自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

今日のココアちゃん家族! その5

 1組のみんなで清掃しました。
 でも、しっかりやる人と、やらない人がいるのです。写真は、しっかり最後までやり遂げてくれた人です。素晴らしいね!ありがとう!
 すでに小学2年生のこのときから差があるのですね。一人一人の役割をしっかりやってほしいけど難しいですよね。
 明日は2組です。期待してるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のココアちゃん家族! その4

画像1 画像1
 今日の朝食は、入れ物たっぷり、いや、山盛りです。
ココア「ありがとー!ウンメェーぇー!」
ココア「どう?わたしのシンメトリー!」
画像2 画像2

今日のココアちゃん家族! その3

 朝食の準備です。
 待っている間は、お家の外の天然の草花を食べます。そう、何でもです。写真に写っている植物は、もうすぐ葉がなくなってしまうかもです。むしり取るように食べるのです。
ココア「なんか、文句ありますかー?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のココアちゃん家族! その2

 見てお分かりのように、子ヤギ1号、2号も、リードをつけるようになりました。体重が何キログラムになったかご存じですか?
 しかしですねー、糞の量が一気に増えたんです。写真でご覧のように、それを丁寧に放棄と塵取りで清掃してくれているんです。やるなー!
画像1 画像1
画像2 画像2

スマホトラブル予防 21日は?

 21日は、「感情に任せてメッセージを書いたけど 送信する前に見返してみようかしら」
<追伸>
 「友達と連絡を待っている時に感情的な勢いに任せて、メッセージを送るとトラブルの原因になります。送信前に一度、謙虚な気持ちで見返し、いての立場で考え送信しましょう。」と啓発しています。
画像1 画像1

今日のココアちゃん家族!

 本日は、2年1組の児童が当番でした。
 いかがですか、この働きぶり!
 この児童たちの奉仕の心がすごいのです。
 お家の方々の深い愛情を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年4組 授業の様子

 社会の授業でした。
 公害、環境汚染のところです。
 新潟県は、水俣病が大問題になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年3組 授業の様子

 算数のテストをしていました。みんな出来がいいようです。
 コンパスを使って、展開図を正確にかいていました。やるねー!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 授業の様子

 国語の聞き取りをしていました。
 いや、聴き取りでしたね。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 授業の様子

 算数の時間でした。
「1,2,3,4の数を並べてできる数を、小さい順に並べてみよう!」
てな感じかな?
 樹形図をかいて考えると、簡単だね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年3組 授業の様子

 英語の時間でした。
教 師「ルックアトディス、ワッチTv!」
児 童「イエース、ティーチャー!」
教 師「レッスン、ハウトゥー イントゥルデュース!」
てな感じだったかなー?英語をしゃべることができるといいねー!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組 授業の様子

 同じく、理科の時間でした。
教 師「じゃぁさぁ、この金属の棒を温めてみるよ?どうなると思う?」
児 童「温めた場所から、熱が伝わって、熱くなるー!」
教 師「ほんとに、そうかなぁ?」
児 童「やってみよーう!」

画像1 画像1
画像2 画像2

5年1組 授業の様子

 理科の時間でした。
 「空気、水、金属の温まり方って、同じかな?違うのかな?」
 実験をして確かめたくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組 授業の様子

 2組も、視力検査でした。待っている児童は、静かにおしゃべりして待っていました。みんないい子なんです。
教 師「じゃぁ、これは?」
児 童「白い紙です!」
と小学生の頃、言って叱られた人は?一人くらいいますよね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 授業の様子

 視力検査をしていました。
教 師「これは?」
児 童「→」と、開いている方向に指をさします。
 保護者、地域の皆さん、懐かしいでしょ。待っている子供たちは、写真のように自習しています。すごいですねー!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年4組 授業の様子

 4組も算数ではなくて、図工の時間でした。
 一人一人が、「ヒミツのたまご」を描いて、色を塗っています。
 子供たちのアイディア豊かに、素直に表現されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年3組 授業の様子

 3組も算数の時間でした。
 やはり、時計の読み方です。
 「今何時?」→「ビーフ味!」って知っとるけ?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組 授業の様子

 2組も算数の時間でした。同じく、時計。時刻の読み方です。
 アナログ時計がお店で売られているときは、何時何分になっているでしょうか?(ただし、長針、短針が止まっている場合)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組 授業の様子

 算数の時間でした。時計の読み方の勉強です。
 デジタルになれている現代、アナログは難しいのです。
 チョレーイ!
画像1 画像1
画像2 画像2

ブームはココア家族!でもこっちにコイコイ!

 毎朝、フソキ鯉は、管理員さん方に会えることを楽しみにしています。
 だって、いつも食事をくれるんですもの!
 フソキ鯉の家族の皆さんは、足音だけでわかっちゃうんだからね!
 わたしたちを忘れないでね!(by ウルトラのコイ家族)
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30