自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

今日のココアちゃん! 赤ちゃん誕生、おめでとう!

ココア「お〜のー!痛てーてば、尋常ないってばー、おっ、来ました!」
ココア「はいっ、出ました。わたし産みました。やったぁー、頑張りましたワ!」
ココア「ほらっ、見て見て、超かわゆいでしょ。わたしの赤ちゃん!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のココアちゃん!

児 童「ココアゃーん、ココアとコーヒーどっちが好き?」
ココア「そんげんがん、決まってるでしょ。もちろん、コ・コ・ア!」
ココア「それどころじゃないってばー!腹いてーってバー!」
ココア「うーん、来てます、来てます!降りて来てまーす!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

The 鯉 Carp カープ!

 Do you know? 実は、当校の中庭にはコイがいるんですよ。昨日、管理員さんが、コイさん家族のお家をきれいに掃除をしてくれたのです。すると、コイさんたちは、喜んで喜んで・・・。
 今朝も食事をもらってうれしそうに泳いでいました。
コイパパ「皆さんコイニチワ、私たちを見て! こっちにコイコイ、なんちゃって!」
コイママ「最近、ココアちゃん人気で・・・。ココアちゃんに、コイしちゃいけないベイビー!なんちゃって!」
画像1 画像1
画像2 画像2

The 桜 さくら サクラ!

わたし「おはよー。さくらさん!ご機嫌いかがですか?」
さくら「うーん、最近すこぶる調子いいねー!」
わたし「それはよかった。害虫やコロナには負けないでね!」
さくらA「モチロン、予防してるこってや!」
さくらB「花びらの量を減らして、風通しを良くしているワよ!」
さくらC「マスクもしてるぜ!」
わたし「えっ?マジっすか!」
さくらD「最近、ココアちゃん人気で、うちらは人気がなくなってきたみたいで…。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富曽亀小、卒業生の当たり前! その2

 「おはようございます!」「ありがとうございます!」と言って、毎朝、通り過ぎる東北中生(当校卒業生)。しかも、ヘルメットをかぶり、あごひもをしっかり止め、自転車は一列で・・・。これは当たり前のようですが、簡単にできることではなく、いや、できている中学校はほぼないでしょう。でも彼らには、当たり前。
 「心が変われば・・・運命が変わる」感服ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

富曽亀小、卒業生の当たり前!

 今朝の登校の様子です。
〇 心が変われば行動が変わる
〇 行動が変われば習慣が変わる
〇 習慣が変われば人格が変わる
〇 人格が変われば運命が変わる
 by 心理学者ウィリアム・ジェイムズの言葉
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町内ごとの下校練習!

 昨日、第1回町内子供会終了後、密集・密接を避け時間差で、町内ごとに下校させました。その時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 町内子ども会の様子

 昨日、標記の会を行いました。町内会は、近所の登校班がたくさん集まったものと考えてよいです。主な内容は、写真でご覧のように、「春休みの振り返り」「町内及び登下校時の危険個所の確認」です。
 地震発生時は?大雨洪水時は?交通ルールやマナーは?不審者発生時は?等々、それぞれ、各班で対応しなくてはなりません。いや、「自分の身は自分で守る!」ことが大切です。この機会に、ご家庭で非常時はどうするのか話し合ってはいかがでしょうか?
 写真下は、町内会終了後、ナイス富曽亀っ子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育目標「たくましく」 その2

 天気の良い日は、外へ出て、体を動かそう!
 たくましく育て、富曽亀っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2

教育目標「たくましく」

 家の中でゲームをして遊ぶ子供が増えてきた現代。お友達の家に数名で行って、互いに違ったゲームを会話せずに黙々としている。
 間違ってはいないと思うけれども、私たち年長者には理解ができず、「?」マークがつきます。写真をご覧ください、昨日の昼休みの様子です。いいぞ、富曽亀っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホトラブル予防 15日は?

  15日は、「大変なことが起きている!リツイートリツイート!みんなにおしえなきゃ!」です。
<追伸>
 「その情報、拡散する前にフェイクニュースの可能性があるかどうかを考えてみましょう。
 特に災害時は人の親切心につけ込み、フェイクニュースを拡散する愉快犯がいます。新設や正義のつもりが混乱を起こす側になってしまいます。」と啓発しています。
画像1 画像1

The ドミノ倒し! その3

 もう、何もいえねー。
 みんなで、感動しました!
 そして、もっと大きいのを作りたくなりました!お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

The ドミノ倒し! その2

(写真上)並べた直後、倒す前!
(写真下)ドミノー!倒した後。
画像1 画像1
画像2 画像2

The ドミノ倒し!

児 童「校長先生、ドミノ発射準備できましたので、来てください!」
わたし「おー、そうですか、承知しました。今行きまーす!」
・・・到着・・・
わたし「すごいねー。こんなに並べたの?ハンパねー、ですね。」
児 童「みんなで協力して並べたんだよ。校長先生、発射していいよ!」
わたし「いやー、みんなで協力して、頑張って並べたんだから、だれか代表を決めてやればいいんじゃないの?」
児 童「はーい、ではみんなで、5・4・3・2・1・発射!」
画像1 画像1
画像2 画像2

環境整備をいつもありがとう!

 当校の職員、校地内・外の環境を常に整え、安心・安全な学校にしてくださっている当校職員「管理員」さんです。大規模校なので2名体制です。本日は、中庭を念入りに整備してくださいました。いつもありがとうございます。
管理員A「空気を袋に入れて温めると、どうなるんっすかねー!」
管理員B「そりゃー袋の体積が増えて、袋は大きく膨らむんじゃないんすっかねー?」
管理員A「なーるほど、4年生に聞いてみるかー!」
管理員B「そだねー。空飛ぶんすっかねー?」
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 理科の授業の様子

教 師「空気を温めるとどうなるの?」
児 童「あったかい空気になる、もっと温めるとあっつい空気になる。」
教 師「じゃぁ、この袋に空気を入れて、温めたらどうなると思う?」
児童A「袋が溶けるー!じゃぁなくて、軽くなると思う。」
児童B「えっ、だって温めると、袋の中に水滴がたまって重くなると思う。」
児童C「そうかなー、実は変わらないんじゃないの?」
教 師「じゃぁ、確かめてみようか!」
 てな感じで、授業が進んだのかな?実際はどうなったのか?4年生以上のお子さんからお聞きください。(下の写真は学研のホームぺージより)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のココアちゃん! その4

ココア「おいっ、富曽亀っ子、そんなに引っ張るなってー!好きにさせろってー!」
ココア「あらっ、わたしとしたことが、ついつい、食事中だと、気が荒くなっちゃって・・・、ごめんあそばせ。」
2年1組「だいじょうーぶだよー、ではココアちゃん、またねー。ハイポーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のココアちゃん! その3

ココア「キャベツも美味しいけど、この葉っぱもうんメーェワァー!」
児童E「そうなんだー、ココアちゃん。お味が違うのー?」
ココア「そうだよ、一つ一つお味が違うのよー。好き嫌いせずに何でも食べなきゃね。だって、じょうぶな赤ちゃんを産まなきゃだからね。多分、一週間以内に生まれるワ。あっ、あっちの葉っぱも食べたいワ、ヨイッショッ、ヨイショット!」
児童F「あー、そんなに強く引っ張らないでー。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のココアちゃん! その2

児童C「こっちのキャベツも美味しいよー。どうぞー!」
ココア「ホントだー、これって春キャベツ?美味しいね。」
児童D「お家の中もきれい、きれいにしてあげよーねー。そだねー。
ココア「うーん、ありがたや、ありがたや、お乳が張るワー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のココアちゃん!

 今日の当番は、2年1組です。
児童A「ココアちゃん、キャベツ食べる?」
ココア「うん、食べるよ。みんなが来るのを待っていたんだよ。」
児童A「そうなんだー、お腹すいたね、ごめんねー。」
ココア「いいのよー。だいじょーぶだワよー。」
児童B「ココアちゃんの食事の容器もきれいにしましょーね。」
ココア「ありがとー、いつもいつも富曽亀っ子には感謝してるワ。」
児童C「ココアちゃんの毛並みも整えましょうね。とかしてあげるね。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係