自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

5月22日 授業の様子!その3

 5年3組の授業の様子です。
 やっぱり、みんなが揃うといいですね!
画像1 画像1

5月22日 授業の様子!その2

 5年1組、算数の授業の様子です。
 合同な三角形を作図(コンパス、定規のみ使用)をしていました!
 コンパスは何回使えばかけるのかな?何通りのかきかたがあるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 授業の様子!

画像1 画像1
 4年1組の様子です。
 なんの授業か?は、ご想像ください!
画像2 画像2

ほほえましい光景 ぜひ運動を!

画像1 画像1
穏やかな陽光。
昨日の寒さが嘘のようです。
気温の変化には気を付けていきたいものです。

グラウンドで、体を動かして元気いっぱい遊ぶ子供たち。
特に、学級の壁を越えて仲良く遊ぶ姿を見ると、本当に嬉しくなります。
ステイホームと言われる中、改めて運動の大切さが見直されています。
当校では、感染予防に努め、子供たちの学習&運動の保障を可能な限りしようと考えています。

もちろん、大人も、子供に負けないくらい運動をすべきです。
明日からの週末は、ぜひお子さんと一緒に公園等で運動をしてみてはいかがでしょうか。

ボス、報告です!(「太陽にほえろ」風に)By山さん

画像1 画像1 画像2 画像2
山さん「ボス!ボス!? むう…またボス部屋にいない!どこへ?」
ゴリさん「どうした山さん、ボスなら校内巡視だよ。」
山さん「あ、きょうと・・・や、ゴリさん。(危うく正体をバラしそうになっちゃった。)」

山さん「ゴリさん、実は、プールに溜まっていた落ち葉がいつのまにかすっかりきれいに除去されています。」
ゴリさん「え、この短時間に!? まさかガリバーの小人の仕業…?」
山さん「小人…?確かに、当校では気付かないうちに様々な業務がなされているということが頻繁にあります。今回もおそらく…小人…?」

ゴリさん「そういえば、先ほど汗だくになって帰ってきた3人がいましたね。一人はドラゴン、もう一人はコージン、そしてキネー。」
山さん「なるほど!? 富曽亀御三家ですか!?」
ゴリさん「そうだとしたら、まっじ卍〜!感謝、感激、雨あられだねえ。ところで、今年度はプールを使う活動が一切できない。でも、こまめに点検や整備はしていかなくてはならないよね。山さん、みんなで気を付けていこう!」
山さん「はい!御三家に感謝するとともに、みんなで気をつけます!」

お久しぶりー、ぶりぶり! その2

 子ヤギ兄弟は、大きくなったでしょ!
 わたしは、おっぱいをたくさん吸われて痩せちゃったかもね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お久しぶりー、ぶりぶり!

 ココア家族だよー!私たちのこと、忘れたんじゃないでしょうね!
 2年生のボランティアのお友達が、お家を毎日きれいにしてくれているんだよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館での学習はいかがでしたか?

画像1 画像1
 6年生代表者2名に、4限終了後、インタビューしました。
 突然のインタビューにもかかわらず、二人ともハキハキトと答えてくれたので、私の心は超ハッピー!
 そして、これからも、4学級全員で、体育館でテストを受けるのもいいかもね!
画像2 画像2

今朝の当校の様子!

 先輩(富曽亀小学校卒、東北中生)の自転車の通り道を確保する!
 班長がっしかりしていないと、これがなかなかできないのです。
 でも見て見て! できている班がいるんですよ!
 本日、富曽亀最高記録が出ました。 7時47分当校完了!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホトラブル予防 22日は?

 22日は、「友達の友達は、友達でし! 無断で友達の連絡先IDを教えても喜んでくれるはずでし!」です。
<コメント>「そんなわけありません! アナタ抜きで交友するつもりが無い友達もいます。連絡先を教えてしまうと、友達が関わりたくない関係を作り、思わぬトラブルを生みます。友達の連絡先を無断で教えるのは、やめましょう。」と啓発しています。
画像1 画像1

今週の道徳!

 4年生の取組です。
 考え議論する道徳、保護者参加型の道徳です!
 保護者の皆様からのコメントは、近日中に紹介します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞スクラップ!

 4年1組のお子さんです。すばらしい!
 継続は力です! 自然環境問題に目を向けています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナになんか、負けてたまるか!その2

画像1 画像1
 富曽亀っ子が感染しないように!
 もう少しの我慢です! 3密を避け、予防に取り組むのです!
画像2 画像2

新型コロナになんか、負けてたまるか!

画像1 画像1
 放課後、職員が校舎中を消毒して回っています!
画像2 画像2

ほらっ、パンジーさんの親戚も笑っているよ!

 花いっぱいの学校って、いいですよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほらっ、パンジーさん家族が笑っているよ!

 様々な個性のパンジーさんが富曽亀小のあちこちで咲いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Zoom 2日目! その10

 4年3組です。参加している子供たちは大喜びです!
画像1 画像1
画像2 画像2

Zoom 2日目! その9

 4年2組の様子です。Zoom達人と一緒に確認しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

Zoom 2日目! その8

 4年1組の様子です。今日も、いくつかの環境設定を確認しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

Zoom 2日目! その7

 5年3組の様子です。筋トレも一緒にZoomでしたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係