合」を見て、たくさん笑わせていただきました。
 また、「志村どうぶつ園」では、たくさんの感動を得て、涙させていただきました。本当に悲しいし、新型コロナは憎いです。とにかく、一日も早い終息を願うばかりです。

Gさん:医療従事者の方々のおかげで治療したり退院したりした人がいるのに、差別するなんて許せない。一番感謝しなくてはならない方々では?あと、感染が拡大した影響で、わたくしたちの仕事にも大きく影響が出ています。生活しているか心配です。一日も早く収束するために、大人は勝手な判断はしないで、自分の子供にも差別はしないとか、外出は控えるように教えなくてはならないと思います。(つづく)

4年道徳「医療にかかわる人への差別・偏見」感想紹介!

 4年生の保護者の方々の意見を(要約して)一部紹介します。

Eさん:今回の新型コロナウイルスがこんなにも怖いものだと知りませんでした。たくさんの方々が辛い思いをし、大切な命が奪われています。
 今、本当に自分自身、家庭内で何をすべきか、どう過ごせばよいのかを考え、行動しなくてはなりません。我が子に、差別や偏見を許さず、最も正しい情報は何か?選択し、行動する力をつけることが大切だと思います。先生方と共に親も頑張りましょう!

英語科の授業の様子! その4

 4限、6年1組の授業の様子です。
 サンジェイは、何をするのが得意でしょうか?
 サンジェイは、時々、家族のために、〇〇を作ります。
 おいしい「〇〇ー」を作ることができます。
 わたしは、「〇〇ー」は、飲み物だと思ってまーす!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語科の授業の様子! その3

 3限、6年2組の様子です。
 ナターシャが得意なのは歌うことですが、他に何が好きでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語科の授業の様子! その2

 2限、6年4組の様子ですイエス!
 自己紹介を聞いて、ハンスが得意なスポーツは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語科の授業の様子!

 1限、6年3組の様子です。
 本日は、JTLの先生がいらっしゃる日で、学級担任と共に学習しました。留学生のマイクが得意なスポーツは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス予防キャンペーン実施中!

画像1 画像1
 4年生では「新型コロナウイルス予防キャンペーン」を実施しています。
 各学級2名、計6名の実行委員が中心となって準備を進めています。
(写真は予防の情報を収集しているところです。)
 予防とは、単に発熱や炎症を防ぐだけではありません。
 日常生活において、差別・偏見を許さず、思いやりの心を忘れないことです。4年生では、これらの取組を学年だより等で発信する計画です。乞うご期待!

スマホトラブル予防 27日は?

 27日は、「オレのアカウントが勝手に使われているから パスワードを入力しろだ? いや、これフィッシング詐欺だろ」です。
<コメント>「フィッシング詐欺とは、企業になりすまして、不安をあおるようなメールを送り、パスワード等を入力させることで、個人情報を抜き取る詐欺です。個人情報を入力する際は、慎重になりましょう。」と啓発しています。
<フィッシング詐欺とは?>
 最近では、電子メールの送信者名を詐称し、もっともらしい文面や緊急を装う文面にするだけでなく、接続先の偽のWebサイトを本物のWebサイトとほとんど区別がつかないように偽造するなど、どんどん手口が巧妙になってきており、ひと目ではフィッシング詐欺であるとは判別できないケースが増えてきています。
 友達や家族で互いに声を掛け合い、気を付けましょう。
画像1 画像1

給食ができるまで(工程)!その3

 最後に、温かいものを提供しようと心遣いしてくださり、お汁類を仕上げてくださいます。こんなに大きなお鍋なんですよ。もちろん、これ一つでは全校の皆さんの分は足りません。
 その後、職員室にいる代表職員1名に検食していただき、OKが出たら、皆さんに提供されるのです。
 調理員さん、いつも安全安心で美味しい給食をありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食ができるまで(工程)!その2

 食材が注文通りに届けられているか?安全なものか(不審物はないか?)など、検品し、調理(作業)準備にかかります。この段取りが大切、頭を使うところです。(何事も準備8割!)
 まずは、洗浄からですね。3回もやるんですよ。ありがたいですね。続いて、切ったり、揚げたり、焼いたり、ラジバンダリ!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食ができるまで(工程)!

 調理員のリーダー(ボス)は、毎朝7時20分には出勤されていらっしゃいます。そして、衛生面をバッチリにされ、富曽亀っ子の皆さんが登校し終わる頃、車に乗せられて、あちこちから食材が運ばれてきます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係