自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

スマホトラブル予防 1日は?

画像1 画像1
 1日は、「ネット上で個人情報を聞き出してきたから断ってやったぜ!」です。
<コメント>
 「ネット上で個人情報を聞き出してくる人やサイトがあった場合、絶対に教えてはいけません。理不尽な脅し文句を言われたとしても断る勇気をもって接しましょう。」と啓発しています。

明日11月1日、サッカークラブ大会(お知らせ)応援よろしく!

 明日、スポーツ少年団の大会(11人制)が催されます。
会 場:長岡市ニュータウン運動公園Bコート
第1試合:9時00分〜9時35分 対 エスプリ
第2試合:10時30分〜11時05分 対 セルビエンテ
 外で行う大会は、6年生はこれが最後となります。以降は、室内でフットサルになります。もちろん、コロナ禍ですので、室内は無観客試合となることが予想されます。
 お時間があうお家の方は、ぜひ応援に駆けつけてください。(子供1人に対して、保護者1名までOK!)
 私も応援に行き、富曽亀っ子の活躍を見たいなぁ(^O^)/

突然の訪問者!その6

お友達「こんにちはー!約束どおり、仲良く二人で来ましたー!」
わたし「はーい、よかったぁ。二人は仲良しだもんね。」
お友達「はい、そうです。」
わたし「同じお友達とべったりし過ぎるとケンカすることもあるし、他のお友達が入り込めないくらいべったりすると、それもケンカのもとになるよね。難しいよね。」
お友達「はーい、人間関係って難しいですよね(^O^)/」
 てな感じで、ハイポーズ!
☆ 昨日、夜8時15分に予約しておいたのに掲載されませんでした。失礼しました。
画像1 画像1

スマホトラブル予防 31日は?

画像1 画像1
 31日は、「ラッキー!フリーWi−Fi発見!これでバンバンネットができるん?なんか迷惑メールが来た…。」です。

<コメント>「フリーWi−Fiの中には、アナタがアクセススしたサイト情報や個人情報を抜き取ることを目的としたものがあります。なりすましや乗っ取り等の被害にあわないよう、不用意にフリーWi−Fiは、使わないようにしましょう。」と啓発しています。

突然の訪問者!その5

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、お久しぶりです。寒くなりましたねー。」
わたし「そうですねー。寒くなったねー!風邪ひかないでね!」
お友達「はい、気を付けまーす!久しぶりなので写真撮ってー!」
わたし「分かりましたよー。もしかして、今日5人目?」
 てな感じで、ハイポーズ!


突然の訪問者!その4

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、これ見てもらっていいですかぁー!」
わたし「はいわかりましたぁー。これですねー!お、連絡帳?」
お友達「はい、ぜひ、読んでください!」
わたし「ふむふむ、・・・・。ステキなコメントですね!」
 てな感じで、ハイポーズ!

突然の訪問者!その3

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、お久しぶりでーす!」
わたし「そうですね。ずっと来てませんでしたね。」
お友達「あっ、知らないうちに、スミッコぐらしが増えてる!」
わたし「そうなんですよ。では、それ持って写しますかぁー!」
 てな感じで、ハイポーズ!

突然の訪問者!その2

お友達「こーちょーセンセー、写真撮ってくださーい!」
わたし「はいよ、オッケーですよ!ホームページに載せますか?!」
お友達「お願いします。」
わたし「では、何を持ちますかぁ?スミッコ?キメツ?」
 てな感じで、ハイポーズ! いい笑顔!
画像1 画像1

突然の訪問者!

お友達「こーちょーセンセー、ぜい、これ詠んででください!」
わたし「なにかな? 読むのでなくて詠むんだね?」
お友達「そうでーす。私たちが二人で協力して作った俳句なんです!」
わたし「ムムムっ!やるなぁー! ナイスだなぁー!」
 てな感じで、ハイポーズ!
画像1 画像1

3年1組の授業の様子!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語活動で、身近なものからアルファベットを探す活動をしています!

10月28日、1年生 どんぐり遠足!その20

 みーんなが楽しんだ、いい表情になった、笑顔が輝いていた!
 ナイスなどんぐり遠足でした!(お・わ・り)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日、1年生 どんぐり遠足!その19

 大きな葉っぱでしょ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日、1年生 どんぐり遠足!その18

 むーん、いい表情だー!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日、1年生 どんぐり遠足!その17

 よし、とったどー!
 ねー、あそぼー! 何して遊ぶ?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日、1年生 どんぐり遠足!その16

 はい、会談は、気を付けてねー!
 よっしゃー!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日、1年生 どんぐり遠足!その15

 「結んで、開いて、…、手を打って…(^^♪」
 「ちがうなぁー!」 「はい、教官!」
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日、1年生 どんぐり遠足!その14

 何を捕まえたか、分かるー?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日、1年生 どんぐり遠足!その13

 教科書の学びも楽しいけど、やはり体験活動にはかなわないよね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日、1年生 どんぐり遠足!その12

 笑顔は周囲の人をも幸せにするね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日、1年生 どんぐり遠足!その11

 うん、いい笑顔だね!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係