自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

1年生 リフレーミング

画像1 画像1
 数年前から気を付けていることがあります。

 それは「言葉のリフレーミング」です。これは、「物事を見る枠組み(フレーム:frame)を変えて、別の枠組みで見直す(re-frame)」という意味です。


 例えば「〜はダメだよ」を「〜に気を付けるともっと良くなるよ」です。

 否定的な言葉(マイナスな言葉)を使わず、肯定的な言葉(プラスの言葉)で伝えられるように常に意識しています。
 そうすることによって、子供たち(相手)も素直に話を聞いてくれる場合が多いと感じます。それだけでなく、自分も気持ちが楽になります。是非お、試しください♪

 皆様は以下の言葉をリフレーミングできますか?♪(byコージン)
1.「疲れた」→「?」
2.「めんどうくさい」→「?」
3.「うるさい」→「?」

1年生 箱を組み合わせると…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生図画工作「箱をつかって」の学習の様子です。

 算数の授業で使った箱を利用して、工作活動をしています。形に目を向け、「あーでもない」「こーでもない」と言いながら、箱を組み合わせて作品を作っています。

 ご覧ください、この真剣な目。右脳と左脳を最大限に使って、集中している目です。どんな作品ができるのか楽しみです。

 お家で「ごみ」として見ている物を、角度を変えて見れば…「作品」になるかもしれません。ちょっとした機会に、是非、ご家庭でも考えてみてはいかがでしょうか♪(byコージン)

1年生 音読頑張りカード(続)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生音読頑張りカードの様子です。

 某アニメの映画の勢いが、音読頑張りカードの中にも表れています。子供にも大人にも人気なようですね…私はまだまだ勉強不足ですが…。

 某アニメのイラスト以外にも、励ましのコメントや工夫されたスタンプ、シールがたくさん見られます。

 音読頑張りカードを開いては、笑顔で話しかけてくる子供たちの笑顔の裏側には、お家の方々の温かい気持ちがあるのだなぁと心から感じます。いつもありがとうございます♪(byコージン)

11月3日 長岡市学校対抗PTAインディアカ交流大会!その26

 チーム心を一つに、練習を重ね(4回)、本番に臨みました。分かったことは、このくらいの練習量では、勝てないということ…グスン! 他のPTAチームは、もっと練習を重ねていたんだ!
 でもね、一つだけみんなに伝えたいことがある。 それはね、「富曽亀小学校PTAチーム12名は、参加チームの中で一番元気があり、一番楽しんでいた!」というこちょ、こちょではなくて、こと。お疲れさまでした。そして、応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月3日 長岡市学校対抗PTAインディアカ交流大会!その25

 いいぞ、いいぞ! その調子だ! これなら、勝てるぞ!
 羽根に願いを込めて、チームの心を一つに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日 長岡市学校対抗PTAインディアカ交流大会!その24

 なんとなんと、幸先よく、点数を取り、続けてどんどん点を重ねるではありませんか!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日 長岡市学校対抗PTAインディアカ交流大会!その23

 次の試合です。私が応援することのできる最後の試合となりました。
 とにかく、「1つでいいから、勝つ喜びを味わってほしい!」そう願っていたのです。そうしたら…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日 長岡市学校対抗PTAインディアカ交流大会!その22

 お見事、「1セット取ったどー!」って思ったら、いつのまにか「タイム!」がかかり、負けちゃいました。うーん、残念!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月3日 長岡市学校対抗PTAインディアカ交流大会!その21

 お〜、前半戦、バーカ調子いいぞ!
 もしかしたら、本日、初の1セット、取れるかもよ!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日 長岡市学校対抗PTAインディアカ交流大会!その20

 よし、次の試合だ! 休む暇なく、試合はたて続けでした。
 少し、疲れが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日 長岡市学校対抗PTAインディアカ交流大会!その19

 うーん、またまた善戦むなしく…。もうちょっとだったんだけどね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日 長岡市学校対抗PTAインディアカ交流大会!その18

 アタックは、どの位置からでもします。みんなオールマイティーだぜ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日 長岡市学校対抗PTAインディアカ交流大会!その17

(写真上)よし、決まったー! チームみんなでガッツポーズ!
(中 央)ミスしたときは、チームみんなでドンマイポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月3日 長岡市学校対抗PTAインディアカ交流大会!その16

 ポイントしたときは、みんなで「ガッツポーズ!」からのー、大きな声で「よっしゃー!」です。
 さぁ、またチャンスボールが来たぞ! よし、蛙ジャンピングアターック! 相手のブロックも跳んだー! さて、決まったか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日 長岡市学校対抗PTAインディアカ交流大会!その15

 よし、一応、千手小PTAチームにも、あの手を使ってみるか…!?ダメだ、相手チームは、羽根しか見ていない!?"(-""-)"
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日 長岡市学校対抗PTAインディアカ交流大会!その14

画像1 画像1
 しかし、頑張っても、負けるときは負けるんです。気合も元気もあるのに、あっという間に、第1試合終了!

11月3日 長岡市学校対抗PTAインディアカ交流大会!その13

 そう、そのとーり! 
 「頑張れ!お母さん!! 負けるな!お父さん!」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日 長岡市学校対抗PTAインディアカ交流大会!その12

 次の試合は、千手小PTAだったと思います。
 手を伸ばすとネットに届く人がいるんです。ちなみに私は、ジャンプしてもネットに届きません。(>_<)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日 長岡市学校対抗PTAインディアカ交流大会!その11

 残念ながら善戦むなしく、第2試合も負けてしまいました。でも、私たちには、「そんなの関係ねー!そんなの関係ねー!」です。だって、参加者が「勝敗にこだわりながらもチームで楽しむ!」ことが大切なんですもの…。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月3日 長岡市学校対抗PTAインディアカ交流大会!その10

 「必殺サーブ作戦!」は、サービスを出す前に、「秘技 必殺サーブ!」って相手に聞こえるように叫んでからサーブを出すんです。でも、誰も実行してくれなくてダメでした。おーっと、「あと1点で負けちゃうぞ!」ってところで、「ターイム!」です。
 それでは、羽根に願いを込めて、サービスを出すぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係