自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

10月21日 2年生 里山ミュージアムへ!その8

 大変お待たせしました!ようやく紹介の準備が整いました。
 本日は、1・2組の皆さんの様子を紹介します。
 相談しながらやっている! スバラシイ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 2年生 里山ミュージアムへ!その7

 大変お待たせしました!ようやく紹介の準備が整いました。
 本日は、1・2組の皆さんの様子を紹介します。
 はぁーい、分からないところは、聞いてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 2年生 里山ミュージアムへ!その6

 大変お待たせしました!ようやく紹介の準備が整いました。
 本日は、1・2組の皆さんの様子を紹介します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 2年生 里山ミュージアムへ!その5

 大変お待たせしました!ようやく紹介の準備が整いました。
 本日は、1・2組の皆さんの様子を紹介します。
 次は…? こうするんだよ! なるほどね、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 2年生 里山ミュージアムへ!その4

 大変お待たせしました!ようやく紹介の準備が整いました。
 本日は、1・2組の皆さんの様子を紹介します。
 こうやって、こうやって…! 次は…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 2年生 里山ミュージアムへ!その3

 大変お待たせしました!ようやく紹介の準備が整いました。
 本日は、1・2組の皆さんの様子を紹介します。
 しっかり聞きます。ほぉー! 葉っぱのスタンプをするよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 2年生 里山ミュージアムへ!その2

 大変お待たせしました!ようやく紹介の準備が整いました。
 本日は、1・2組の皆さんの様子を紹介します。
 説明をしっかり聞きます。 ふむふむ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 2年生 里山ミュージアムへ!

 大変お待たせしました!
 ようやく写真の加工を終え、紹介の準備が整いました。
 本日は、1・2組の皆さんの様子を紹介します。 イエーイ!
画像1 画像1
画像2 画像2

スマホトラブル予防 25日は?

画像1 画像1
 25日は、「ネットでの出会い? ボクなら優しい安全だと思わないかい?」です。

<コメント>「ネットで知らない人と会うのは大変危険です。ネット上では優しく思えても、その裏で悪意をもって皆さんに近づこうとしている人が多く存在しています。また、マッチングサービス・アプリは18歳未満および、高校生は利用してはいけません。」と啓発しています。

4年生 川への思い!!  その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組では、図工と総合的な学習の時間を使って、環境に関するポスターを描きました。
一部紹介します。(by山さん)

あれから16年

 中越地震から16年の歳月が過ぎました。

 昼の放送では、安全教育主任が全校児童に中越地震の時の話をしました。給食の「フッカツ」を食べながら、子供たちは真剣に聴いていました。

 さて、保護者の皆様にお願いです。ぜひ、中越地震について、ご家庭でお子さんと対話をしてください。
 ある学年では、学年だよりでもお知らせしています。語り継ぐことで、輝く笑顔、輝く未来につながります。よろしくお願いします。(by安全教育担当)

画像1 画像1

アルビレックス新潟スマイルカップU8(サッカークラブ)!

 本日予定されていました標記の大会! 
 雷注意報のため中止になりました(>_<)。応援に行く予定だったのに…((+_+))
 試合は、10時20分からグランセナ新潟戦、11時10分からFC妙高Jr戦、でした。
 新型コロナもそうですが、命を守るために予防が大切です。感染症や自然現象には勝てません。いたしかたないですね。でも、みんな一生懸命に練習しています。いいぞ!

算数 大きい数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「大きい数」で1〜8の数字カードを使って、4桁のたし算とひき算をしました。

 ペアの友達と8まいずつカードを引き合い、それぞれの答えで相手より大きい数を作ったり、小さい数を作ったりするゲームを行いました。

 ゲーム感覚で行い、楽しみながら4桁のたし算やひき算をすることができました♪(byキネー)
☆ いいね! やっぱり、楽しいから学ぶんだよね(^O^)/(byボス)

昼休みの遊び♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組、昼休みの様子です。

 遊び会社が遊びを企画してくれました。

 お絵かきリレーを行い、チームで協力してお題の絵を描きました。

 自分たちで考え、企画・進行した遊び会社や、仲良く遊んでいた子どもたちの姿に感動しました!(byキネー)

外国語活動を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語活動はJTLの先生と一緒に授業をしました。

 相手の好きなものを尋ねる言い方”What 〜do you like?"を使い、友達とインタビューゲームを行いました。

 ジェスチャーをつけながら尋ねる子どもが増えてきました。友達と楽しく尋ね合う姿が見られました♪(byキネー)

スマホトラブル予防 24日は?

画像1 画像1
 24日は、「そのやりとり、誰にとっても楽しいか? 周りに流されんじゃねぇ!」です。

<コメント>「ネット上のやり取りは、ヒートアップしやすく、思わぬ言葉が相手を傷つけたり、意図しない形で伝わり、嫌な気持ちにさせています。それはいじめの引き金です。ネット上でのコミュニケーションについて、友達と対面で話してみましょう。」と啓発しています。
※ ネットで誹謗中傷された時は、やり返すのではなく、まず警察(サイバー犯罪相談に窓口)相談してみましょう。

2学期任命式 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
凛々しい姿。
学級の代表であることを自覚し、胸を張っています。みんな素敵です。

2学期任命式 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちは、教室から自分たちの代表が任命されるのを見ていました。

最後に、校長から熱い励ましの言葉を受け、やる気がさらにアップ!!

学級委員、副委員のみんな、任せたぞ!!

2学期任命式 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初のリモート任命式です。

2学期任命式 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学級の代表です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係