自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

なぜ児童&職員玄関がきれいなの?

 正解は、2名の管理員さんが、皆さんが登校する前後に、毎日清掃してくださっているからです。
 毎日やる当番活動やボランティア活動って大変でしょ?皆さんがやっている家のお手伝いや自主学習って大変でしょ?「継続は力なり」っていうけど大変だよね!続けることのできるその根性が自分に欲しいですね。
画像1 画像1

朝の爽やかな放送!

画像1 画像1
 毎朝、グリーグの「朝」「♪ターラーラーラーラーラー、ターラーラーラーラーラー・・・(^^♪」の爽やかな音楽が流れます。
 第1組曲「作品46」は、
・第1曲「朝」(ホ長調)
・第2曲「オーセの死」(ロ短調)
・第3曲「アニトラの踊り」(イ短調)
・第4曲「山の魔王の宮殿にて」(ロ短調)
 になっているそうです?(ウィキペディアより)その第1曲なのですかね?写真は、生活委員があいさつ運動の評価を発表しているところです。
画像2 画像2

スマホトラブル予防 26日は?

 26日は、「ネット上で付き合いも長いし 信頼しているから自撮り写真送っても大丈夫だよね?」です。
<コメント>「ネット上でいくら付き合いが長くても、リアルで会っていない人を簡単に信頼してはいけません。もしかすると自撮り写真が悪用される可能性もあります。自撮り写真は、送らないようにしましょう。」と啓発しています。
<トラブル例>
○公開先を"友達限定"にしているのに、知らない人から電話がかかってきた。その後、何回も電話がかかってきたので、怖くなって携帯電話(番号も)を変えた。
 悪意を持った人に個人情報がわたる可能性があるんですね。危ない、危ない。
画像1 画像1

今朝の下足置き場!

 上の写真1年生、下の写真が6年生の状態です。
 心が荒れている子供は、不思議なもので下足置き場の置き方が乱れるのです。また、教室の机やロッカーの中も乱れてきます。本人に確認するとほぼ何か抱えて悩んでいることが多いです。これも長年の教師生活の経験ですかね。ただし、100%の子供が当てはまるわけではありませんよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!

 今朝、生活委員会5・6年生の活動の様子です。
 児童玄関前では毎朝、爽やかな挨拶が交わされています。
画像1 画像1

楽しい給食、ピックアップ! その4

 6年4組です。今日は、カレーライスだぜ!デザート付きだぜ!
 毎日、こんな感じで協力し合って準備してるぜ!
 超、美味しくいただきましたぜ!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい給食、ピックアップ! その3

 3年3組です。やっぱり大勢で食べる給食はいいねー!
画像1 画像1

楽しい給食、ピックアップ! その2

 3年2組の様子です。
 とても美味しいでーす!
画像1 画像1

楽しい給食、ピックアップ!

 1年2組、久しぶりーで、うれしかったよ!
画像1 画像1

本日の授業の様子!その21

 6年4組、算数の授業の様子です。
 落ち着いた学習の雰囲気、大人だね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業の様子!その20

 6年3組、算数の授業の様子です。
 早く音楽がやりたいです。もちろん、吹奏楽部も!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業の様子!その19

 6年2組、算数の授業の様子です。
 どの学級も、ペースをアップして学習しています。
 もちろん、考える場面では、じっくりとね!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業の様子!その18

 6年1組、4限の算数の授業の様子です。
 さすが6年生、しっかりと聴いて考えているね!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業の様子!その17

 6年1組、理科の授業の様子です。気合入っています!
 やっぱり、6年生って大きいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業の様子!その16

 5年3組、ドラゴン算数の様子です。
 やはり、図形をドラゴン学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業の様子!その15

 5年2組、算数の授業の様子です。
 四角形の合同な図形のかきかたは?
 
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業の様子!その14

 5年1組、算数の授業の様子です。
 図形の学習は、計算よりも楽しいかなかなカナブン?
 
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業の様子!その13

 4年3組、社会の授業の様子です。
 地図位置を確認したり、資料で詳しく調べたり、ラジバンダリ!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業の様子!その12

 4年2組、社会の授業の様子です。
 制服を着ていると、写真は中学生くらいに見えませんか?
 
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業の様子!その11

 4年1組、算数の単元テストをしていました。
 結果はお楽しみにね!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係