自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

The 給食!

写真上は、昨日の2年1組の様子です。
そして、昨日の献立!(中央)そして、本日の献立!(下)
おいしかったよー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「今日の名言」の補足(「太陽にほえろ」風に)by山さん

画像1 画像1 画像2 画像2
山さん「ボス! ボスボス! ボスボスボス!」
ボス「どうした山さん、大丈夫かい?」

山さん「実は、先日アップした『今日の名言』ですが、せっかくの画像の画質が荒く、どんな名言があったのかイマイチ分からなかったようです。」
ボス「そっかぁ、では、再掲載しようじゃないか!」

山さん「承知しました!あざぁす!」
山さん「ボス!ところで、アニメ『鬼滅の刃』テーマ曲『紅蓮華』のメロディにのせて、て、作っちゃいました。聞いてください!」
ボス「や、山さん、大丈夫!?」

<山さん熱唱!!>

♪『言葉に心がこもるから』
 『お金でしか動かない人になってはいけない』
 『思いやったとしてもウソはよくない』
 『人の心を分かり合う』
 『勝手に行動しないで欲をおさえる』
 『物ではなく心で分かり合うのが友達』
 『言うだけでなく行動する』
 『笑顔ってすばらしい』・・・(つづく)

ボス「うむむむ! やや強引だけど、素晴らしい!
   よし、全集中、水の呼吸、壱ノ型・・・水面斬り!!!」

山さん「ボスもお見事!!」

1年生 「存在」

画像1 画像1
 1年生にとっては今日の入学式が初めての学習参観となりました。ご参加くださった皆様ありがとうございました。

 写真は体育館後方から撮った写真です。私はこの写真を見ると、心がポカポカします。子を想う気持ち、心配する気持ち、期待する気持ち、いろいろな気持ちがこの写真から感じられます。

 お家の人の「存在」は子供にとって大きなエネルギーになるのだと強く感じました。子供たちは、お家の人の「存在」に感謝する気持ちを、本日のようなこの気持ちを、いつまでももっていて欲しいなぁと願っています。(byコージン)

1年生 祝 ヤギの入学式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったヤギの入学式が終わりました。

 体育館にヤギさん…
 目の前にヤギさん…
 周りにはお家の方々…

 練習通りにいかない事もありましたが、一生懸命式を盛り上げていましたね♪ヤギさんもきっと喜んでいましたよ♪

 7月からお世話が始まります。(byコージン)

1年生 書いてみたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組国語「おばさんとおばあさん」の学習の様子です。

 長音(のばして読む音)のある言葉を集める学習をしました。教科書や本からどんな言葉があるかを手掛かりに探し、書き集めました。

 私が「どんな言葉があるかな?」と問うと、待ってましたと言わんばかりに「はい!」と子供たちは手を挙げます。指名すると、パ〜っと前に出てきてバババと字を書きます。

 「チョークを使って字を書いてみたい!」
 「みんなの前に立ってみたい!」
 「言葉を紹介したい!」
 鯛が泳ぐ授業で始まり、鯛が泳ぐ授業で終わる一週間でした♪
(byコージン)

子ヤギの入学式! その8

 山羊牧場の今先生のお話です。
1 山羊と接するときは、無理強いしないこと。
 → 子育てと同じです。(保護者向けへのメッセージ)
2 山羊は、「メェー語」を話すので、理解して欲しいこと。
 → お腹が空いたとき、寂しいときなど、泣き方が違うのだそうです。
3 山羊の体調か管理をしっかりとして欲しいこと。
 → ウンチがドーナッツまたはびちゃびちゃ(大ピンチ)
 → すぐにドクターを!
4 山羊が食べたら死んじゃう野草や野菜があること。
 → 調べて欲しい。学校の畑にも危険な野菜があります。
 って感じだったでしょうか? 今井先生、ありがとうございます!
画像1 画像1

子ヤギの入学式! その7

 校長先生のお話です。
1 「山羊を飼わせてください!」とお願いしに来た日のこと。
  → その日の気持ちを以下で再確認しました。
2 飼うことの心構えの再確認。
 ・雨の日でもお世話をやりますか?→「はい!」
 ・土曜日や日曜日でもお世話しますか?→「はい!」
 ・うんちもするけど、ホウキで履いてきれいにしてくれますか?→「はい!」
3 保護者の皆様へのお願い
 土曜日や日曜日に、山羊の当番が回ってきます。子供と一緒に、ご協力をお願いします。
 てな、内容だったでしょうか?

画像1 画像1

子ヤギの入学式! その6

 歌のプレゼントの様子です!
画像1 画像1

子ヤギの入学式! その5

 いいこいいこタイムの様子です!
画像1 画像1

子ヤギの入学式! その4

 プレゼントわたしの様子です。
 子ヤギさんは、プレゼントをとても喜んでくれましたよ!
画像1 画像1

子ヤギの入学式! その3

 「なないろ学年」自己紹介の様子です!
画像1 画像1

子ヤギの入学式! その2

 始めの言葉の様子です。
画像1 画像1

子ヤギの入学式! 本日の様子を紹介します!

1 日時  6月26日(金) 10時35分から11時20分
2 場所  体育館
3 プログラム
(1)子ヤギ入場      (2)始めの言葉
(3)なないろ学年自己紹介 (4)プレゼントわたし
(5)いいこいいこタイム  (6)歌のプレゼント
(7)校長船影のお話    (8)今井先生のお話
(9)記念撮影        (10)お家の方へのお願い
(11)終わりの言葉     (12)子ヤギ退場
 写真は、子ヤギ入場の場面です。
画像1 画像1

ココア家族の卒業式! その13

 ココア家族、軽トラックに乗って、今井先生の牧場へ!
 ココア家族の新たなる旅立ちに拍手(涙)!
 ココアちゃん、一年間ありがとう! やさしさ、命の大切さなど、たくさんのことを教えてくれましたね。これからの人とのかかわり方や学校生活に、生かしていきます。
 保護者の皆様、今井先生、これまでの期間、誠にありがとうございました(涙)!
画像1 画像1

ココア家族の卒業式! その12

 ココア家族(コアくん? 元気くん?)の退場(涙)です!
画像1 画像1

ココア家族の卒業式! その11

 ココア家族の退場(涙)!
画像1 画像1

ココア家族の卒業式! その10

 最後の触れ合いの様子3(涙)です!
画像1 画像1

ココア家族の卒業式! その9

 最後の触れ合いの様子2(涙)です!
画像1 画像1

ココア家族の卒業式! その8

 最後の触れ合いの様子1(涙)です!
画像1 画像1

ココア家族の卒業式! その7

 ココア家族との最後の記念撮影(涙)です!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係