自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

1年生 放課後の話…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日、なないろ学年にヤギさんが仲間入りしました。今日の朝の話です。

「金曜日も土曜日も日曜日もヤギさんに会いに来たんだよ♪」
「土曜日、遊びに来た!」
「日曜日の朝と夜、どっちも会いに行ったんだよ♪」

と、たくさんの子供が話してくれました。
 おそらく10人以上はいたかと思います。子供たちだけでなく、保護者の皆様方もヤギさんに大きな期待と愛情をおもちなのだと嬉しく思いました。本当にありがとうございます。

 今日の放課後、ヤギさんは「メェ〜」と大きな声で鳴いていました。なんと言っていたのでしょうか。朝も昼も夜も、ず〜っとみんなと一緒に…居たいのかな♪(byコージン)
☆ 今井先生は、「今井農園で一緒にいた子ヤギは15頭でした。しばらくはストレスで体の調子が悪くなるかもしれませんのでよく観察して連絡をください。」というメッセージをくださいました。
 富曽亀っ子&保護者の皆様、宜しくお願いいたします。(byボス)

1年生 「前転がりのポイント」は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育「マットを使った運動遊び」の学習の様子です。

 初めて前転がりの運動をしました。当然のように、全員が簡単にできる訳ではありません。みんなが少しでも前転がりができるように、「前転がりのポイント」をみんなで探しました。
 以下子供たちから出た考えをまとめたポイントです。

1.馬の姿勢。
2.へそを見る。
3.おなかに力を入れる。

 1〜3を意識して、家でも練習するようです♪布団の上で練習するのでしょうか…?ぜひ、お家の人と一緒に(微笑)!(byコージン)

1年生 絵本作り♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年2組算数「あわせていくつ」の学習の様子です。足し算絵本を作りました。全てがオリジナルの作品で、どれも目を見張るものでした。

 「これは売れるよ!1000円!」
 「やすすぎるう!わたしのは100万円だけど?」

 冗談ではなく、本気で言っているように感じました。いや、この中から、将来、大物の絵本作家が現れるかもしれませんね。
 みなさんの将来を楽しみにしています!(byコージン)

4年3組 学級目標達成に向けて☆彡

画像1 画像1
☆ 4年3組の学級目標
 「みんなをおうえんしよう!低学年の見本になろう!」

 みんなでどんな声掛けをすれば、励まし合うことができるのかを考えました。
 子どもたちの応援の声がたくさん聞こえる学級にしてきたいです。

 私の一押しは、「ナイス トライ!」です♪ 仲間の勇気を認めることのできる声掛けを広めていきたいです!(byユメタン)

最近夢中なこと♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 外に出られない日は、みんなホールで車を走らせています。
 理科の時間に自分の手で作成した車です♪

 「どの車が一番速く走るかな?」
 「長く走る電池のつなぎ方はどれかな?」

 考えながら、車を動かす姿が見られました。
 遊びながら得た発見や気づきほど、ワクワクすることはないと大人になっても思います。
 みんなには、そのワクワクを大切に、これからも楽しく過ごしてほしいと思います♪(byユメタン)

昼休みの様子!その2

画像1 画像1
〇 ×ブランコ、〇鉄棒・・・仲良し3人組!
〇 富曽亀のお山・・・ここでもいろいろと遊べますよ!
画像2 画像2

スマホトラブル予防 30日は?

 30日は、「え? なんかアラートが出てる!! でもこれ詐欺でしょ!? 無視!無視!」です。
<コメント>「ウェブサイトを閲覧していると、ウソのセキュリティ対策ソフトのインストールを要求してくる事があります。遠隔操作のアプリや、違法なアプリをインストールさせる手口です。」と啓発しています。
画像1 画像1

全国山羊ネットワーク 今井先生からだよ!

富曽亀小学校のヤギの仲間たちへ


 6月26日は雨の中でしたが、たくさんの保護者の皆さんから来ていただいてココアと子ヤギの卒業式ができました。皆さんから1年間お世話をしていただいてすばらしい母子を引き取ることができたことをうれしく思います。

 今井農園に来てから子ヤギ達は他の子ヤギと一緒になり元気にエサを食べています。母ヤギのココアを別の小屋に入れました。

 27日の朝ココアのおっぱいが大きく膨らんでいたのでエサを食べさせながら搾ったら2ℓも乳が出ました。近所の方々にも分けてあげました。

 ココアは今井農園に残しておきたいと思います。子ヤギ達は29日(月)に表町小学校へ入学します。


 1年生の仲間として入学したメスの子ヤギはとても美人でやさしい性格です。1年生の皆さんとたくさんの保護者に囲まれた入学式に驚いていました。入学式のあと一人ぼっちでヤギ小屋に入ってさみしい思いでいることでしょう。
 今井農園で一緒にいた子ヤギは15頭でした。しばらくはストレスで体の調子が悪くなるかもしれませんのでよく観察して連絡をください。

よろしくお願いします。(今井明夫)

今井先生、大変ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!
画像1 画像1

昼休みの様子!

画像1 画像1
 とてもいい天気、いや、暑い!
 でも子供たちは外で元気よく遊んでいます。
 登り棒・・・一番上まで上がっちゃっていました!
 山羊小屋が大人気、密集地はこれから鬼ごっこです!
画像2 画像2

The 給食の様子!

 本日、教室移動した1年3組の様子です。
 順番で、待つ人、並ぶ人、盛りつけする人など、みんなきちんと待っています。今日の給食も美味しかったなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちのファーム その3

 こんなにおいしそうな実をならせました。
 ツルも上へ伸ばし、私たちの伸長をはるかに超えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしたちのファーム その2

画像1 画像1
 きれいな花が咲きました。
 いや、子供たちがお世話をして、花を咲かせました。
 おしべとめしべが、はっきりとわかるよね!

画像2 画像2

わたしたちのファーム

 オクラ! このすごさ、わかるかなぁ?  
画像1 画像1

突然の訪問者

 4年生です。道徳科で学んだ授業「えがおのクリニクラウン」の感想を届けてくれました。入口でノックするところから、言葉遣い、要件の伝え方、あいさつ、失礼しましたと出るまで、大人顔負けの大変立派な態度でした。やるなー!
 さて、どんな内容を学習したのでしょうか?後日、子供やお家の方(保護者)の感想を紹介します。お楽しみに!
画像1 画像1

図書館において欲しい本は? その4

画像1 画像1
 3年生がリクエストしているところの様子です。
画像2 画像2

図書館において欲しい本は? その3

画像1 画像1
 リクエストがたくさん集まれば、間違いなく図書館に入るんじゃないかな!?みんなでどんどんリクエストしましょう。
画像2 画像2

図書館において欲しい本は? その2

 小説、図鑑、絵本、時点などなど、なんでもあるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館において欲しい本は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あなたは何をリクエストしましたか?

子ヤギ入学後の様子!その8

お友達「いや、だからー、前向けー、前!」
子ヤギ「これでいいヤギ???」
画像1 画像1

子ヤギ入学後の様子!その7

お友達「前向けー、前!」
子ヤギ「オメェー!? 前向け前?」
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係