自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

スマホトラブル予防 31日は?

 31日は、「ラッキー!フリーWi−Fi発見!これでバンバンネットができるん?なんか迷惑メールが来た…。」です。
<コメント>「フリーWi−Fiの中には、アナタがアクセススしたサイト情報や個人情報を抜き取ることを目的としたものがあります。なりすましや乗っ取り等の被害にあわないよう、不用意にフリーWi−Fiは、使わないようにしましょう。」と啓発しています。
画像1 画像1

吾輩は、「カメ吉」ではない!

 5月27日(水)の学校日記でも紹介しましたが、「カメ吉」ではありませんでした。飼育栽培委員会」の皆さんが中心になって、名前を決めてくれるとありがたいです。
 うわさによると、数年以上前の先輩富曽亀っ子のみなさんが名前を決めて可愛がっていたそうなんです。その情報をみんなで収集して、その名前でもよし。時がたったので、自分たちで決めるのもよし。
さぁ、どうする?(写真提供:必殺仕事人・・・生む場所探し?の様子)
画像1 画像1

虫は虫でも、よく転んでばかりいる虫は、なーに?

 1〜4の中に正解はあるかな?
1 こおろぎ
2 カマキリ
3 あぶらゼミ
4 とのさまバッタ
 さて、正解は・・・、お家の人に聞いてみよう!
(写真提供:必殺仕事人)
画像1 画像1

ねー、見て見て!その4

画像1 画像1
 2年生のお友達は、ココア家族のお世話をして、お散歩もして、自分のお野菜をダンディ&レディーカカ?に教えてあげて、9時頃になりました。
レディー「ねぇ、あなたもこんな感じの自転車乗っていたよね!」
ダンディ「そうそうウインカーが付いていたり、変速機が手元にあったり…!」
わたし「仮面ライダー自転車ってのもあって、乗ってる子がいたよ!」
ダンディたち「・・・???・・・、今もありますよ!」
画像2 画像2

ねー、見て見て!その3

お友達「きゅうり、ミニトマト、ピーマン、なす、オクラ、あと一つは?」
お友達「正解は、・・・ししとう、で−す!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねー、見て見て!その2

お友達「一人一人が自分の野菜に、お名前をつけたんだよ!」
お友達「かわいー、名前でしょ!?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねー、見て見て!

お友達「ねーぇー、見て見て! ぼくの(わたしの)野菜!」
ダンディ&レディーガガ?「見せてー、あなたのどこー?」
ダンディ&レディーガカ?「すごいじゃーん、お友だちのもスクスク育ってるねー!楽しみだねー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族!その10

ココア「高いところの葉っぱも、食べちゃおーっと!」
お友達「すごーい、ココアちゃんって、こんなにも大きかったの!」
ココア「そーよー、みんなのおかげで大きくなったのよー!」
お友達「よかったぁー、じゃぁ、またね! お家に帰りまーす!」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のココア家族!その9

ココア「むむっ、何じゃこれは?」
ココア「おいしそうねー、食べてみようっと!」
ココア「おいしーわぁー。下の方の葉っぱ全部食べちゃったわぁー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族!その8

 本日のステキな家族です。大変ありがとうございました。

 ちなみに、6月から平常授業となります。私事ですが、毎週ではありませんが、週末の土・日曜日も会場をあちこちにして研修や会議等が入ってきます。
 よって、本日までのように、当番の富曽亀っ子&保護者の皆様に直接お礼を言えないことがあります。可能な限り参りますが来れない日があることをご理解くださいますようお願いいたします。m(__)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族!その7

 で…結局、元気ちゃんが朝食の容器ごと独占するんです!
 ココアお母さんが、太れないわけですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族!その6

 で…結局、コアちゃんが押し出されて、おっぱいを飲む羽目になるんです。
 コアちゃん必殺技「エビぞり、のみのみ!」のポーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族!その5

・子ヤギ赤…「コア」  ・子ヤギ青…「元気」
 って、お名前らしい! 2年生の皆さん、正解ですか? 
 写真は、コア&ココアちゃんで食べていたのに、「ドケドケドケー」って、元気ちゃんがやってきて、ココアちゃんが外から食べ始めたところです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族!その4

 もう完璧でしょ!
 さすが、ダンディー&レディー&お友達!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族!その3

 お水もきれいにたっぷりと!(最近暑いので、喉が渇くようです!)
 お野菜もたっぷりとね!(お乳をたくさん吸われているので、かなり食欲が増しています!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族!その2

 子ヤギ兄弟は、あっちへ行ったり、そっちへ行ったり、スピーディーなんです。富曽亀っ子に遊んでもらえることが嬉しくて仕方がないのです。
 最近、写真のように「オレ、うごかないよ!」ポーズを覚えて、お友達に甘えることもあります(>_<)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族!

 5月31日(日)、あっという間に5月の最終日になりました。
 本日も、ステキな家族の皆さんが当番で来てくださいました。
 ダンディ&レディの皆さんは、お掃除&お世話することに慣れていらっしゃるので、とても手際がいいです。子供たちは、じっくりと触れ合えることにうれしくて、子ヤギ兄弟の散歩です!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族!その9

画像1 画像1
 本日のステキな家族の皆さんです!
画像2 画像2

今朝のココア家族!その8

ダンディ「「ほらっ、子ヤギさんも触っても(イイ子いい子しても)大丈夫だよ!」
お友達「ほんとーだ、かわいいーね!また、お野菜もってきてあげよーよ!」
お友達「ねぇ、動いてー!」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホトラブル予防 30日は?

 30日は、「え? なんかアラートが出てる!! でもこれ詐欺でしょ!? 無視!無視!」です。
<コメント>「ウェブサイトを閲覧していると、ウソのセキュリティ対策ソフトのインストールを要求してくる事があります。遠隔操作のアプリや、違法なアプリをインストールさせる手口です。」と啓発しています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係