自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

2年生 校外学習 丘陵公園へ!その3

画像1 画像1
 最高の笑顔ですね!
 さて、本日の越後丘陵公園においての、2年生の学習活動の様子は、明日以降、紹介しまーす。お楽しみに(^O^)/

2年生 校外学習 丘陵公園へ!その2

 学級担任も何かと準備が大変だったのですがうれしそう!
 天候にも恵まれ、最高ですね。
 今頃、何してるかな?お弁当(昼食)かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習 丘陵公園へ!

 今朝9時、2年生は、「国営越後丘陵公園」へ出発しました。
 2年生になってから(コロナ禍の影響で)みんなでバスに乗っての旅行?は、初めての出来事なんです!
 だから、うれしくてうれしくて!バス乗車の足が飛び跳ねていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

光を調べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、鏡を使って、太陽の光をはね返して的に当てる活動を行いました。

 友達と光のおにごっこをしたり、光を集めたりしていました。

 今後も、「光」について、もっと勉強していきます。

 さて、ここで問題です。「はね返った光をより明るくしたり、暖かくするにはどうすればよいでしょうか?」(byキネー)

合唱練習がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目、音楽発表会の合唱練習を行いました。

 「きれいな歌声をお家の人に聞いて欲しい!」「もっと練習したい!」と、子供たちは、意欲満点です。

 写真は音楽発表会当日、どこかで演奏する子供たちです。さて、どの場面で演奏するのでしょうか?お楽しみに!(byキネー)

4年生 昨日の昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みも、子供たちは大忙し。

 ホールでは、体をつかって遊んでいたかと思えば、トランプに興じたり、将棋を楽しんだり…。

 今日も、仲良く楽しく過ごしていました。(by山さん)

スマホトラブル予防 21日は?

画像1 画像1
 21日は、「感情に任せてメッセージを書いたけど 送信する前に見返してみようかしら。」です。

<コメント>
 「友達と連絡を待っている時に感情的な勢いに任せて、メッセージを送るとトラブルの原因になります。送信前に一度、謙虚な気持ちで見返し、いての立場で考え送信しましょう。」と啓発しています。

就学時検診に向けて

画像1 画像1
就学時検診に向けて、教職員間で打ち合わせを行いました。

幼稚園、保育園との連携を生かしながら、就学時検診を実施します。

当校の新1年生になる子供たちにとって、少しでも安心できる検診になれば幸いです。
もちろん、保護者の皆様にとっても。

当校は、教職員全員が一丸となって、子供たちの輝く笑顔を目指しています。
(By山さん)

1年生 しゅしょくってなあに?

画像1 画像1
 ふそきっ子元気UP3日間チャレンジが始まりました。

 主食、主菜、副菜を朝食にとろう!というチャレンジです。

 子供たちに話をすると、
「主食ってなんですか?」
「主菜って?副菜って?」

 簡単に、ご飯(パン)、野菜、汁物を朝ごはんに食べられていますか?ということです。お子さんの食事はいかがでしょうか?偏りなく食べられていますか?

 学校の様子と家の様子が必ずしも同じとは限りません。学習面だけでなく、食事面についても是非1学年部、担任まで教えてください♪

 何事も…まずは「食」から♪(byコージン)

1年生 嬉しいひと手間♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読頑張りカードの様子(続)です。

 なないろ学年の保護者の皆様の心温まるサインに毎朝ほっこりします。小さな枠にコメントを書いてくださる方、好きなキャラクターを書き連ねてくださる方、ハンコの種類をいくつも用意してくださる方…子供たちはそれが一つのモチベーションとして音読に励んでいます。

 ほんのひと手間、ちょっとしたひと手間が子供たちの「大きな力」になり得ます。是非お時間がある時には、ちょっとしたひと手間でお子さんをびっくりさせてみてはいかがでしょうか?♪(byコージン)

1年生 虹が虹が…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生、合同音楽の様子です。

 全員で歌の練習をしました。歌詞を見なくても、しっかりと歌いきれるようになりました。

 「虹が〜虹が〜」の歌詞を歌っている子供たちの表情その物が「虹」のように煌びやかです。当日をお楽しみにしてください♪(byコージン)

※特別楽器の担当を発表しました。担当になった子もそうでない子も一生懸命、合奏練習に取り組んでいます♪

委員会活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
情報委員会、2学期のめあてや活動内容を決めています。

委員会活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
総務委員会、2学期のめあてや活動内容を決めています。
5年生は新メンバーです。

委員会活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
体育委員会、2学期のめあてや活動内容を決めています。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
生活委員会、2学期のめあてや活動内容を決めています。

耳鼻科検診の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
耳鼻科検診を行いました。

2年4組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で音読劇をするため、説明を聞いてます。音読劇楽しみ!

2年3組算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数のかけ算の学習をがんばってます!

2年2組音楽の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽発表会に向けて練習がんばってます!

2年1組算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の段の九九を学んでます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係