自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

整理整頓(せいりせいとん)!

 本日は、雨模様。気温も低かったです。
 だから、傘がたくさん並びました。
 先ほど整えてくれた、心優しいお友だちのおかげで、こんなにきれいになりました。みなさん、自分の傘をどのようにおきましたか?覚えてる?この状況は、当たり前でなかったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年紹介コーナー!

 さて、どこに掲示してあるでしょうか?
 各学年とも、今年度に対する、やる気や思い(願い)が伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

The 児童玄関!

 実は、環境整備委員会のメンバーが傘置きを整えてくれているんです。
 でも今日は、写真でご覧の子供たちが整えてくれました。
 やさしいね、ありがとーう!
画像1 画像1

今朝の駐車場はいつもと違う?

 PTAの会合や学校行事のときなど、職員の車は隅に×注射、○駐車するのです。本日は、SSW(スクールソーシャルワーカー)、SC(スクールカウンセラー)、図書館司書、プール関係者(施設課、保健所)の方々がいらっしゃるのです。
 相手意識ですね。学校の応援団、学校関係者の皆様、いつもありがとうございます!
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 なんと7時51分に、登校班のすべてが登校完了したんです。
 セーフティースタッフの皆さんと、「今日は、早いねー!」と感心しました。なぜ? 
 昨日よりも肌寒かったから?いや、歩くスピードが速くなったのかな?
画像1 画像1

スマホトラブル予防 23日は?

 23日は、「数量限定!? 大変! 早くポチらなきゃ!」です。
<追伸>
 「欲しい商品を見付けたら、安易に購入を決めていませんか?
 フリマアプリは便利ですが、トラブルも増えています。
 知らない人とお金のやり取りをする際には、気軽に会話をする感覚ではなく、商品の情報をしっかりと確認しよう。」と啓発しています。
<フリマトラブル例>
○ 商品が偽物だった
○ 購入者に偽造品だと言われ、商品代金が支払われない
○ 未成年者が法律で禁止されている酒等を買った(売った方にも責任があります)
 「そのフリマ安全ですか?」確認してから商品を購入するのか? フリマを利用しないか?が肝心ですね。 
画像1 画像1

一年生を迎える会! その13

写真上は、真剣にモニターを見ている1年1組の様子。
中央は、集中してモニターを見ている4年2組の様子。
写真下は、「笑顔が輝く学校は、いつやるの?」の様子!
 「1迎会」をとおして、富曽亀小の児童会リーダーのすばらしさ、それを支えてきた職員集団、温かく育ててくださっている保護者、地域の皆様の愛情を感じて、おもわず、目から汗の出たワタシでありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生を迎える会! その12

 最後は、記念の集合写真、そして、振り返りです。
 成就感、達成感を味わいました。
 この次も期待してるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生を迎える会! その11

 最後に、「1迎会」の締めの言葉!クライマックスです!
 「じゃぁーねー!バイバイー!」って感じでした。
 児童会リーダーの姿。返事、あいさつ、拍手、音楽付き等々、ナイスな演出、「富曽亀小をよくしたい!」という熱き思いを感じました。
 みんなで創ろう! 笑顔の輝く学校を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生を迎える会! その10

 続いて、1年1組、2組、3組の順に、テレビモニターで、1年生の様子を紹介しました。
 どのクラスの1年生も、写真のように、ニコニコ笑顔満開!
 笑顔が似合う1年生、いいよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生を迎える会! その9

 6年生、「きらきら学年」です。
・とても明るくて積極的で楽しい学年です。
 優しくて、みんなのお手本になりたいです。
 かっこよく、全校のみんなから頼られる6年生を目指して頑張ります!
 って、感じだったかな! 富曽亀小を任せたぞ、6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生を迎える会! その8

 5年生、「たいよう学年」です。
・たいようの「た」…楽しく元気いっぱい!
・たいようの「い」…いろんなことに挑戦!
・たいようの「よ」…よいか悪いか考えて行動!
・たいようの「う」…上を目指してレッツゴー!
 「やってみたい、やってみよう、可能性を広げよう」を学年目標にして頑張ります!
 って、感じだったかな! 期待しているぞ、5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生を迎える会! その7

 4年生、「あおぞら学年」です。
・「青空のように広がる心、輝く笑顔」を合言葉にしています。困ったことがあったら、何でも聞いてください。宜しくお願いします!
 って、感じだったかな! やさしいスーパー学年だね!
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生を迎える会! その6

 3年生、「ひまわり学年」の様子です。
・「ひ」…ひとりひとりが、思いやりの気持ちをもって、相手にやさしくしたいです。
・「ま」…まわりを見て、困っている人がいたら、進んで助けたいです。
・「わ」…分からないことがあっても、あきらめないで、チャレンジしたいです!
・「り」…下学年のリーダーになれるように頑張ります!
 1年生の皆さん、一緒に遊んで、仲良くしましょう!
 って、感じだったかな。 すごいぞ3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2

一年生を迎える会! その5

 2年生、「スマイル学年」の発表の様子です。
・わたしたちは、1年生の一つ、おにいさん、おねんさんです。
 富曽亀小学校は、いろいろな勉強ができて楽しいです。
 とくに、山羊のお世話は、とっても楽しいです。
 皆さんも山羊をかわいがってください。
って感じでした。いいぞ、2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生を迎える会! その4

 6年生10名、5年生6名の児童会のリーダー。
 写真のように、司会進行役、解説役と役割分担して、2年生から順に、学年紹介をしました。その様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生を迎える会! その3

「第3問!」・・・「ジャ、ジャン!」(音楽付きです?)
・中庭のコイの数は何匹でしょう?
「第4問!」・・・「ジャ、ジャン!」(音楽付きです?)
・今年の運動会はいつでしょう?
→(カッチ・カッチ・カッチ・カッチ)
→(チーン!)音楽付きです。写真のようにね(笑顔)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生を迎える会! その2

 富曽亀小学校クイズです。
「第1問!」・・・「ジャ、ジャン!」(音楽付きです?)
・全校の人数は何人でしょう?
「21問!」・・・「ジャ、ジャン!」(音楽付きです?)
・学校の桜の木は何本あるでしょう?
 →(カッチ・カッチ・カッチ・カッチ)音楽付きです。
 写真のようにね(笑顔)
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生を迎える会!

 本来であれば体育館で行っている×一芸会、○「一迎会」。
 写真のとおり、放送室から中継。テレビ放送で行いました。
 新入生97名の皆さん、富曽亀小学校のことや、2〜6年生のことを知ってもらえたでしょうか?その様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホトラブル予防 22日は?

 22日は、「友達の友達は、友達でし! 無断で友達の連絡先IDを教えても喜んでくれるはずでし!」です。
<追伸>
「そんなわけありません! アナタ抜きで交友するつもりが無い友達もいます。連絡先を教えてしまうと、友達が関わりたくない関係を作り、思わぬトラブルを生みます。友達の連絡先を無断で教えるのは、やめましょう。」と啓発しています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係