自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

What food do you like?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動で友達の好きな食べ物を尋ねたり答えたりする活動を行いました。
"What food do you like?"とリズム良く聞くことできました。また、友達と仲良く積極的に関わり合う姿が見られました。

たくさんの友達にサインをもらい、嬉しそうに話してくる子供の姿がまぶしかったです♪(byキネ)

ダンボールを変身させよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組です。
ダンボールを用いた図工の授業を行いました。
ダンボールばさみを使い、切り目いれたり、丸い形に切ったりして自由にダンボールを切っていました。

切り目と切り目を組み合わることで丈夫なダンボールを作ることができました♪(byキネ)

1年生 いよいよ下の教科書へ…

画像1 画像1 画像2 画像2
 「上の教科書」の学習がいよいよ終わります。子供たちの持つ教科書をそっと覗いてみると…国語も算数もよ〜く勉強した証が残っています。

 何度も考え直した筆跡、何回も何回も音読を繰り返した後のページの擦れ…すべてが大切な思い出になることでしょう。今では自信をもって、発表しています♪

 よく頑張りました!「下の教科書」はもっと思い入れのある1冊になることを願っています♪(byコージン)

※下の教科書を使う時は、学級から連絡があります。お持ちになる前に、一言励ましの声掛けをお願いします♪

1年生 目指せ、優勝♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の学習で「ボール遊び」を本格的に行っています。

「ドッチボールで強くなりたい!」
「絶対に勝ちたい!」
そんな強い思いをもつ子供たちでいっぱいのなないろ学年。学習を大いに盛り上げています。

 「ボールを遠くに投げるコツ」に注目して学習を進めました。どんなポイントを意識して投げることができたでしょうか。是非、土日にキャッチボールなんていかがですか?♪(byコージン)

1年生 サツマイモ食べました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の連絡帳です。

 昨日お配りしたサツマイモを、さっそく食べて感想を書いてくださったお家の方がいらっしゃいました。大きすぎて1日で食べることができなかったお家の方もいらっしゃるそうです(笑)

 子供の想いにすぐに応える、そんな大人が溢れた世界でありたいなぁと思いました。子供たちは大喜びでした。ありがとうございます♪(byコージン)

※子供たちに聞くと、人気のレシピは「大学芋」だそうです。

町内子供会の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の皆様、子供の安全を守る会の皆様、毎日の朝晩の見守り活動、本当にありがとうございます。
今年度の音楽発表会は、変則的な登下校となりますが、ご理解、ご協力をお願いします。

町内子供会の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽発表会当日は、1・3・5年生は午前登校、
2・4・6年生は午後登校の「分散登校」です。
いつもの登校班とは違うメンバーで登校することになります。
安全第一で登校できるように相談しました。

町内子供会の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みに、音楽発表会の(臨時)登校班を相談して決めました。
町内ごとに集合場所が違います。

3年生 授業の様子 3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の図工は「あきようきのへんしん」。
平仮名で書くと分かりづらいですが、写真をよく見ると、あ〜、なるほど。って感じですね。
ペットボトルなど、材料のご提供ありがとうございます。
どんな小物入れが完成するか楽しみですね。

3年生 授業の様子 2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組さんは音楽の授業。
音楽担当は、歌もピアノも、と〜っても上手なK先生。
音楽発表会に向けて楽しく元気に練習します!

3年生 授業の様子 1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は図工の研究授業を行いました。
大勢の先生方が見守る中、ダンボールカッターを使って部品を切り分け、思い思いに組み合わせていきます。その名も「クミクミックス」です。楽しい活動でした。

4年生 授業の様子 音楽 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの音色はうっとりするようでした。本番が楽しみですね。
さすがです。曽亀っ子。

4年生 授業の様子 音楽 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
♪ぼくたちの うたごえ・・・そらに・・・♫・・・ 素敵な歌声がホールに響いていました。

4年生 授業の様子 音楽 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
歌、リコーダー、クラッピング。場所を変え、担当者を変えながら、取り組んでいます。

4年生 授業の様子 音楽 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は123組合同で、音楽発表会に向けた合同練習に取り組んでいます。

4年生 今週の道徳「友だちが泣いている」

<題材>ある日、教室でAさんが泣いていました。そのそばでBさんが困った顔をしています。
 Bさんに話を聞くと、「Aさんは、いつも何をされても怒らないんだ。だから、ふざけて、後ろから、軽く頭をたたいてみたんだ。泣かそうと思ってやったんじゃないんだよ。」と言いました。
 あなたはどのタイプ?
Cさん:だれ?Aさんを泣かせたのは。ちゃんと謝りなさい。
Dさん:ぼくもBさんと一緒にやったけど、最初にやったのは僕じゃないよ。
Eさん:Aさん、どうしたの。何かあったの?話を聞かせて!
Fさん:わたしは、そばで見ていて笑っただけだよ。
Gさん:友達が泣いているんだから、みんなで何とかしてあげようよ。
Hさん:僕は見ていなかったし、関係ないよ。
Iさん:Aさんがみんなにからかわれているのを見たよ。可哀そうと思ったけど、怖かったから何もできなかったんだ…。

 あなたはどのタイプですか? それは、なぜですか? ぜひ、ご家庭でクマの次に、話題にしてください。来週、保護者の感想をいくつか紹介します(^O^)/

突然の訪問者!その2

お友達「こーちょーセンセー、撮ってー!」
わたし「はいよー! オッケー!」
お友達「ホームページに載せてねー!」
わたし「わかってるよー!」
 てな感じで、ハイポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!

お友達「こーちょーセンセー、見てー観てー!」
わたし「お〜、今日の奴はビックだねー!」
お友達「そうなんだよー、すごいでしょ!」
わたし「そうだね。すごいね。大きな船だねー?」
お友達「・・・、違うよー、これは戦車だよー!自衛隊の〇〇〇型戦車っていうんだよ!」
わたし「へー〜、すごいね!そこまで知っているんだー!」
お友達「すごくないよ。普通だよ。船と戦車くらい覚えてね!」
わたし「はい、覚えるように頑張るね!」
画像1 画像1
画像2 画像2

辞書引きがんばってます!

画像1 画像1
 3年生から国語辞典を持ち始め、辞書引きをします。分からない単語が出てくると、自分で調べます。「あいうえお順」に引く能力だけでなく、課題解決能力も育ちます。みんなが、がんばっています。

 3年1組では、国語「ちいちゃんのかげおくり」で単語(言葉)の意味調べをしてました。
 
 休み時間にもがんばって辞書引きをしている3年生!素晴らしいですね♪(byキネー)

休み時間にも!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年3組です。

 中休み、教室で音楽発表会で演奏する曲を練習していました。

 本番に向けて、がんばっている子供たち…。

 土曜、日曜と家庭に持ち帰り、練習する子供もいると思います。その前向きな姿に、ぜひ、激励と、大きな拍手を送って欲しいと思います👏(byキネー)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係