自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

4年生 全員遊びの様子

画像1 画像1
 今日は、珍しくWBGT(暑さ指数)が低く、絶好のチャンスと思いました。何のチャンスかって?
 グラウンドで思いっきり遊ぶチャンスです。

 6限の半分の時間を使って、グラウンドに出ました。

 大喜びの富曽亀っ子。自由に体を動かして、楽しく遊びました。

 暑さのせいで、体育館が使えなかったり、グラウンドに出れなかったり、予防のために遊ぶ制限をかけらたもんね。ちょっと不満だったよね。

 思いっきり体を動かして、リフレッシュできたようです。(by山さん)

1年生 F1グランプリにエントリーします!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月の2週目に集会委員会が企画した「F1グランプリ」が開催されます。

 エントリーした子供たちが、音楽に関するパフォーマンスを全校に披露する企画です。(今年度は、ビデオ放送を活用した発表になります。)

 上級生が続々とエントリーする中、なないろ学年の子供たちも負けてはいませんでした。
 「○○のアニメの歌を歌う!」
 「△△ちゃんとね、ダンスを発表するんだぁ!」
 エントリーボックスの前では今日もなないろ学年の明るい声が聞こえてきました。

 エントリーする子供たちは、休み時間を使って練習をし始めています。お子さんはエントリーしましたか!?また、可能であればお家で温かく練習を見守っていただけると幸いです。(byコージン)

1年生 種がざっくざく?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年2組生活科「アサガオの種取り」の学習の様子です。

 金曜日に引き続き、アサガオさんの種を取りに外へ出ました。子供たちは、たった数粒の種から、数え切れないほどの種が生まれることに驚きを隠せない様子でした。

 「種は何個とれるんだろう?」
 「冬まで種って取れるの?」
 「この種を今植えたら?芽が出る?」
 「青いカラからは黒い種が出なかったよ!?」

 1時間でいくつもの「?」が生まれました。
 子供たちは「なんでだろう?の天才」です。1学年部では、子供たちが「?」をもち、解決し、また新たな「?」をもてるよう日々働きかけています。是非、お家で考えて欲しい「?」がありましたら、お気軽に担任に教えてください♪(byコージン)

1年生 初!外での練習!

画像1 画像1
 1年生体育「50メートル走」の学習の様子です。

 先日の記事でもお伝えしましたが、1年生は初めてのスポーツフェスティバル(運動会)に向けて一生懸命練習しています。

 今日は夏休み明け、初めて外に出て練習をすることができました。前回の着順よりも満足する子供、悔しがる子供、結果は様々でしたが全員が一所懸命走り切ることができました。今日の結果はどうだったか!?ぜひお家で話題にしてみてください。(byコージン)

※帽子のゴムひもが伸び切っており、走る時に気にして走る子供がいます。子供が持ち帰った際には是非一度ご覧になり、必要であれば修繕ください。(1年部より)

突然の訪問者!その6

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、癒されに来ましたぁー!いいですかぁ?」
わたし「はいどうぞー、何か大変なことでもあったのかなぁ?」
お友達「うん、ちょっとね、でもね、もう、大丈夫かも!」
わつぃ「じゃぁ、久しぶりに写真でも撮りますか? はい、ポーズ!」

突然の訪問者!その5

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、撮って撮ってー!」
お友達「俺たち、仲良し・・・、」
お友達「3人組だぜー!」

突然の訪問者!その4

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、これ描いたよ! 見て!」
わたし「お〜、ありがとう! ホームページで紹介させてもらっていい?」
お友達「いいよー!」
わたし「このお天道様、奥さんの笑顔、ポーズ、雲・・・、いいねー!」

突然の訪問者!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 鈴虫が届いたことを報告に来てくれました。
 その心が美しいですね。 やさしく、ありがたいです!
 下の写真が鈴虫です。 そういえば、鈴虫寺って行ったことある?

鈴虫が届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、4年生に、鈴虫が2かご届きました。写真は、それぞれに贈呈した様子です。女の子が持っているのは、鈴虫の餌です。
 実はこれは、〇〇先生がプレゼントしてくれたものなんですよ。ありがたいですね!

突然の訪問者!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
お友達「こーちょーセンセー、見て見て!」
わたし「なーにー!? おっ、上手に描いたね〜!」
わたし「この絵から見えるものを言うよー! あたったら教えてね!」

わたし「にわとり、車、卵、割れた卵の殻、目玉焼き、お魚(まぐろ)、シジミ(貝)、カニ、タコ、タツノオトシゴ、釣りをしている人、以上! すごいね、とてもていねいに描けてるね!!」
お友達「ぜーんぶ、せいかーい! すごいねー!どうしてわかったの?」

わたし「まぁーね、だってわたしは、元中越美術教育研究会の会長なんだよ〜ん!」

今朝の傘立ての様子!その2

 上から4年生→5年生→6年生の順です。
 ボランティアで揃えてくれている人が2名いるのはお分かりですよね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の傘立ての様子!

 今日は、富曽亀っ子が登校しているときは、曇り空。でも、最後の方はポツリポツリと雨が・・・。だから久しぶりに御覧のように傘がいっぱいでした。
上から1年生→2年生→3年生の順です。さすが2・3年生ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

突然の訪問者!

画像1 画像1
 今朝、写真のように、児童玄関において、お友達3名が私の到着を待ち構えてくれていました。
お友達A「こーちょーセンセー、昨日、新聞に写っていたよ!」
わたし「えっ? マジですか? ホントに?」
お友達B「ホントだよ、ほら、見て!」
わたし「あっ、本当だー。恥ずかしーな〜。」
お友達C「ゆっくり読んでください。お家の人が持って行ってあげなさいって言ってくれたんだよ! はい、どうぞ!」
わたし「ありがとう・・・!」


今朝の花の様子

画像1 画像1
 どこの花かお分かりですか? 分かった方には、象印賞を!

今朝の川の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真上が菱川(山羊小屋裏)、写真下が稲葉川(児童玄関前)です。
 業者の方が入り、川の中の野草をきれいに処理してくれたんです。
 してない状態は、下の写真です。さて、どうなるかな?

今朝の登校の様子!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 見よ! 富曽亀っ子卒業生のチャリ通生(東北中)のすばらしさを!
 分かるかなぁ?

今朝の登校の様子!

画像1 画像1
 見よ! この2つの登校班のすばらしさを! お分かりですか?

The 勝負!

画像1 画像1
 本日の4限、体育の時間、お友達と〇〇先生が80メートルと50メートルの競争をしました。結果は、ご覧のとおりです。
 どちらも、ゴール直前で、お友達の勝利!9月19日(土)のスポーツフェスティバルが楽しみですね。
画像2 画像2

8月29日、高円宮賜杯第40回全日本学童軟式野球大会  長岡大会 決勝戦の様子!その6

画像1 画像1
画像2 画像2
決勝戦 対 黒条わかばスポーツ少年団 7−0(5回コールド)

 上位チームは、今後の中越地区大会につながり、さらにこれを勝ち上がる県大会へと繋がります。健闘を祈ります。

8月29日、高円宮賜杯第40回全日本学童軟式野球大会  長岡大会 決勝戦の様子!その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 決勝戦は、12時30分、プレイボールでした。
 無茶苦茶暑くって、グラウンドは、多分、38度くらいになっていたんじゃないかと思います。富曽亀っ子チームは、「そんなの関係ねー!」って平気でプレイしてしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係