自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

読み聞かせ活動!その2

 2年2組の様子です。
1年生は、1回目 10月5日、2回目 11月30日。
2年生は、1回目 本日19日、2回目 12月7日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ活動!

 当校では、「読み聞かせボランティア」を募り、朝活動の時間に、本の読み聞かせを行っていただいています。読み聞かせを通して、富曽亀っ子に本に触れる機会を増やしてほしいと願うものです。
 今年度は、新型コロナ感染症の影響で通年より遅く、10月5日、1年生からスタートしました。各学年2回ずつ行い、のべ40名もの方が登録してくださいました。
 本日は、2年生です。まず、1組の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボス、報告です!!(「太陽にほえろ」風に)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山さん「ボス、報告です。昨日、坂之上小学校グラウンドにて、われらがけいせつ野球クラブの新人戦が行われました。」
ボス「ふむ。私が別件で、三条で会議をしているときだったね。で、どうだった?」
山さん「はい、10対2で勝利しました。この試合、3回まで2対1で接戦。相手チームの猛攻に耐えていたのです。コーチの『追加点がほしい。ここで追加点が入らないようなら勝てないぞ!』という言葉が子供たちのハートに火をつけました。」

ボス「ほーう。さすが名コーチだね!」
山さん「大きく試合が動いたのが4回表。背番号7番の少年による鮮やかな長打を皮切りに、本来の攻撃力が実を結んだという感じでした。」
ボス「それが10点につながったのかぁ。すごい、さすがだなぁ。」

山さん「しかも、最終回。うちのキャッチャーが強烈な西日に苦しんでいるのを見かねて、当校の職員ドラゴンが愛用のサングラスを貸す…、というほほえましい光景がありました。これには、相手チームも含め、みんなが笑顔。珍しくも楽しい光景でした。」
ボス「さすがドラゴン、ナイスじゃ!!」

山さん「しかし、まだまだ課題は山積みのようです。」
ボス「なるほど…。もっと、やさしく、かしこく、たくましいチームを目指しているんだもんな!」
山さん「はい。特に、ベンチの声掛け。攻められている時の沈黙。プレイ中の個々の判断力…、など。」

ボス「勝って兜の緒をしめろ・・・だな!」
山さん「はい。新人戦を経て、この子たちは、先輩たちのように、さらに強くなると思います。」
ボス「負けて学ぶよりも、勝って学べ!だ。楽しみだねえ。・・・ありがとう。試合の様子がよく分かったよ。」

山さん「さすがボス。でも、『太陽にほえろ風報告』には、まだ続きがあるんです。今回は、2本立てでさせてください!」

ボス「と、いうことは!?」
山さん「はい、To be コンティニューです。」(by山さん)

4年生 妙見記念館からお手紙

画像1 画像1
 9月に行った妙見記念館見学。子供たちにとって大きな学びになりました。

 見学後、お礼のお手紙を送ったところ、お返事が届きました。その温かい文面に感激。
 特に、「記念館見学について、たくさんのことをおぼえていってくれたことが嬉しかったです!」という一文が心に沁みました。

 思えば、見学の際、記念館の担当の方々がとてもよくしてくださいました。学びを深めることができたのも、多くの方のご協力のおかげです。子供たちも、そのことをよく理解しています。

 当校は、今後も様々な学びを深めるとともに、一つ一つに感謝の気持ちを忘れないことを大事にしていきます。(by山さん)

スマホトラブル予防 19日は?

画像1 画像1
 19日は、「アイツの持っているアイテム絶対欲しい! そだ!アイツより強いデータをお金で買っちゃおう!!」です。

<コメント>「リアルマネートレード(RMT)は、他人が育てたゲームデータなどを買う行為です。犯罪に巻き込まれるケースが多く、自慢にもなりません。RTMで入手したデータは、ゲーム会社の対応で使えなくなります。」と啓発しています。

第14回ポップアスリート星野仙一杯!その25

 最後に、「1番ー」のポーズで!
 県内30チームの頂点に立ちました。スゴスギです。心からおめでとう!さらに注目される、追われるチームになりましたね。
 ここで慢心せずに、練習に練習を重ね、心・技・体をさらに磨いて、次なる北信越大会を勝ち抜き、全国大会へ!いえ、全国大会で優勝を目指しましょう! 夢を現実に、新潟県代表として!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第14回ポップアスリート星野仙一杯!その24

 それでは、記念撮影をしまぁース! ハイポーズ!
 うむ、赤い、エンブレムが光ってるぜ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第14回ポップアスリート星野仙一杯!その23

 けいせつ野球クラブは、前回の高円宮賜杯に引き続き、県大会制覇です。しかし、相手の月潟「レッドビッキーズ」さんも強かったー。さすが伝統あるチーム。選手も応援団もまとまりがありナイスチーム!
 「夢を現実に」いいことばです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第14回ポップアスリート星野仙一杯!その22

 結果、5対2で、けいせつ野球クラブの勝ち。優勝おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

第14回ポップアスリート星野仙一杯!その21

 でも、1つずつアウトを取り、最後のバッターはキャッチャーフライ。
 ゲーム終了!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第14回ポップアスリート星野仙一杯!その20

 よし、最終回の相手の攻撃だ! しまって、いこーぜー!
 と思いきや、いきなりライト前ヒット!
 なんやかんやあって、ランナーは3塁に。続くバッターもライト前ヒット!
 あっという間に、1点を奪われてしまいました。マズイ…! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第14回ポップアスリート星野仙一杯!その19

 クリーンヒットがあり、さらに1点追加しました。
 しかし、後続が続かず。またまた、満塁のランナーが残塁に…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第14回ポップアスリート星野仙一杯!その18

 7回表の攻撃。なんやかんやと、満塁になり。
 なんやかんやと真ん中の写真の場面があり。そして、ナイス選球眼で、ここで押し出し・・・。貴重な1点が!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第14回ポップアスリート星野仙一杯!その17

 しかし、6回裏のレッドビッキーズの攻撃もピシャリ?と抑えました。よかったぁー!さぁ、最終回の攻撃。1点でもいいから追加点が欲しいところです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第14回ポップアスリート星野仙一杯!その16

 5回の裏の攻撃を、ピシャリと押えました。さすが、けいせつ野球だ!
 いい流れで、6回表の攻撃。追加点と思いきや、こちらもあっさりと攻撃終了。さすが決勝戦。いい勝負です。6回の裏も抑えるぞ!
 しかし・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第14回ポップアスリート星野仙一杯!その15

 しかし、5回表の攻撃を、あさり終えた。
 まず、開いては、円陣を組んで、「エガオ、えがお、笑顔!」攻撃だ!
 ならば、こちらも、必殺、「けいせつタオル」「けいせつ応援グッズ」で対抗だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第14回ポップアスリート星野仙一杯!その14

 4回の裏に1点を献上し、5回表の攻撃。
 追加点とるぞー! トリャー!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第14回ポップアスリート星野仙一杯!その13

 サードランナーをはさんで、刺すチャーンス到来!
 ランナーにボールを当てないように、投げたー!
 あ〜ぁ”、ボールは、レフト方向へ〜・・・・。ドンマイドンマイ!
 あと、しまっていこーぜ!
 ファーストフライ、続いてサードゴロ、でチェーンジ! よし!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第14回ポップアスリート星野仙一杯!その12

 しかし、ざーんねん無念。追加点ならず。まずい、雲行きが・・・・。
 4回裏、レッドビッキーズの攻撃だ!頼む、抑えてくれー!
 しかし、打たれたー。なんやかんやで、1アウト3塁。
 ナヌ?ここで、スクイズだー!
 バッター、空ぶったー! やったぁー、チャーンス!
 サードランナー、跳び出しているぞー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第14回ポップアスリート星野仙一杯!その11

 よし、3回裏の攻撃を抑えたぞ!
 ちょっと、円陣組んで、気合入れ直して、さらに4回表に追加点だー!
 いくぜー! チョレーイ! 失礼、これは、卓球だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係