自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

「前のこーちょーセンセーだー! こんにちは!」

 本日の中休みに、前校長先生が用事でいらっしゃいました。そのときに、上のように気さくに声をかけてくれた富曽亀っ子!
 その姿を見た、私が嬉しかったのですから、前校長先生は、もっと嬉しかったと思います。6年生諸君、ありがとう! ピース! アイーン!
画像1 画像1

4年3組 なんか、お出かけしました!

 最後に、3組がお出かけしました。
 足取りが軽い! 楽しみな学習活動だからですね。
 結果は、ホームページでお知らせしますので、楽しみにお待ちください!
画像1 画像1

4年2組 なんか、お出かけしました!

 道具を持って、お出かけしたんですよ。
 どんな本物体験をしてくるのかな? 結果が楽しみです!
画像1 画像1

4年1組 なんか、お出かけしました!

 結果報告は、本日できるかな? どこへ行ったのー?
画像1 画像1

探そう、見付けよう、探検しながら!

 1年生に与えられた任務は、写真上にある葉っぱを探すんです。みんなで協力し合って、一生懸命に探しました。
 写真下は、最後に正解を確認しいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金)1年生、山羊さんの入学式!

 写真は、なかよしホールの様子です。さて、当日は、どんなドラマが生まれるでしょうか!? 1年生、保護者の皆様、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

コイ家族もたまには…? 陸へは上がりません!

 コイ家族は、カメさんの動きをウォッチングしながら、優雅に泳いでいました。これから水温が上がらないように調整するのが大変ですね。
画像1 画像1

カメもたまには陸へ上がりたいのです!

 今朝、お友達に見つからないように、一歩一歩、順調に進んでいました。しかし、その夢を果たすことできず、「あれっ? カメさんがここにいるよー!手で触れるよー!」って子供たちにあっという間に囲まれちゃったんです。残念ー!
画像1 画像1

ぼくの、わたしのファーム!その2

画像1 画像1
 今朝の水くみの様子です。
 あれっ? 下の写真は何だ?
 分からない方は、2年生のお子さんにお聞きください!
画像2 画像2

ぼくの、わたしのファーム!

画像1 画像1
 今朝の様子です。
 本日は暑くなるので、たっぷりとお水をあげました。
画像2 画像2

見て見て、大きくなったでしょ!その7

 1年生、今朝の水くみ&水くれの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

見て見て、大きくなったでしょ!その6

 本日のラストショット!「はいっ、ポーズ!」おとなだねぇ!
画像1 画像1

見て見て、大きくなったでしょ!その5

 主役は、どちらだったでしょうか?
画像1 画像1

見て見て、大きくなったでしょ!その4

 笑顔がステキですね。お茶目だね!
画像1 画像1

見て見て、大きくなったでしょ!その3

 主役は、真ん中のお友だちではなくて、右にいるお友達なんです!(^^)!
画像1 画像1

見て見て、大きくなったでしょ!その2

 はいっ、主役は真ん中のお友だちです。お分かりですか?
画像1 画像1

見て見て、大きくなったでしょ!

 アサガオさんとナイスショット!
 1年生の半分以上の人が撮り終わりました。
 みんな仲良しですね!
画像1 画像1

スマホトラブル予防 24日は?

 24日は、「そのやりとり、誰にとっても楽しいか? 周りに流されんじゃねぇ!」です。
<コメント>「ネット上のやり取りは、ヒートアップしやすく、思わぬ言葉が相手を傷つけたり、意図しない形で伝わり、嫌な気持ちにさせています。それはいじめの引き金です。ネット上でのコミュニケーションについて、友達と対面で話してみましょう。」と啓発しています。
※ ネットで誹謗中傷された時は、やり返すのではなく、まず警察(サイバー犯罪相談に窓口)相談してみましょう。
画像1 画像1

1年生 女子トークに耳を傾けると…

画像1 画像1
画像2 画像2
 「女子力」「女子会」「女子トーク」といった言葉をニュースで耳にすることが多くあります。ご存じのように、学校の中でもそのような「女子○○」を高学年中心に見られます。

 今日の昼休みの事です。教室を覗いてみると…何やら楽しそうな雰囲気で話をしている女の子たち。私が近付くと…

 「先生は男の子だから聞いちゃだめだよ♪」
 「男の子にはヒミツなんだよ♪」
と満面の笑みで言われました。

 後々聞いてみると、どうやら結婚や付き合う等の話で盛り上がっていた?ようです。最近の子供は、1年生で異性を意識するのが当たり前なんでしょうか?自分の時を振り返って、ちょっと???となりました。男の子だから遅いの?(byコージン)

1年生 「先生、○○!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組国語「わけをはなそう」の学習の様子です。

 「僕は嬉しいです。どうしてかと言うと…」
 「私は悲しいです。なぜかと言うと…」
 気持ちとその訳について話すことについて学習しました。

 学校にいると、
子供「先生、痛い!」
私「どうしたの?」
子供「石!!!!」

子供「先生、めっちゃ嬉しい!」
私「どうして??」
子供「土曜日!」
といった単語だけのやり取りが多々あります。

 学習を通して、言葉の良さに気付き、「もっと話したい!」「こんなことも話してみたい♪」といった思いをもつ子供に育って欲しいと願っています。(byコージン)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係