自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

3年3組の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語のテストに集中して取り組んでいます。

3年2組の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国語活動で、アルファベットの読み方を確認し、音声に合ったアルファベットを見付ける活動を行っています。

2年1組の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
書写の時間、書写ノートに字を真剣に書いています。

いじめ見逃しゼロスクール集会 児童会

いじめをなくそう。
もし、いじめがあったときは、見逃すことなく、解決しよう。
全校で、その思いを確認し合うことができた素敵な集会になりました。

準備してくれた総務委員会の皆さん、ご苦労様でした。
どのクラスも、真剣にテレビ中継を見ていました。くぎづけでした。

みんなで知恵を出し合って考えた、学年・学級の目標を達成しましょう。
みんなの協力で、みんなの笑顔が輝く富曽亀小学校にしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ見逃しゼロスクール集会 1年生教室では

自分がされていやなことは、人にしてはいけないんだよ。
そうだよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いじめ見逃しゼロスクール集会 2年生教室では その2

ともだちや先生のはなしはさいごまでしっかりきくよ。
ふわふわことばをつかいたいな。
画像1 画像1 画像2 画像2

いじめ見逃しゼロスクール集会 2年生教室では

ともだちと、なかよくします。
あいさつも元気にがんばります。

画像1 画像1 画像2 画像2

いじめ見逃しゼロスクール集会 3年生教室では

いじめはいやだね。
いやなことをされたときは、ともだちや先生にいおう。
お家の人に伝えてもいいよね。
わたし、困っている人を見たら、たすけたい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いじめ見逃しゼロスクール集会 4年生教室では

体育館で生中継なんて、かっこいいね。
発表する人たち、上手だね。
自分たちのクラスもめあてを達成できるようにしたいな。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いじめ見逃しゼロスクール集会 5年生教室では

総務委員会がんばってるなあ。
5年生の役割は、6年生をしっかり支えることだな。
富曽亀小の高学年として、下級生の手本を示さなくては。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いじめ見逃しゼロスクール集会 6年生教室では その2

自分たちは富曽亀小のリーダーだ。
登校班、下級生を安全に学校に連れてくるぞ。
地域の方へのあいさつも6年生次第なんだな。
画像1 画像1 画像2 画像2

いじめ見逃しゼロスクール集会 6年生教室では

おー。総務委員会がんばってるなあ。
画像1 画像1 画像2 画像2

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなが安心して過ごし、笑顔が輝く学校とは…。

私は、温かい言葉がたくさんの学校。
ぼくは、一人ひとりを大切に「〜さん」付けをする学校。
わたしは、楽しく過ごせる学校。

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2
全校の皆さんに自分のことについて振り返ってほしいこと。

最後に、友達の話を聴いているかです。

友達の発表や放送を最後まで聴いていますか?

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2
全校の皆さんに自分のことについて振り返ってほしいこと。

つづいては、行動についてです。

人の物も自分の物も大切にしていますか?

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校の皆さんに自分のことについて振り返ってほしいこと。

まず、言葉遣いについてです。

温かい言葉をたくさん使っていますか?

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめに、笑顔輝く富曽亀小学校を目指して取り組んでいる5つのことを確認します。

一つ目「相手の気持ちを考えて行動してますか?」

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさんは、「いじめ」と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?

私は、人によって態度を変えること。
私は、悪口やいやなことをすること。
私は、悪口や暴力をすること。

これから、いじめ見逃しゼロに向けて、みなさんで考えてみましょう。

光を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
理科で鏡を用い、はね返った日光をまとに当て、温度や明るさはどうなるのか?について学習しました。グループに分かれ、役割を分担しながら、実験を進めました。

実験は難しかったですが、楽しく活動することが出来ました。最後に学習のまとめもしっかりできました。 (byキネー)

修飾語を勉強しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で修飾語について勉強しています。
文を詳しくする言葉が修飾語であると前回の授業で理解した子どもたち。
今日は、出てきた修飾語が何に係っているのかを勉強しました。

修飾語だけでなく、主語と述語も復習し、理解を深めることができました。

(byキネー)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係