自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

学校薬剤師来校!

〇 ワンポイント!「学校薬剤師」さんのお仕事って?
 学校薬剤師の役割は、薬品類の使用や保管等にとどまらず、健康相談や保健指導、学校環境衛生(採光、照明、換気など)の維持管理に関する指導・助言者としての職務などが義務づけられています。
 学校保健に携わり、子どもたちの快適な教育環境を守ることが主な役割です。ということで、定期的に来校され、点検をしてくださっています。
 富曽亀っ子の中からも、将来、学校薬剤師が生まれるかも?いいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あーしたてんきになぁーれ!

 写真は、本日放課後、17時くらいの様子です。18時過ぎ現在も、とても爽やかな天気です。
 「明日もこんな天候ならいいなぁ。あーしたてんきになぁーれ!」と願い、この一週間を締めくくります。夏休みまで、あと一週間です。ファイトー!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 大きくなったよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生道徳科「ぼく、わたし、大きくなったよ」の学習の様子です。

 等身大の赤ちゃんの写真を、本物の赤ちゃんに見立てて抱っこしました。頭をさすったり、左右にゆすったりすることで、「赤ちゃんの小ささ」に気付きました。

 学習を通して、成長することに喜びを感じることができました。また、子供たちは命を大事にしていきたいという思いを強めたようです。

 夏休み、たくさん食べて、たくさん寝て、たくさん遊んで「成長する夏休み」にしてくださいね♪(byコージン)

☆ 職員一同、全ての富曽亀っ子の成長を願っています!(byボス)

1年生 3年生と遊んだよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が総合的な学習の時間に「1年生と仲良くなる遊び」を考え、企画してくれました。

 1年2組は体育館で「宇宙人鬼ごっこ」「じゃんけん列車」をして遊びました。子供たちは、お兄さんお姉さんの足の速さ、説明のうまさ、優しさに感動していたようです。

 遊びが終わり、教室に戻ると「自分たちもあんなお兄さんお姉さんになりたいなぁ!」とつぶやく子供たちが印象に残っています。

 最高の学習活動(遊び)で、7月の1ヵ月を締めくくることができました♪(byコージン)

1年生 学校探検♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組生活科「学校探検」の学習の様子です。

 教室の隅々まで眺めてみたり、触ってみたりし「新しい発見」をたくさんしました。図工室、理科室を調べた後…4年生の教室に入らせてもらいました。

 し〜んと静寂に包まれた4年教室。「物」だけでなく、「富曽亀小の学ぶ姿勢」も発見することができました。(byコージン)

4年生 プロペラで大空を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1組では、図工と総合を関連させた学習「プロペラ作り」を楽しみました。

 紙一枚を切って折って、プロペラを作ります。
 落下させるとくるくる回ってゆっくり落ちます。
 その様子を見て大喜びする子供たち。

 発想を広げて、様々な改良を試みます。
 もちろん、すぐにうまくはいきません。
 羽を長くしてもダメ。 軸を長くしてもダメ。 重くしてもダメ。

 しかし、失敗は成功のもと。いや、失敗は失敗で終わるから失敗なのでしょう。失敗を糧に、異なるアプローチを試すことで、少しずつ結果が変わります。

 ヒントが見つかると、すぐに共有する心の広さもさすが。はたして、空気中を気持ちよく旋回するプロペラが多数。子供たちの成長を感じました。(by山さん)

突然の訪問者!その5

画像1 画像1
お友達「僕たちのも見てください!」
わたし「はいよー、見るよー! おっ、デザインもイイねー!」
 てな感じで写真を撮りました。あれ? ちょっと老けたお友達が…?
画像2 画像2

突然の訪問者!その4

お友達「こーちょーセンセー、見て欲しいものがあってきました!」
わたし「はいよー、何かな? 見せて見せてー!」
お友達「では、行きます。」
 てな感じで写真を撮りました。 何だがお分かりですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

突然の訪問者!その3

お友達「失礼します!」
(みんな背筋を伸ばしシャキーンとして来室)
お友達「キメツを見たくて来ました。よろしいでしょうか?」
わたし「バカ、丁寧だねぇ! すばらしいねー! どうそ!」
お友達「では、その前に写真をお願いします!」
 てな感じで、ハイポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!その2

お友達「こーちょーセンセー、失礼します!」
わたし「はい、はーい、なんでしょうかぁ?」
お友達「昨日少しうるさくしてしまって、すみませんでした。以後、気を付けます!」
わたし「えらいね、それを伝えに来たんだね。感心だね!」
お友達「はい、そうなんです。そういうことで写真いいですか!」
 てな感じで、ハイポーズ! あれ? ちょっと老けたお友達が…?
画像1 画像1

突然の訪問者!

画像1 画像1
お友達「こちょーせんせー、失礼します!」
わたし「はい、今日はどーしたのかなぁ?」
お友達「実は、明日バトンの発表会があるんです。」
わたし「おー、すごいねー。すごいねー。じゃぁ、ちょっと、見せて!」
 てな感じで、横断の旗を利用して少しやってもらいました。旗のバランスが悪いのに、とても上手でした。
 明日、バトンの発表会に参加する富曽亀っ子の健闘をお祈りします!頑張ってこいよ!
画像2 画像2

The 給食!

 本日7月31日の給食です。
 献立は、ハヤシライス、オレンジフルーツポンチです。
 これがまた美味しいんだぁ! 残食なしです!
画像1 画像1

今日のいちごちゃん!その10

画像1 画像1
 最後にみんな、手と長靴をきれいに洗って終了です。

 明日、明後日と、保護者の方々の当番(2日目、3日目)となります。平日は、子供たちといちごちゃんがじっくりと触れ合うことができませんので、当番の機会を利用して、ぜひ心ゆくまで触れ合ってください。いや、お子さんに触れ合わさせてあげましょう。
画像2 画像2

今日のいちごちゃん!その9

画像1 画像1
 1年3組といちごちゃんの本日のサービスショットです。
画像2 画像2

今日のいちごちゃん!その8

「では、集合写真を撮りましょう。」って言っているときのいちごちゃんです。お腹が空いていたんだね。元気になってきた証(あかし)だね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のいちごちゃん!その7

 「はぁーい、並んでー!」って、みんなが整列しているときのいちごちゃんです。「ボリボリ、ポリポリ」っと、ものすごい勢いで野菜を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のいちごちゃん!その6

 いい子いい子タイムの様子です。
 いちごちゃんの嬉しそうな…?顔を見て!
 後ろ向いたり、横を向いたりして、顔を見せてくれないんですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のいちごちゃん!その5

画像1 画像1
 いちごちゃんのパワーに負けそうな、お散歩班のメンバーたちなのでした。
画像2 画像2

今日のいちごちゃん!その4

画像1 画像1
 いちごちゃん登場!
 お散歩させようとしても、いい子いい子しようとしても意外と嫌がるイチゴなのでした!
画像2 画像2

今日のいちごちゃん!その3

画像1 画像1
 こっちの3組のお友達のホウキの向きや使い方はどうかなぁ?
 割と上手なんじゃないですか?
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係